仕事柄パソコンを一日中見つめているため、まぶたがピリピリとするような感じがします。瞳の奥が疲れているような感じもします。目の解決法をお願いします。


当方の条件は

1:眼鏡使用(近視)
2:画面にはフィルタ(エレコム製6000円位)をつけている
3:大きな机を使用しているため画面と目の距離は70cm以上ある。
4:一日12時間くらいはパソコンを使用している。
5:液晶、CRT双方使用。

パソコンを長時間利用しても、プログラマなどの方でも、全然目が悪くならない人もいますね。何故でしょうかね?さわやかな解決方法をお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:hiroyukiarita No.1

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://allabout.co.jp/fashion/supplement/closeup/CU20040129/

疲れ目サプリはブルーベリーだけじゃない! 疲れ目におすすめサプリBest3 - [サプリメント・健康食品]All About

疲れ目におすすめサプリBest3

です

id:fugou

サプリも使っています。ブルーベリー、DHTなどです。

2005/03/21 13:31:35
id:masahikokimoto No.2

回答回数241ベストアンサー獲得回数10

ポイント3pt

https://www2.kobayashi.co.jp/gdsbuy/goodsDetail.asp?gid=37500

小林製薬の通信販売 | 健康食品/サプリメント/化粧品

全然方向性が違う回答ですが、ブルーベリーとルテインとDHAというサプリメントが良いらしいです。

私もコンピュータの仕事ですが、小林製薬のブルーベリー(ルテイン入り)と

http://www.asahi-fh.com/hc/products/pdt02-23.html

アサヒフードアンドヘルスケア:DHA

アサヒフードのDHAを愛用しています。一時期やばい感じだったのですが、多少落ち着いてきた気がします。

id:fugou

ありがとうございます。やっぱりサプリですかね。もっと別次元の回答を期待しています。

2005/03/21 13:37:14
id:mimibukuro No.3

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

起きていて移動と食事と風呂の時間以外は、だいたいPCの前にいます。視力は最初のころものすごく低下しましたが、今は落ち着いています。目の疲れを感じることが多かったので、以下の通り対策しています。最近は、前ほどではありません。

・ブルーベリーを採る(サプリを使っていますが、手に入るときは生やドライのものも食べます)

・健康茶も飲みます。URLの「めぐすりのき」です。

・アイボン(渇きを感じることが多かったので。私はクールタイプを使用していますが、かなりすっきりします)

・冷やしたり、暖めたりして使用することの出来るジェルタイプのアイマスク(ドラッグストアなどで販売しています。すごく楽になります)

id:fugou

「メグスリノキ」はじめて聞きました。早速購入してみます。ありがとうございます。

2005/03/21 13:43:52
id:FMR No.4

回答回数406ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://www.takarajimasha.co.jp/magicaleye/

マジカル・アイ シリーズ

私も時々同じ現象になります。

マジカルアイ目がスッキリしますよ

id:fugou

本当ですか。出版社があぶなそうな印象がありますが。

2005/03/21 13:45:53
id:amiantena No.5

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.ou-hari.com/ganseihiryo.html

眼精疲労は東洋医学で予防と治療

キーワードは「眼精疲労」

目の疲れをとるつぼがあるそうです。

ほかにも眼精疲労に関するサイトはいろいろあるようです。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/eyes/361707

回復しない目の疲れは“眼精疲労” - ニュース - nikkei BPnet

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000711.html

眼精疲労は現代人の宿命!?|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

id:fugou

ありがとうございます。

2005/03/21 13:48:07
id:Ken0001 No.6

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

はじめまして。ちょい、さわやかとは言えませんのでお許し下さい。今の症状だと、まだ間に合います。パソコンとの生活習慣を変えましょう。私も以前は、10時間やそこらは平気でした。主にCRTでフィルタ使用で、動画、グラフィック系です。私の場合、目の奥から目頭に、違和感とムズムズした感覚で、薬局での目薬を使用。さて、ここからですが、軽い偏頭痛がやってきました、そして肩こりと...結構話が長くなるので結論から申しますと、大頭後三叉神経痛と診断されました。瞳の奥が痛い、まぶたがピリピリ...私と似たような兆候です。このままですと肩、首などにも負荷がかかり、私と同じような症状になるかもしれません。ちなみに、パソコンを扱う仕事の人は現在は60分に10分の休憩を入れることと厚生労働省から指導がありますし、労災認定もあります。ちなみに私は、5年程、医者に通ってます。まず目薬はヒアレインURLにも貼っている薬です。これはかなりいい薬です。目の角膜保護などに用いる、医師の処方が必要な薬ですが、この薬でかなり改善できました。あとはパソコンは同じ姿勢で作業しますから、肩、首、目と血の循環が悪くなります。まず先ほどのように60分に10分ほどは、首、肩などの軽いストレッチをお勧めします。目は遠くを見るようにして。100円ショップでタイマーが売ってますからそれで、規則ただしくやれば、改善できると思います。あと私も眼鏡を使用してますが、紫外線カット、若干グレーの色を入れてます。色を見極めるときは、透明の眼鏡で確認しますが、通常は加工している眼鏡を使用してます。ですから、フィルターと、眼鏡とダブルで防御してます。

いささか、過剰かと思われますが、裏をかえすと、私はそこまで目に負荷をかけて肩こり、頭痛に悩まされているということです。いささか長文になりましたが十分気をつけて仕事をして下さい。聞きたいことが、あればまたカキコしますので。お気軽に、失礼します。

id:fugou

ご丁寧にありがとうございます。目薬と色眼鏡以外はやっています。お話を読んでいて、ストレッチを兼ねた散歩がいいかなと思います。日課にする必要がありますね。

2005/03/21 14:15:41
id:newmemo No.7

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント3pt

http://www.kenko.com/product/item/itm_8251474072.html

ロートV40タウ 15ml 【ケンコーコム】

眼が疲れたと感じた時は目薬を使っています。

現在、愛用しているのは、ロートV40タウです。

http://www.santen.co.jp/eyecare/showroom/eyedrops/passo.html

参天製薬:サンテ アイケアチャンネル

パソコンを長時間眺めている疲れ目に効果があるようです。

薬局には様々な目薬が置かれているので、数種類使ってみて

好みにあったのを常備しておかれたらどうでしょうか。

id:fugou

ありがとうございます。当方、自然治癒力派でして、小さい頃からケガをしても薬もカットバンも付けずに治してしまいます。目薬は使用しません。

2005/03/21 14:18:50
id:carmania No.8

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hikaric.com/

目の疲れ解消 ディスプレイフィルターなら光興業

私も長年同じ悩みを抱えており、色々試しました。

画面のフィルターは、光興業のTVフィルターを使用しています。価格はそれなりに高いですが数あるフィルターの中では最強です。1週間のテスト使用も無料で申し込めるので試してみてください。

私が使ってるのは、CRT用のGVLZ Proモデル CAD7 22インチです。明るさを押さえ暗くなりすぎず有害光線を防ぎ発色もいいのでデザインの仕事でも通用します。

こちらで安く購入できるようです。

あと、眼科に行って目薬を大量にもらってきました。ドライアイ用、疲れ目用、角膜保護用、ピント調節機能改善用と4種類を使いわけしてます。

id:fugou

ありがとうございます。高級なフィルタですね。

2005/03/21 14:32:24
id:impetigo No.9

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント3pt

眼精疲労とおもいますが・・

id:fugou

その通りですね。

2005/03/21 15:52:45
id:sami624 No.10

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント16pt

恐らくドライアイですね。

こちらが治療方法です。

こちらはQ&A形式でわかりやすいのではないでしょうか。

id:fugou

ありがとうございます

2005/03/21 16:35:54
id:kaoru290 No.11

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://digimoba.com/products/p_eye/

ピンホールメガネのピーシー・アイ/PC EYE /ギフト・アイデア商品【おもしろ雑貨屋デジモバ】

この眼鏡をかけるだけで疲れ目が治り視力の回復もできるそうです。百均でも売ってるときがあります。

id:fugou

ありがとうございます

2005/03/21 16:36:09
id:cofe_arabi No.12

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://www.geocities.jp/cofe2000/index.html

グリーン・プラネット

以前に、目によいサプリメントの講習会にでたことがあり、その際に聞いた話です。紫外線を受けたり、パソコンの青い画面を見たりすると、あまりよくないとのことでした。Windows2000 では、通常は画面が青いので、それ以来、私は画面のデスクトップの色をなるべく青以外の色にするようにしています。効果があるのかないのかは、よくわかりませんが。。

id:fugou

へー!青が良くないのですか。初耳ですね。

2005/03/21 17:59:35
id:juliannaoki No.13

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

このような目の疲れを取る道具を

休憩時間などに使うと少しは症状を和らげることができると思います

id:fugou

ありがとうございます。自分でも検索できるようなありきたりな回答は不要です。ポイントもございません。目から鱗が落ちるような、ぐぐっとくる回答をお願いします。

2005/03/21 20:51:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません