受け取ったメールに対して、あたかも User Unknown であるかのような偽装エラーメールを返信する楽な方法を教えてください。

受け取ってしまった SPAM の送信元にエラーを返したいのです。
Becky のプラグイン等として実装されているとベストですが、ダメなら Windows の単体アプリケーションや OE や Thunderbird の拡張、それもなければ Linux や Cygwin で動くツールでも良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/21 03:54:56
  • 終了:--

回答(8件)

id:aissia No.1

ありこ回答回数15ベストアンサー獲得回数02005/03/21 04:29:35

ポイント30pt

スパムメールに対して偽造した不達メールを返信する機能がついたソフトです。

メーラーを問わず利用できる様子なので重宝しています。

かなり強力で、設定も細かくできました。

id:pmakino

ありがとうございます。

できればフリーウェアであると有り難いです。

2005/03/21 04:39:56
id:moritamasahiro No.2

moritamasahiro回答回数190ベストアンサー獲得回数02005/03/21 08:55:12

http://siriasu.s10.xrea.com/hpsakusei/mail_form.htm

メールフォームを作る(mailto)

フリーウエアではありませんが、CGIの使えるプロバイダに入られているのであれば手間はかかりますがメール送信フォームを設置して、スパム宛にエラーメッセージを送信することができます。

または、それらしい名前のアカウントを取って(わたしの場合は自前のメールサーバーがあるので、mailadmin@xxx.xxっていうのを作ってます)からエラーメッセージを送信するとか。

参考にならなかったらポイントは不要です。

id:pmakino

それってわざわざ CGI を使わったり自前のメールサーバ使ったりしなくてもできますよね。

ただ、生半可な自作偽装エラーメールでは SPAM 送信元に偽装であることがばれることを恐れていて、そのために「できるだけ精密に偽装」したメールを「楽に」送信したい、というのがこの質問のポイントです。

よろしくお願いします。

2005/03/21 14:19:35
id:wakan No.3

わかん回答回数98ベストアンサー獲得回数02005/03/21 12:39:20

無駄だと思います。

ヤツらはエラー返信メールなんぞ見ていないからです。

ウェブサイトを運営してて、メールアドレスを公開する必要がある場合の対応ですが、

僕の経験では、HTMLエンティティ化の方が有効でした。

古いメールアドレスを捨てて新しいメールアドレスを取り、これをHTMLエンティティ化

するのです。古いメールアドレスは公開されなくなったにもかかわらずまだ来ていますが、

新しいメールアドレスの方は公開されてるにもかかわらず、spam (小文字で書きましょう。

ホーメルフーズがそう要請しています)は非常に少なくなりました。

旧メールアドレスでは一日に百通程度来てますが、新メールアドレスでは

一週間に一通あるかないか、程度になってます。

id:pmakino

確かにエンティティ化は非常に有効です。私も wakan さん同様に、過去に生で晒していた古いメールアドレス宛には毎日大量に spam が来ていますが、エンティティ化 (というか @ を @ に置換しただけですが) して公開している新しいアドレスにはこの2年間1通も spam が来ていません。

また、エラー返信メールを見ていない可能性が高いこともわかっています。

しかし、今回 spam が来ているのが携帯のメアドで、そもそも Web 上になど一度も晒したことがないためエンティティ化は無関係なこと、今回の spam が実在するドメインから送られてきており、読まれるかどうかはともかく少なくとも送ることはできること、携帯のメアドは一度有効なメアドと判別されるとその後裏で流通してますます増える可能性があることから、やれることはやっておきたいと考えています。

2005/03/21 14:25:55
id:moritamasahiro No.4

moritamasahiro回答回数190ベストアンサー獲得回数02005/03/21 20:34:21

ポイント30pt

2回目なので、気に入らなければ先のと合わせて20ポイントお返ししますね。

> 「できるだけ精密に偽装」したメールを「楽に」送信したい

これだけが目的でしたら、メールソフトの返信先のアドレスにご利用のメールサーバーでエラーメッセージを返す管理アドレスに設定して、SPAMメールの送信元にそれらしいSubjectとエラーメッセージと本文ヘッダーごと添付ファイルにして返信すれば、ヘッダーだけ見てもほとんど区別がつかないと思います。

ご自分のメールサーバーのエラーメッセージは絶対にありえない架空のアドレス宛にメールを送信すれば本物の管理アドレスとエラーメッセージも手に入ります。

id:pmakino

なるほど、ベタな方法ですが、可能そうではありますね、試してみようと思います。

2005/03/21 22:02:56
id:amiantena No.5

amiantena回答回数94ベストアンサー獲得回数02005/03/21 20:53:12

ポイント20pt

存在するメールアドレスで受信しているのにUser Unknownで返信するというのはどうなんでしょうか。

スパムの排除は、たとえばNorton AntiSpamの「許可リスト」を使うなど、ホワイトリストを使って受け取りたい人をあらかじめ特定しておくのが良いと思います。フリーで類似ソフトもあります。

それから、これは知っておいて欲しいことですが、特定電子メールの送信の適正化等に関する法律の一部を改正する法律案が内閣から提案され、現在、国会で審議中ですが、この法律案が成立すると偽装メールの送信行為は処罰されることになります。懲役一年または100万円以下の罰金です。

法案が施行される日まではUser Unknownで偽装返信は可能ですが、成立した後はできなくなりますので、その辺、罪を犯さないように各自の判断で対応しましょう。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316.html

Spam Mail Killerの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1D9ADDA.h...

閣法 第162回国会 73 特定電子メールの送信の適正化等に関する法律の一部を改正する法律案

id:pmakino

携帯なので、Norton AntiSpam その他 PC で利用できる様々な「送られた spam を見ないで済む」ツールは使えず、「spam をできるだけ送られずに済む」方法を探しています。

法律の話は参考になりました。ありがとうございます。

2005/03/21 22:12:29
id:webber1 No.6

webber1回答回数254ベストアンサー獲得回数02005/03/22 00:14:44

受け取ったメールに対して、メールはしない方がいいと思います。

SPAMメールは、相手の故意でやってないので。

私は、無視してます。

偽装エラーメールを返信してもまた、必ず送信されてきます。

id:pmakino

spammer は送ったら送りっぱなしの場合も多いでしょうが、賢いメアド収集ロボットは、エラーメールが帰ってきた場合は無効なメアドとしてリストから落とす物があると聞いています。偽装エラーメールを返信しても必ず送信されてくるとは限らないでしょう。

2005/03/22 01:10:01
id:macky30 No.7

macky30回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/03/22 15:44:21

基本的にspamを送る人は

aaa@docomo.co.jp

aab@docomo.co.jp

.

.

.

と無茶苦茶に送り

エラーメールはその人に届かず

破棄されるので無駄だと思いますが。

id:pmakino

ですから、3や6の項目でも書いている通り、そういうケースも多いでしょうが、それが全てではないからこうやって質問しているのです。

以後、無駄だとか無意味だとかの類の回答はご遠慮下さい。

2005/03/22 16:12:11
id:sedori9 No.8

sedori9回答回数39ベストアンサー獲得回数02005/03/26 05:58:58

ポイント40pt

プラグインではありませんが「Bounce Spam Mail」

という英語圏のフリーソフトがあります。

日本語で解説しているサイトがありました。→リンク先。


人間がヘッダーを読めば偽装だとバレると思いますが、

エラーメール解析ロボットくらいは騙せるのでは。


※spamを送る奴はfromやreply-toに架空のアドレスや他人のアドレスを設定している場合もあるので使用には注意が必要です。

id:pmakino

ありがとうございます。

試してみたいと思います。

2005/03/28 00:07:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません