Officeソフト(エクセルやワード)についての質問です。

知人でほかの人のパソコンに付属していたOfficeソフトをインストールして使っている人がいるんですが、当然違法ですよね?インストールもできないような気がするのですがどうなんでしょう?。OSの場合、認証ができなければ30日以上経過すると使えなくなるないわけだから、ほかのパソコンには入れられないわけですよね。間違いなく違法でしょうけど、人に貸したOfficeのCDでインストールした場合、貸した側でも法律的に違法になるわけでしょうか?長くなりましたが、宜しくお願いします。ちなみに、私は貸していません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:Oza No.1

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.microsoft.com/japan

マイクロソフト - ホーム

所持者でかつそれがリテール品であれば

モバイル一台とデスクトップ一台は可能。

ただし、譲渡契約なしに、譲渡した場合、

貸した方に罪が生じる可能性大。(´Д`)y-~~かな。これVLなんかだともちっと違うんだけど、リテールはこれが正解かね。

つか、知人に貸した時点でおそらくアウト

id:suzufumi

技術的にはインストール可能なんですか?

VLとはバルクということですか。

2005/03/22 22:30:11
id:hiroyukiarita No.2

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.kojima.net/netshop/softlicense/

kojima.net - ネットでお買い物 - ネットショップニュース - ソフトウェアライセンス

ライセンスがあればOKです。

なければ違法です。

id:suzufumi

いいえ。ライセンスはないでしょう。

2005/03/22 23:01:38
id:bookstore No.3

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://2ch.net/

�Q�������˂��f���‚ւ悤����

パソコンに付属したOfficeはOEM版といいます.

OEM版は,そのライセンスで当該PCで使うことを条件に安価でOEMされているものですから,当然他のPCで使えばライセンス違反になります.

CDが付属している場合は,他のPCに物理的にインストールすることはできますが,既にそれ自体がライセンス違反になります.


人に貸した場合ですが,OEM版の場合はライセンス違反,通常版の場合はグレー(ケースバイケースなのでここでは述べません)ですです.

まぁ現実問題としてライセンス違反をしたからといえ,MS側がどうのこうの言って来るとは思えませんがw

id:suzufumi

なるほど。個人レベルでは違反してもMS側で

どうこう言ってこないわけですね。

2005/03/22 23:11:31
id:TREK No.4

回答回数498ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

URLはダミーです。人に貸したりするのはもちろん違法ですが、2000は普通にインストール出来てしまいますね。

自分でパソコンを変えたとき、認証とかありませんでした。XPや2003はたしか50回までしか起動できず、それ以降はファイルの保存ができなかったような。それまでに認証してください。ということですね。

id:suzufumi

ではoffice2000なんでしょうね。

2005/03/22 23:19:19
id:himuro451 No.5

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

著作権法についてだけ言うと、権利侵害があった場合、

「三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金」が

ライセンスに反してコピーした人に課せられます。

この場合の「知人にCDをコピーしてもらって

自分のマシンにインストールした人」が

対象になるかははっきりわかりません。


また、これは百二十三条にあるように親告罪なので

権利者から訴えられなければ罪に問えません。

実際に誰かが違法コピーしている現場を見た場合

ACCSなどの団体に言ってメーカー側に伝えるという手段もあります。

id:suzufumi

なるほど。

2005/03/23 00:06:10
id:nkmr No.6

回答回数178ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod.mspx

ソフトウェアを使うのに必要なライセンスは?

マイクロソフト製品のライセンスでは、製品の種類や購入方法によって許諾条件が異なります。

id:suzufumi

なるほど。

プレインストールパソコンはライセンスの移管禁止

「プレインストール パソコンで購入した Office 製品のライセンスは、PC とセットでの使用を許諾しています。別の PC に移管することはできません。」

2005/03/23 08:31:41
id:Oza No.7

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

補足。上のサイトみるよろし。_( (_´Д`)_ボリュームライセンスってのね

尻の毛の数までM$に握られるけどね

ああ、念のために記載しておくと、

秋葉の路地やオークションなんかで購入したわけではなく漏れは正規ユーザーだで。

自宅使用権とかなんかおまけあるらしいが

まともに使えないという話も聴くな。

まぁ、使えたとすると都合職場+自宅も可能

ただし、OS・サーバー製品は除くだったかな?仕事で入れるならバリューの方がましかもな。低価格帯にはインシデント付かないそうなので、これどういうことかというと、つまり、特定条件下のバグについてのhotfix配布に関しての問い合わせすらできないつーこと。現状その手の問い合わせにはプロダクトIDが必要になるので。

つまりOEMと似たり寄ったりと聞いた。

甘い話には気をつけましょうと。


ああ、それと告発に関しては逆、

大企業はM$はやらんよ日本法人はね。

M$に限らんけど日本法人はどこもでかいとこには手は出さない。

やられんのは個人とか中小企業。

順位はこんな感じが実情。

EA=お得意様

Value=平民

eOpen=カモネギ

id:suzufumi

なるほど。

2005/03/25 21:40:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません