高校留学の理由を親が納得するものにするにはどうすればいいか悩んでいます。どうすればいいと思いますか〔具体的に〕

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/20 12:31:14
  • 終了:--

回答(5件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/03/20 13:24:09

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

最も強力な理由となってくれるのは

「教師の勧め」だと思います。

教師は責任上、なかなか軽はずみなことは言ってくれないと思いますが、

それだけに、一言でも「本人がこういう希望を持っている」

といったことをプッシュしてくれれば、

ご両親もそれを真剣に受け止めてくれるようになるはずです。

まず、留学についての具体的な希望、

何を学びたいのかというビジョンを明確にして、

それを学級担任でも、学びたいことに関する教科担任でも、

あるいは学年主任や進路指導担当の先生でも、

誰でもいいですから、話しやすそうな先生に

相談してみてください。

そして率直に、この希望をどう両親に伝えるべきか、

それを相談してみてください。

そこからきっと、両親を納得させる方針が生まれてきます。

希望は、相談できる人に相談することで、

夢の域を一歩飛び出した具体的なものになっていきます。

逆に、どんな理由を付加しても、

それが自分一人の主観的なビジョンに過ぎなければ、

なかなか耳は傾けてもらえないものです。

まず、よき助言者を得ること。

そしてその助言者から両親に口添えしてもらうこと。

具体的な「両親を納得させる理由」は、

助言者となってくれる先生とジックリ検討していくことをお勧めします。

id:neoarcheologist No.2

neoarcheologist回答回数776ベストアンサー獲得回数02005/03/20 13:31:49

ポイント16pt

前の質問の留学理由って、ご両親に説明するための理由だったのですか。。ちょっと、いまいち意図がつかめていませんでした。

まず、留学するには、お金がかかります。で、そもそも、いくらかかるか調べましたでしょうか?留学するといっても、いろんな形での留学があると思いますが、大分必要な経費が違ってくると思いますよ。あと、留学先の国や学校によっても、異なると思います。親の収入はいくらで、それらの経費をまかなえるでしょうか?家の家計は把握していますか?

あと、高校留学した後、どうしたいのか話したらいいと思いますよ。留学したら、その経験がどう生きてくるのか?今後の進学に支障が出てこないのかどうか?大学に進学するのなら、大学について十分お調べになって、納得するようにご両親にお話ください。

id:oneeyedseal21 No.3

oneeyedseal21回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/03/20 14:02:44

ポイント16pt

http://www.dummy.com/

Dummy.com - Dummy.com, Crash Test Dummy, 18 Dummy, Dummy, Dummy Book

(勉強するのが、たとえば英語なら)「英語の先生より英語がうまくなっちゃったので、留学でもしないとこれ以上自分のスキルを伸ばせないです。」というのが一番有効だと思います。英語の先生ほど英語が上手でなければ…とりあえず自分で勉強するんだな。

id:MOCA No.4

ちな回答回数27ベストアンサー獲得回数02005/03/20 14:56:03

ポイント16pt

理由を親が納得するものにする、ということは、実際の理由は親御さんが納得できないものだということでしょうか。

質問履歴を見ると、語学習得のため、文化・社会について学ぶため、とのことですが、それでは今日本にいる時点で

学べるすべてのことをマスターしたということですか?

自分で学んだことを具体的に話してみてください。

これはわたしが高校留学をしたくてエージェントの面接に行ったときに言われたことです。

行けば学べる、という考えだったわたしは答えられず、もともと留学に反対だった両親も説得できませんでした。

なので、自分がその国に(もしくは理由とすること)ついてどれだけ知っているか、足りない知識が留学することによって

どう補われるか、を説明するといいと思います。

が、具体的に何かを決めるのはsukkiriさんしかできないと思います。

自分のやりたいこと、将来の仕事に繋がることが一番いいでしょう。

加えて、自分の行きたい高校、留学生の受け入れシステム、ホームステイの受け入れ先などをいくつか準備しておく

といいと思います。

これはエージェントを介さずに、自分で学校案内などを直接集めたほうがいいです。エージェントははっきり言ってお金の

無駄だとエージェントを使った子はみんな言っています。資料集めって意外と簡単なんですよ、学校に手紙を直接送ればOK。

全寮制でなく、留学生を受け入れている学校なら、たいていホームステイ先の斡旋もやっていますし、不安なことは

下見の時に誰かをつかまえて聞けばいいんです。

わたしは結局高校留学は諦めてしばらく働いた後、結婚を機にアメリカに来ました。こちらは1年以上住んでいると学費が

安くなるので(留学生80万に対し、16万)自力でアメリカの大学に通っています。

今となると自分の力でやれてよかったし、一度社会に出てからだと何が求められているかわかっているので授業の受け

方が効率よくなったし、高校留学を諦めさせられてよかったって思います。

それに、高校からいる子たちをみてもわたしより英語を話せない、何も学んでない子がたくさんいるので、だからもし、

うまくいかなくてもそう悲観することはないです。探し続ければ、仕事で留学、とか、もっとうまい機会が見つかるかもしれません。

うまく説得できるといいですね。

また、実りある留学生活を送ることができるといいですね。

頑張ってください。

id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/03/20 16:26:51

ポイント16pt

先ず親が何を心配しているのかを考える必要性があります。最大のポイントは、無事に帰国することですから、治安と健康管理が第1のポイントとなります。よって留学先が安全であり、医療等が安価でかつ適格である必要があります。その意味では英国がお勧めでしょう。

次に何の目的で留学をするかです。留学といえばかなりの金銭を必要とするため、親にとっても負担は大きなものです。よって所要金額に見合った何かを得られるのかという問題があります。唯単に留学をしたいというのではなく、ケンブリッジのペンブローク語学学校は、教授陣の層が厚く教養が豊かで、語学力を伸ばす環境が優れているとか(1ヶ月間勉強してました)、具体的な根拠を明示してあげないと納得しないでしょう。相手の立場に立って何を説得すれば言いかを考えた方が良いでしょう。

私の案は一般的なものであり、このほかにもご両親が不安に思っていることがあれば、具体的に説得する必要があります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません