免税店ってありますが、何がどう免税なのですか?


・日本国籍の人が海外で買い物をした時の想定でお願いいたします。

回答時の注意点はこちらです(^-^)
http://d.hatena.ne.jp/hoiku/20000101

それではよろしくお願いします(*^_^*)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント15pt

現地の人が国内のものを買ったときに払うべき付加価値税(日本で言えば消費税)が免税店で免税手続きをしてもらうと後から返金してもらえます。

http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0410/sp/041000sp_01_02.ht...

���s�̃v�����������I �������`�̎g����

ヨーロッパなんかだと20%近く付加価値税がかかってたりするんで、一定金額以上ものを買ったときにはかなり得になるんですよ。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

なるほど、どこでもそうなのかが気になります。

ハワイに行ったのですが、返金手続きをしないといけなかったのでしょうか?(>_<)

2005/03/23 11:20:42
id:okey121jp No.2

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

DFSに関しての会社概要です。

ここの免税ショッピングとは?にある通り、

「ある都市や国が賦課する関税が免除された価格でのショッピング」ということみたいですね。

実は私もよくわかってませんでした。

http://www.dfsgalleria.com/Galleria/Japanese/Okinawa/Okinawa_Des...

DFSギャラリア・沖縄:国内旅行で免税ショッピング

沖縄行くと、国内旅行でも免税ショッピングできるらしいですよ。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

なるほど、よくわかりました(^^ゞ

沖縄で免税ですか〜、知らなかったです(>_<)

2005/03/23 11:38:03
id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント15pt

http://www.faminet.co.jp/strip/st_guide/junbi_pass.html

海外出張>海外出張準備<FamiNet

あーっと、もうひとパターンあります。

ハワイだとお店でパスポートを提示すれば、その時点で免税されるので、損はしてないと思いますよ。

また、「出国手続き後」の空港内免税店も(すでに国内の人じゃないということで)免税されてます。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

そうなのですね〜(^^ゞ

====

お二方ともありがとうございました(^_^)

またよろしくお願いいたします(*^_^*)

2005/03/23 11:39:02
  • id:Sprint
    だああ、おわってしまった(笑

    免税っていうのは現地で払う税金と日本での関税です。
    http://www.tabini.com/t_tool/vat/
    ヨーロッパなどはそういう制度がありますが
    アメリカではなかったような・・・と調べていてタイムアウト(笑)
    なのでハワイでパスポートだしても免税を受けられないとおもいます。

    免税店の免税フロア(これが大事(笑))で買った物は免税されます。
    当然、受け渡しは国内では出来ず出国する空港でとなります。
    (あくまでアメリカでの例)

    http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/108.html
    関税は日本に持ち込む時にかかります。以上の通り!

    多くの方が勘違いされてるのは免税店で買えば得をするという勘違いです。
    ハワイではチョコなんかはABCストアとかで買ったほうがよ〜っぽど得ですよ。
  • id:hoiku
    Re:だああ、おわってしまった(笑

    >免税店の免税フロア(これが大事(笑))で買った物は免税されます。

    そうですね。勘違いしやすい感じでした(>_<)
    わざわざありがとうございました!(*^_^*)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません