アメリカの諜報機関、CIA・FBI・DIAの違い?とか役割?とかを優しく解説してください。


軍系の諜報機関がDIA?
国防情報局がどんな仕事してるのとか、興味があります。

出来ればリンクだけでなく、まったく無知な私にわかりやすくおしえていただけると大感謝です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:tadkat22 No.1

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://pol.cside4.jp/kokusai/48.html

FBI 連邦捜査局 エフビーアイ/現代政治用語辞典/Pol-Words NET

大まかに分ければ、FBIは米国全体に権限を持つ警察機関、CIAは大統領直属の情報機関、DIAは国防総省直属の情報機関ですね。

http://pol.cside4.jp/kokusai/49.html

CIA 中央情報局 シーアイエー/現代政治用語辞典/Pol-Words NET

id:kaoru290 No.2

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=710981

教えて!goo FBIとCIA

上のリンクの通りです。

FBI 国内(州)にまたがって起きる事件を解決します。

CIA 政治上の諜報機関

DIA 軍事上の諜報機関

まぁ、平たく言えばCIA,DIAはスパイです。

id:edujp No.3

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.webcollage.org/

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

[ここのURLはダミー]

以下にわかりやすく、簡単に説明いたしますがもっと詳しいことはURLを参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CIA

アメリカ中央情報局 - Wikipedia

CIA=アメリカ中央情報局(Central Intelligence Agency;略称CIA;シーアイエー)は、アメリカ合衆国大統領直属の諜報機関です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/FBI

連邦捜査局 - Wikipedia

FBI=アメリカ連邦捜査局(れんぽうそうさきょく、FBI: Federal Bureau of Investigation)とは、アメリカ合衆国司法省下の組織で、州を越える・または複数の州に渡る犯罪や、テロ・誘拐・スパイなど国家に対する重犯罪、連邦職員の犯罪の捜査を担当する機関である。

DIA=国防総省情報局(Department of defense Intelligence Agency 通称;国防総省情報局) おもに軍事官憲の情報を扱う機関。

id:ykskjp

ありがとうございます。

CIAとDIAってすごく仕事がかぶりそうな気がしませんか?大統領は軍の実権はにぎれないものなんでしょうか。

FBIは諜報機関とは違う・・・んでしょうか。

2005/03/24 12:55:17
id:jobjhon No.4

回答回数132ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA008160/cipher/nsa.htm

NSA(アメリカ国家安全保障局)

NSAって言うのもあります。

これ読むと結構怖いですよ(^^;

id:ykskjp

なんか、これも出てきてますよね!

もう、わけわかりません。

なんでも、アメリカには現在15の諜報機関があるとかないとか?

とりあえず、CIAとDIAはライバルで、今はCIAの方が勢力衰え気味・・?

2005/03/24 14:25:39
id:carmania No.5

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%A...

アメリカ国家安全保障局 - Wikipedia

NSA 国家安全保障局というのもありますね。

NSAは、電子機器などを使った諜報活動を主体とし、CIA アメリカ中央情報局は、人間のスパイを使った諜報活動を主体としています。

DIAは軍に属した機関ですので目的が違いますが、やっていることはNSAとCIAとかぶっている部分が多いです。

FBIは州を越えた警察みたいな組織ですね。

id:ykskjp

NSAはどうやら、COMINTとかSIGINTが専門みたいですね。

じゃあ、続に言うSPYをかかえるHUMINT活動を行うのは、やっぱりCIA?

DIAは・・軍のために動いているんですね。

やっぱり独自の諜報活動をやってるって事で・・・すか?

映画とか書籍とか色々言葉が出てくるので調べ始めたのですが、なんだか適当に使われてることも多く(日本語文書だと特に)なんだか混乱してきたのです。

日本にはHUMINTを行う組織は存在しないのでしょうか。

2005/03/24 14:42:44
id:jobjhon No.6

回答回数132ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

日本にもいろいろありますよ。

実力は定かではないんですが…

有名どころでは内閣情報調査室、通称「内調」ですね

id:ykskjp

内調!よく耳にしますねね。内閣ってついてるってことは、政府の機関ですよねえ・・なんかしょぼそうなイメージが・・・(笑)

2005/03/25 07:57:41
id:souryusigure No.7

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=FBI&kind=&mode...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

三つの違いは他の方が書いていらっしゃると思うので、詳しいことを。お気に召さなかったらポイントは結構ですので。


FBIは、その昔、アメリカが独立戦争に勝利した頃、同じ敵を持って団結していた州はまた分裂してしまい、州境を越えるとその州の警察は捜査権限を持っていなかったそうです。

州から出られてしまったら犯罪者を追いかけることが出来なかったのですね。

そのために米国の中だったらどこでも捜査を出来る権限を持った警察官が登場しました。これがFBIだそうです。

id:ykskjp

FBIと州警察って仲悪そうですよね。映画とかでよくいがみ合ってるのを見かけます。実際もそうなのかな?

2005/03/25 07:58:38
id:sura No.8

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.katch.ne.jp/

KATCHホームページ

CIAというのは、アメリカの情報機関で、主に外国の情報を収集している機関です。特にロシアなどに多く人を派遣している物と思われます。ロシアで言うKGB。

FBIは、連邦捜査局。 本当に簡単に言ってしまえば、警察の発展系です。

id:ykskjp

ありがとうございました!

とりあえず、なんとなくわかってきました〜。

改めてSPY映画を楽しみます。

2005/03/25 15:21:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません