SQLServer2000を使用しています。ある日時を境にトランザクションログの増加率がすごく大きくなりました。

具体的には毎時でバックアップしているトランザクションのログが通常は1M程度だった物が50M程度になっています。
この原因を探りたいのですがいい方法はあるでしょうか。
プロファイラでは見てみたのですがかなりアクセスがあるデータベースで埋もれているからか原因となりそうなトレースは発見できませんでした。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:upride No.1

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

SQL プロファイラを利用すると

DBがどんな実行状況なのかをトレースすることが出来ます

(クライアントをインストールすると入っているはずです

Enterprise Managerからも立ち上げられます)

「イベント」でトランザクション関係の項目を選択して

「選択列」もそれ用がありますから

組み合わせで任意に必要な項目をトレースできます

id:upride No.2

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

上のものです。

す、すみませんっ。

プロファイラ利用と書いてありましたね。

質問文見落としてました。

0ポイントで結構です&送信しときます。

失礼しました。

id:eggi

あっ。いえいえ、お気遣い頂いてありがとうございます。

2005/03/25 10:34:00
id:akunin No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1106552240

人力検索はてな - SQLServer2000でDBのデータファイル、トランザクションログの容量を取得するSQL。 また、DB全体のサイズや使用可能領域も知りたいです。 Enterprise ManagerにてDBのプロパ..

これの回答の中の「■ トランザクション ログ領域の使用状況に関する統計情報」でトランザクションログが50Mすべて使い切っているかを確認してみてください。

過去に何かの拍子でトランザクションログの領域を50Mまで拡張したが通常の使用では1M程度という可能性もあります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;317375

[INF] SQL Server でトランザクション ログが予期しない大きさになるか、いっぱいになる

id:eggi

ありがとうございます。

すみません、説明がたりませんでした。

トランザクションログのサイズ自体は500M程あり、毎時でバックアップしているバックアップファイルが50Mほどあります。バックアップファイルは増分ですので、つまり毎時で50M程トランザクションログが増えている状態です。

DBCC SQLPERF(LOGSPACE)

で確認したところ実際に使用している容量も50M程に徐々に増加していっています。

2005/03/25 14:20:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません