DTP関係の質問です。オペレーターという職業を目指す、または選ぶ理由(建前)はなんですか?

あなた自身の理由でなくて結構です。簡単な回答は遠慮してください。
参考になった回答にはポイント弾みます。志望動機の参考にしたいのです。
履歴書に書けないような理由は求めていません。
上の質問にきちんと回答した上での、本音・業界話は大歓迎です。

参照 http://www.hatena.ne.jp/1111332044

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/21 21:41:30
  • 終了:--

回答(2件)

id:rietti No.1

rietti回答回数358ベストアンサー獲得回数02005/03/21 23:52:57

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1111408890

人力検索はてな - DTP関係の質問です。オペレーターという職業を目指す、または選ぶ理由(建前)はなんですか? あなた自身の理由でなくて結構です。簡単な回答は遠慮してください。 参考に..

(建前)

デザインをより生かすことができる最終段階の作業をしたいから。

作品よりも商品をつくりたいから。

(本音)

クライアントとの打ち合わせはしっかり済ませておいてよ。

オペレーターといっても結局はデザイナー兼オペレーターになってしまうんだよね。

今は全く違う職種に就いたのですが、10年近くデザイナーという肩書きで印刷物を作ってきました。

私の場合は実際はデザイナー兼オペレーターで

クライアントとの感性の摺り合わせには毎回毎回苦労しました。

自己満足では作品であって商品ではないのです。

まるでクライアントがデザイナーでこちらがオペレーターのような状態…。

デザイナーという肩書きのレイアウターだなとずっと思いながら制作していたものです。

id:mastiv

ありがとうございます。

なるほど、参考になります。

デザイナー大変そうですね…

2005/03/22 08:06:50
id:Healthya No.2

Healthya回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/03/22 00:37:40

ポイント40pt

URLはダミーですっ!

情報産業にたずさわり、たくさんの情報を取り入れ、

原稿+付加価値情報を付け加えお客様によろこんでもらえる

オリジナルの情報を発信できるようになりたい。

  ↑

文章力なくてごめんなさい・・・。

必ず、例えをきかれると思いますので、用意してくださいね。

オペレーターも最近は、お客様と直接やりとりするようなところが増えてきているようですから、

企業側もオペレーターだけしかできない人材より、オペレーター+αを望んでおられると思いますよ。

オペレーターだけをしたい、なんて甘い考えでは就職先はかなり厳しいかもです。

企業も生き残りに必死ですから、就職も必死にならないとっ!

○×△を目指すために今はオペレーターを極めたい。

みたいな夢があればいいんですけどね。

私も面接官をしたことがありますが、採用の判断は、

1 はきはきと大きな声

2 質問したことをはっきりと答える

 (わからないことは、無理をせずわからないと答える)

等、人間的な要素が大きかったです。

履歴書に書いたことは何を聞かれてもいいように、嘘は書かないほうがいいですよ。

嘘は見破られますっ!

以上 参考程度に・・・。

id:mastiv

ありがとうございます。

面接官の方の意見参考になります

2005/03/28 08:06:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • finalventの日記 finalventの日記 2006-03-13 16:12:46
  • オペレーターという職業を目指す、または選ぶ理由 オペレーターという職業を目指す、または選ぶ理由 2006-03-13 16:12:47
    ほら、DTP WORLD がオペレータという言葉を変に使うから、こんな質問が出ちゃったじゃないですか。 はてな DTP関係の質問です。オペレーターという職業を目指す、または選ぶ理由(建前)は
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません