5人程度の会社ですが、みなさんの会社では経理や総務、お金の管理はどうされていますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ec020999 No.1

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

URLはダミーです。

私の会社(4人)では妻に経理・総務を任せて

年度末に公認会計士兼税理士の先生に税務申告をお願いしております。

先生は昔から懇意にしているため報酬は年30万円ほどです。

ご参考になれば幸いです。

id:netbrain

ありがとうございます。できれば身内以外の方にお願いしたいのですが、特にお金の管理や総務的な年間の流れについて悩んでいます。営業に専念したいので・・

2005/03/21 08:11:35
id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント18pt

総務部が担当しています。

取引先の中小企業の場合は、社長の奥さんが経理事務を担当してましたね。誰かしらが帳簿をつけていないと、税理士に頼んだとしても、決算時に大変な作業が必要となるため、経理は必要ですよ。

id:netbrain

ありがとうございます。こんなところがあるのですね。

2005/03/21 08:14:58
id:hamao No.3

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント17pt

URLはほぼダミーですが、私の叔父が介護事業所を経営していますが、経理はコンサル系会計事務所に委託しています。ここの例だと宝石卸社員数5人という企業の取扱いもあるようですね

http://www.agate-f.com/consult/

株式公開や資金調達、M&Aから内部統制まで幅広く支援するコンサルティングサービス|アガットコンサルティング

id:netbrain

ありがとうございます。振込業務などはアウトソーシングできるのでしょうか?もっとも心配ではありますが・・

2005/03/21 08:48:43
id:Massartosh No.4

回答回数126ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

http://www.janis.or.jp/users/chicoi

CI研究所トップページ

URLは私の会社のものです。

従業員数は私を含めて現在は2人です。かつて10人くらいのこともありました。

経理はエクセルで現金出納帳と、銀行帳、売上台帳を作成し、自分で管理しています。

振込みなどはインターネットバンキングでやっています。

決算書はエクセルのデータを集計して、三表を作っています。自分でやって会計のことを勉強し、規模が大きくなったら税理士事務所や会計事務所に頼むようにしないと、会計の事をほとんど知らずに過ぎてしまいます。営業に専念したいのは分かりますが、会計を知らなくては本当の経営者になれませんから。

総務のアウトソーシングも同じだと思います。

自分ひとりではどうしてもカバーできず、また身内にも頼みたくないなら、信頼の出来る共同経営者を見つけることです。

id:netbrain

ありがとうございます。確かにそうですね。

2005/03/25 07:21:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません