パソコンが突然重くなりました。

タスクマネージャーをみると、McShield.exeがCPUを占領しているようです。
単純な作業も重いので、なんとかして解決したいです。
ちなみにMcShield.exeを強制終了させると、パソコンがハングアップします。
さらにMcAfeeのソフトを終了しても、McShieldは終了されません。
McAfeeには既に問い合わせメールを送信しました。

アンインストール以外の方法で、解決策をお教え下さい。
解決しない場合は0ポイントです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/20 19:09:59
  • 終了:--

回答(1件)

id:bookstore No.1

bookstore回答回数488ベストアンサー獲得回数22005/03/20 19:45:14

アンインストール→再インストールでいいんじゃないですか?

ソフトの不具合は大抵それで解決するものですが.

一応URLに対策が書いてありますが.

id:fed

アンインストールは設定が消えるので嫌なのです。

以外て書いたのにorz...説明が足りなかったのかな

McAfeeの返答まちます・・・

2005/03/21 09:20:06
  • id:Koka99
    参考になるかどうか

参考になるかどうか分かりませんが、当方仕事で、McAfee Managed
    VirusScan をライセンス契約で多数使用しており、年が明けてから
    急に「パソコンが異常に重く、ほとんど操作不能」の状態で持ち込まれる
    ようになりました。

数日いろいろ悩みながら試行錯誤し、とりあえず McShield を終了させて
    Microsoft Update をすべて適用したら、解決...したような気がします。

> McShield.exeを強制終了させると、パソコンがハングアップします

こちらの環境では「プロセス」タブから終了できてますが、McAfee の
    パッケージの種類、バージョンによって違うのかもしれません。

とりあえず自己責任でお願いできればと思いますが、
    (1) スタート → ファイル名を指定して実行 →「msconfig」と入力して
      OKクリック(実行)

(2)「サービス」タブを開き、その中にある McShield を探してチェック
      を外す。(場合によっては McAfee 関連のものすべてチェック外した
      ほうがいいかもしれません。)

(3) 再起動を促されるので再起動して、その後、Microsoft Update に
      アクセスして、アップデータをすべて適用。可能であれば「高速」では
      なく「カスタム」のほうを選んで、アップデートできるものは全部して
      しまったほうがいいかもしれません。

これでいかがでしょうか?
  • id:Koka99
    補足事項

当方の場合、使用しているのが「McAfee Managed VirusScan(plus AntiSpyware に自動アップグレード)」ですが、McAfee に問い合わせた所、このアドレスを案内されました。
    http://www.mcafee.com/japan/mvsupg.asp

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません