寝ているときや、座っているときに、無意識のうちに手のひらを頭の下や腿の下に置いて、踏んづけています。こうしたほうがなんとなく落ち着きます。何らかの深層心理が働いているのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:Randa No.1

回答回数156ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

人間はストレスが全然ないより、常に多少のストレス(圧迫)があった方が落ち着くのだと思います。心理的や身体的なストレスがほしいから体の一部を圧迫しているのだと思います

id:loy

常日頃、仕事のストレスがかかりまくっています。。。

2005/03/22 14:01:50
id:whitecat No.2

回答回数170ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://www.painclinical.com/

豊島区 大塚 整体 ペインクリニック マッサージ で腰痛 肩こり仙腸関節 AKA療法

治療をしている立場から感じた事をお話ししてみたいと思います。

腰痛や肩こりなどで悩まされてはいらっしゃいませんか。また、寝ている寝具が固すぎる事はありませんか。

体の中でも一番大切な関節、骨盤の仙腸関節の異常がありますと、上記の様な症状がより強く出るようになりますし、その場しのぎの治療法では解決しなくなります。

思い当たる事がもし、ございましたら治療法の詳細を上記からご参考になさってみてください。

もし、日本の整形外科の最新の治療法が、お役に立てるようでしたら嬉しく思います。

id:loy

おおっとなんだかやばいんですかね。。。結構昔からのクセなんですけど、、、

2005/03/22 14:17:35
id:carmania No.3

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.dammy.com./

Your Super Search Engine - dammy.com

手を握られると不安や寂しさが和らいで落ち着くことから、自然とそういった行動を取っているのでしょう。

心理療法でも手を握るなどのスキンシップは有効性を認められています。

私は冷え性なので手を暖めるために腿の下に手を挟むようになったのですが、妙に落ち着くので癖になって夏でもやってしまいます。

id:loy

クセになりますよね

2005/03/22 15:47:32
id:shiro_a No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1111467051

人力検索はてな - 寝ているときや、座っているときに、無意識のうちに手のひらを頭の下や腿の下に置いて、踏んづけています。こうしたほうがなんとなく落ち着きます。何らかの深層心理が働い..

やはり、足を組むと同じように体にどこか歪みがあるように思えます。足を組む癖の方も左右どちらかの足の長さが短いなどがあるようです。整形外科などではレントゲンの中での骨の以上しか治療できないのが現状です。一度、整体、カイロプラティック等で診てもらったらいかがでしょうか?

肩コリなどもしあったら楽になると思いますよ…

id:loy

歪んでんですかね

2005/03/22 16:20:37
id:mirach No.5

回答回数125ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.nhk.or.jp/sukusuku/

すくすく子育て

私もそういう癖あります。落ち着きますよね。

例が少し幅広くというか離れてしまうかもしれませんが、私が思ったことでよければ少し。

手を一定の位置に固定することで、安定し落ち着くというのもあるのではないでしょうか。

起きている時でも、ポケットに手を入れたりすると落ち着きますよね。

また、赤ちゃんのグルグル巻き子育て法で「Swaddling」というのがあって、布で体を巻くことで、夜泣きなどが落ち着くことが証明されているのだそうです。

大人の場合も、適度に圧迫され安定することで落ち着くのかも。

(参考URL WorldSUKUSUKUのところです)

抱き枕を抱くと耐圧が分散されて気持ちよく眠れたり安心しますが、それと似たような心理もあるのかなとも思ったりしました。

id:loy

抱き枕、一時期使ってました。汚れたので捨ててしまったのですがまた買ってみようかな。

2005/03/22 16:21:43
id:mirach No.6

回答回数125ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1111467051#

人力検索はてな - 寝ているときや、座っているときに、無意識のうちに手のひらを頭の下や腿の下に置いて、踏んづけています。こうしたほうがなんとなく落ち着きます。何らかの深層心理が働い..

二度目回答でしつれいいたします。

前の方も言われているように、骨格の歪みのようなものも関係しているのかなと思いました。

私は、片方の足のほうが微妙に短かく、骨盤が少しずれているのですが、そういえばその短い側の腿の下に手を時々置いている癖があります。

無意識に調節しているのかも。

あと、頭の下に手を置くのは、枕の高さが合っていないとか。。。

id:suzumokutarhou No.7

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ダミー

手先が冷えてるのではないでしょうか?

私ごとで恐縮なのですが、冷え性なので、寝るときもそうですが座ってるときなど、自然と暖かいところに手を挟みます。安定がいいので、loyさんと同じようにモモの下や、お尻の下で踏んづけます。圧迫されすぎて逆に血が通わなくなるからか、少しすると自然とはずしてしまいますが。

id:Oza No.8

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

抱き枕みたいなもんだと思うよ。_( (_´Д`)_

抱き枕と聞いてヲタなもの思い浮かべないでね。発祥は中国ですはい

id:mimibukuro No.9

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=879832

タオルの角っこ好きですか? - 教えて!goo

私も同じ癖があります。他に見たことなかったので、ちょっと嬉しくなってしまいました(^^)

私の場合、多いのは腿の下、お尻の下ですね。かなり落ち着きます。幼いころからです。ちょっと大袈裟な話になりますが、「ちょっと所在無いとき」に、ふとこの姿勢になります。眠かったり、つまらなかったり、することがなかったり…そういうときに、自分の存在を自分自身で確かめているような。

また、この姿勢の「後」に、圧迫した血液が手に集中しますよね。それもまた私は好きなんですが……どどっと血液が手に流れ込んでくるカンジが良いような……。これは私だけかもしれませんが^^;

URLダミーです

id:loy

あぁ、わかります。その感じ。

2005/03/23 00:10:34
id:NAPORIN No.10

回答回数4887ベストアンサー獲得回数909

ポイント13pt

↑ダミーです。


私もこたつで寝ているときは板の間で頭がごりごりするのがいやで手枕(てのひらを敷く)するし、

座っているときに手をもものしたに敷くと寒いときにはきもちいいです。

やっぱり、板の間とか硬いパイプ椅子でよくやってる気がします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません