かなり、塩しょっぱい味を、辛いと表現しますが、辛いは私は、唐辛子、わさび、和からしを言いますが。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答50 / 0件)

Q01(択一)

全てを辛いと言っている。11
塩からいを辛いと言っている。5
唐辛子、わさび、和からしを辛いと言っている。22
意識していない。11
上記以外は、いわしへ1
合計50

集計

• id:taknt
    からいっていろいろあるよね。

カレー、キムチなども。

あと、文章でからい表現なんてのも。
  • id:yoko_asami
    「しょっぱい」は、「しょっぱい」

氣になったので、オジャマしました。
    関東生まれ、関東育ちの私は、いくらしょっぱくても「辛い」とは言いません。しょっぱいは、しょっぱいのままです。言うとしたら「塩からい」かな。大阪生まれの友人がよく「からい」と言うので、関西系表現なのだと思っていました。
  • id:taknt
    お酒のからいってのは

辛口とかありますが、あれはどんな味なんでしょう?

あんまり飲まないから わかんないですが。
  • id:virus
    からい

「からい」にも色々な字があります。
    塩からいのは「辛い」ではなくて「鹹い」です。
    関西ではしょっぱいと言う表現はしません。単純に「鹹い」か「塩からい」です。
    辛いのも「からい」と言うから紛らわしいかな(笑
    でも話し言葉の場合は、シチュエーションでどっちかわかるのでノープロブレムです。
    他に、「い辛い」ってのもありますね。単純に辛いんじゃなくて、まとわりつくような嫌な辛さ?
  • id:toitaiki
    お聞きした立場として

どうしても「からい」だけの表現に違和感があるんですね。シチュエーション
    といいますが、ラーメンたべているときに「から〜」と言われて「唐辛子が」入っていると思いほんと心配しました。しょっぱいが関西に無いのは「残念!」冷麺もそうですが

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません