DTP関係の質問です。オペレーターという職業を目指す、または選んだわけはなんですか?

最終的にデザイナーを目指す為ではなく、オペレーターを純粋に選ぶ「建前」を知りたいのです。

回答の注意
必須事項;DTPオペを選ぶ理由(建前)
任意事項;本音。仕事にしてる方は、仕事について。

なるべく詳しくお願いします。参考になる回答にはポイント弾みます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/21 00:20:44
  • 終了:--

回答(3件)

id:aintyou No.1

aintyou回答回数42ベストアンサー獲得回数02005/03/21 13:53:46

ポイント50pt

http://www.jfpi.or.jp/

日本印刷産業連合会

URLはあまり関係ありません。

印刷会社を渡り歩くオペレーター(肩書はデザイナー)です。

理由としては、まず一番最初にあった本音は

「パソコンを使って何かを黙々と作る仕事がしたいが、デザインのセンスはない。

しかし事務はイヤだし給与が低い」

ということです。単純作業を黙々とするのが好きだから、と書くとちょっと

病的な感じもしますが、昔からそうなのでこれが性に合っています。

もともと出版関係に勤めたかったのですが、学歴がないのでチャレンジする

勇気が持てず、似たような仕事ということで印刷業界を選びました。

しかし今一日中与えられたトレースをやっていればいい、とか

四六時中文字入力、とか組版ソフトに延々文字の流し込み、ということを

するのを許してくれる会社はとても少ないし、そういう仕事を手放そうと思う

スタッフも少ないと思います。

求人を見たってデザイナーは山ほど求められてもオペレーターなんてほとんど見ません。

今や誰でもWordや一太郎で数百ページ組み上げて、今週中に本にしてくれとか

誰も持っていないペイントソフトで作ったデータと解像度の低いJPEGを持ってきて

カラーのチラシをすぐ作れ、というような時代ですから。

イラストレーターのデータを持ってくる人もいますしね。

というわけで、業界にオペレーターを許してくれる空気はほとんどありません。

ですから現在私の名刺には「デザイナー」と書いています。言われたことをただ

やっていればいいなんて甘いことが許されるわけないだろ、という時代ですし

「私はオペレーターだから」なんてことは口が裂けても言えません。

(幸いにも今の職場はデザイン作業をほとんどやらなくて済むところなのです)

ただデザイナーの方ができないこと、つまり数多くのソフトを使えること、多くの

OSに対応できること、トラブル対応、とかそういうことはそれを生業としている方には

及びませんが即対応できるように(そして切られないように)勉強しています。

mastivさんはオペレーターを目指していらっしゃるのでしょうか?

新卒採用で大会社に入れれば、そこから管理職へというチャンスがあると思いますが

小さい会社だとこき使われて手・首・腰を痛めて辞める人をかなり見ているので

私はあまりおすすめしません。給与的にも定年までオペレーターというのも厳しいですし。

しかしその会社の業務内容によっては、オペレーター様々というところもあるでしょうから

選ぶ会社次第とも言えます。

長々とまとまりなく書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

何かあればAboutのメールアドレスまでどうぞ。

id:mastiv

ありがとうございます。

業界の方の意見、参考になります。

ただ回答に必須事項(質問文参照)が足りないようです。

はい、オペレーター目指してます。

本音はaintyouさんとほぼ同じです。

ただ、履歴書にそんなことは書けないので「建前」がを聞いてみたいのです。

2005/03/21 20:38:34
id:taro_707 No.2

taro_707回答回数45ベストアンサー獲得回数02005/03/21 17:00:42

ポイント5pt

http://www.linkclub.or.jp/~kubo/

女神のDTP Adobe Illustrator Tips

もともとWeb関係志望でした。

建前としては「WebをやるならDTPも積極的にやらなければ」

本音を言えば「Webの仕事をやっていたら、DTPは避けて通れなかった」でしょうか。会社の仕事内容によると思います。(ウチはWebとDTPが半分ずつぐらいです)

もっと前はWeb関係のプログラマ志望だったのですが、プログラミングの才能がなくてついていけず、結局デザイナーに落ち着きました。

今の時代(Webがこんなに普及していない時代)だったら多分DTPもデザイン関係もやってなかったと思います。

id:mastiv

ありがとうございます。

DTPオペを目指す建前が知りたいのです。

「webをやるなら〜」というはDTPオペという職業を目指す理由ではない気がするのですが…。

2005/03/21 20:53:08
id:hirohiro3 No.3

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152005/03/21 19:16:33

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

PCが好きで仕事になりそうだから。

実際には、

指示を無視して自分でこれでいいとおもって組版をしてきます。

例えば、

第1章 XXXXX (指示は「書体太Gから太明、Q数以下同じ!)と書いても、直し忘れが多いですし、わからない文字があっても平気で似ている文字を入れてくるし。そんなのが現在のDTPです。

id:mastiv

ありがとうございます。

理由について詳しく回答して欲しかったです。

そこが一番聞きたい部分なので。

質問の仕方が悪いようで、求める回答が得られないので質問し直したいと思います。

2005/03/21 20:58:01
  • id:aintyou
    履歴書用

    とは存じませんでした。
    組版やトレース作業が大好きだけどデザインはできないから、という
    理由だけで十分なように思います。私にはそれしかありません。
    黙々と作業する時間は鳥肌が立つほど楽しくて仕方ありません。
    今面接があっても建前など関係なくそう言えます。
    逆な理由でデザイナー(今パソコンを使えないデザイナーもいないと思いますが)を
    志す人だっていることですし。
    自分こそふさわしいと思うのであれば、熱い思いをぶつけてこそ伝わるのではないでしょうか。
    (不愉快でしたらごめんなさい)
  • id:taknt
    やりたいのなら

    どうしてやりたいかを書けばいいだけ。

    じゃなかったら そんな仕事を しなければいいだけ。
    それとも、それしか選択肢がなかったのかな?

    人の意見を書いて履歴書に書いたところで、実際に仕事を
    行ううえで、その真意が試されると思うが。

    自分自身が、ずっとその仕事をやり続けていけるかどうかが問題だと思う。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません