外付けUSB接続のHD(buffalo HD-250U2)が、異音を発した後、ファイルが参照できなくなりました。

一応マウントはされるのですが
エクスプローラーでみてみると
http://f.hatena.ne.jp/tagkaz/20050320062715
このようになっています

データを救うためになにかやれることはありますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Z9M9Z No.1

回答回数343ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/Z9M9Z/20040918

作業日誌 - 整理整頓

ご愁傷さまです。

昨年9月18日、同一機種で同一症状になりました。中身がテレビ録画ばかりだったし、試す時間もなかったので、私はすっぱりあきらめました。高額な修復屋さんなら直せるかもしれませんが、DVD買った方が安いんじゃ意味ないし。

HDが壊れたときに試すことと言えば、他の類似型の外付けHDDの箱に入れてみたり、PCのスレーブとしてつないでみたり。それで中身が救えたこともあります。が、運が良ければ、でしょうねこれも。

id:tagkaz

なるほど、よくある症状なんですかねえ

まあすっぱり諦めてもいい内容なんですけど、なんか釈然としませんねえ。

2005/03/20 09:20:58
id:ec020999 No.2

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

物理的なHDDの故障と思われますので

可能性は少ないかも知れませんが、

復旧用のソフトです。

HDDはすぐにクラッシュすると言うことは少なく調子の良いときもあると思います。

その時に一気にデータ移行をしてしまうことを

おすすめします。

id:tagkaz

なるほど、ありがとうございます

2005/03/20 12:46:07
id:inagaki_hisato No.3

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.melcoinc.co.jp/

周辺機器メーカー 株式会社バッファロー BUFFALO

バッファローのHDD系の機器はドライブにWDのやつをつかっていて・・・よくどらいぶ自身が壊れます。ドライブが壊れ始めると、どうしようもないので、とにかく読み出し可能なファイルがあれば別のメディアにバックアップすることが先決でしょう。いろいろいじっているうちにどんどん読み出しできなくなるので、あきらめるしかないですね。

壊れたHDDから残されたデータを吸い出すサービスももともとのドライブが信頼性が無い場合、意味が無いらしいです。

大切なデータは信頼性の高いドライブで自分でUSB接続のHDDケースなどで組み立てた方が安くて安全と思われます。

id:tagkaz

なるほど。バッファローは使わないほうが無難なのですね。いい勉強になりました

2005/03/20 12:46:55
  • id:inagaki_hisato
    バッファローの製品のすべてがだめではない

    バッファローの製品のうち、安い製品は良く壊れることで有名なHDDメーカーのドライブを使っているもで避けるべしということです。バッファローの製品でもちゃんとした部品を使っているものも中にはあるので、すべてを否定する意図はありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません