ワールドカップの放映権について教えて下さい。この度飲食店のイベントとしてワールドカップの中継を考えているのですが、放映権が絡むので止した方が良いと友人に言われました。これって本当でしょうか?また、ペナルティーなどに関する情報があれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kimudon No.1

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント20pt

スカパー!ご加入のFAQより引用。


Q11 法人契約

「 業務目的でのご視聴の場合は、スカイパーフェクTV! カスタマーセンターまでお問い合わせください。

【電話番号】0570-011-188または045-334-1800

【受付時間】平日 9:00~17:00(土・日・祝除く)


なお、個人視聴申込にて不特定多数に放映したり、第三者へ配信する等、不正に業務用に利用した場合は、損害賠償責任を問われることがあります。」


と有ります。

法人契約をすればkanedakun さんが考えている事は可能ではないでしょうか。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020606/skyper.htm

�X�J�p�[!�A���[���h�J�b�v���v�ʼnߋ��ō��̐V�K������

前回のワールドカップにてスカパー!での放映がありましたので、引用しました。

id:kanedakun

回答ありがとうございました。

でも、スカパー!以外での放送の時はどうなるのでしょうか?調べたところ3月30日のバーレーン戦などは放送されないようなんですが・・・

2005/03/23 23:11:41
id:stnet No.2

回答回数804ベストアンサー獲得回数34

ポイント20pt

2002年時の組織委員会のコメントが載ってます

2006年に関してはNHKと民放各社で構成されるジャパンコンソーシアムが日本国内での放映権を持ちます

id:kanedakun

どうもありがとうございました。

ワールドカップがらみのイベントは止した方が良さそうですね。

2005/03/24 00:08:24
id:daimio_oak No.3

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.shibukei.com/special/2002/06/21/

短期総力戦!知恵と涙の便乗マッチ 白熱した渋谷W杯商戦 - シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース

スポーツイベントの放映権はかなり厳格になっていて、不特定多数が集まる場所での放映には、数百万~数千万円が必要です。


でも、よくスポーツバーでサッカーの試合を見ながら盛り上げっている映像が、ニュースなどに流れます。ああいうスポーツバーが、すべて放映権料を支払って放映しているわけではありません。実際には、「積極的な宣伝をしない」「いつも流しっぱなしのテレビに、たまたまサッカーが映っているだけ」といったスタンスで放映しています (こうした「言い訳」が法的に通用するかどうかは、かなり怪しいですが)。

http://www.nishinippon.co.jp/nishispo/hawks/03vroad/nihon/kiji/1...

西日本新聞 鷹vs虎 日本シリーズ

違法行為(?)を助長するつもりはありませんが、個人的には、現在の放映権のあり方は少し行き過ぎていると思っています (上のURLはその例です)。スポーツから利益を上げることに重点が置かれすぎていて、スポーツを盛り上げることにつながっていないのではないでしょうか。

id:kanedakun

どうもありがとうございました。

いろいろ難しいみたいですね。

今回はプロジェクターで放送を見たいと思っていたのですが、止めておきます。

2005/03/24 12:14:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません