Photoshopのプラグインまたは独立したアプリケーション(Sharewareとかも含む)で、次のような画像の加工ができるものを探しています。

*画像の中の一部分を、その画像の中に埋め込んだ状態のままで拡大・縮小する。もちろん、その周辺部分とも自然につながったままの状態で。(加工した場所とその周りとの境界に、つなぎ目がはっきり出てしまうのはNG。)
*できれば矩形だけでなく、自由な形で範囲選択できて、加工できるもの。
*できればMacで使えるもの。
ようするにモーフィングの開始直後みたいな状態を作りたい感じなのですが…。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sokyo No.1

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ちょっとこれでは難しいかも知れませんが。

Photoshopに標準でついている指先ツールです。

id:UltraKitchen

指先ツールでは拡大とかはできませんのでだめです。

2005/03/25 19:41:53
id:komorebi No.2

回答回数133ベストアンサー獲得回数8

ポイント40pt

画像修正でPhotoshop以外ならば、Fireworksではダメですか?

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/28/smartmorph.ht...

���̓m - �yReview NEWS�z�t���[�̃��[�t�B���O�A�j���[�V�����쐬�\�t�g�uSmartMorph�vv1.27�����J

もしくは、リーのモーフィングアニメーション作成ソフトがあります。

id:UltraKitchen

回答ありがとうございます。Fireworksの機能はよく知らないのですが、いただいたURLの機能紹介だけを読む限りでは、希望している機能があるようには思えませんでした。また、モーフィングソフトはもちろん世の中にいろいろあるのですが、前提として(少なくとも紹介いただいた製品では)2枚の画像がないとモーフィングできないので、そういうことがしたい訳ではありません。あくまでも1枚しかない画像に対してエフェクト処理をする必要があるのです。

2005/03/27 08:53:23
id:RyuichiXP No.3

回答回数155ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

URLはダミーです。

 出来ればVerを言ってくれると説明しようがあると思うのですが。*画像の中の一部分を、その画像の中に埋め込んだ状態のままで拡大・縮小する。

 >初心者ですが、これは画像合成の知識が必要とされる気がします。

 つまり言いたいのはプラグインに頼らず自分で作った方がよいと思います。埋め込んだ状態のままというのは無理ですがこうしてみてはどうでしょうか?(知っていると思いますが)ここでは人物を拡大縮小したい場合を話します。

 1:人物だけ切り出してその部分のみを保存。

 2:画像解像度を縦横比を固定したまま小さくしていく。

 3:もとの画像と人物の画像を張り合わせる。

 4:境界はぼがすかブラシで背景となじませる。

と言った具合でしょうか?

 この手の本は画像合成系統の本を読むと結構載ってますよ。

id:UltraKitchen

回答ありがとうございます。そういう手法であれば結果は欲しいものとは異なります。というかもっと簡単にできますよ(例えば、わざわざ保存なんかしなくても、単に範囲選択して別レイヤーにコピペして引き延ばせばいいだけです。)画像の一部分を拡大して、同時にそのせいでその周囲は縮む、という効果を実現したいので質問をしております。またVerというのはPhotoshopのバージョンのことでしょうか?でしたら別に何でもいいです。「このバージョンでなら動くけど」というようなプラグインがあるのでしたら、むしろPhotoshopをそのバージョンにしますから。

2005/03/27 19:50:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません