鹿児島県で、小学生が線路に置石をして列車を急停止させた…というニュースがあったみたいですが、

もし、電車が石の置かれた線路の上を走るとどうなりますか?脱線する可能性は?
参考になるURLを付して回答をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/24 15:29:19
  • 終了:--

回答(1件)

id:blizzard197101 No.1

blizzard197101回答回数149ベストアンサー獲得回数02005/03/24 15:30:24

ポイント40pt

http://www.hirane119.jp/katudou/0801_gurafutyi1.htm

災害グラフィティ(昭和50年代)

ひどい場合は電車が脱線転覆します。

URLは有名な京阪電車の置き石事件の写真です。

id:murdoch

ありがとうございます。やっぱり脱線するんですね…。

2005/03/24 15:39:39
  • id:nyankochan
    役に立つ情報であれば幸いです。

置石といっても脱線するには、ある程度の大きさと硬度がある石でない限りは脱線しません。
    (江ノ電のような軽い電車だとこれでも脱線する場合があります)
    ですが、連続で何個も置いた場合は、小さい石でも脱線する可能性があります。(不安定状態を引き起こす)

自白します。
    もう遥か昔になりますが、小学校入る前に小田急線の線路にしかれている石を線路の上に置いた事があります。
    さすがに、1個ずつでしたが2〜3回ほど。
    その後にガン消しを置いて見たりと・・・・。

その数年後、置石によって特急含む計8台ほどが列を作るほど長い間とまったのを記憶してます。

その時は、連続で何個も石が置かれていたそうです。(私ではありません)
  • id:murdoch
    Re:役に立つ情報であれば幸いです。

ありがとうございます。

やっぱり小学生だったらやりたくなっちゃうもんなんでしょうかね?
    こういったいたずらは。
    私も車道に石をばら撒いたことがあります。(線路上ではありませんが)
  • id:yokikotokiku
    事故にならなくても

線路に置かれた石を電車が跳ね飛ばすと、「異音」がしますよね。
    車掌さんや運転士さんがこの音に気付くと、必ず電車を止めて「安全確認」をします。
    数分〜十数分かかります。
    遅刻します。
    いたずらはやめましょう。おねがい。
  • id:nyankochan
    Re:事故にならなくても

確かに異音で止める場合もありますが、よく踏み切りの線路の溝に電車の振動で石が飛んで挟まり、次の電車が通るとガコンって音がしますよね。
    踏み切り付近だと異音もあまり重要視されないんでしょうか?
    そこらへん、運転手さんに聞いてみたい気もしますね。^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません