sendmail-8.13.3で外部からくる特定のドメインのメールをはじきたいのですが、

そういうmcファイルの書き方はありますでしょうか。
procmailでもできそうですが、mcファイル(cf)でやりたいです。よろしくお願いします。
#以前2chであやむら先生が投稿していた記憶があります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/28 16:59:51
  • 終了:--

回答(1件)

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032005/03/28 19:21:53

ポイント40pt

mcファイルで,accessファイルを使うよう設定します.

FEATURE(`access_db’, `hash -o /etc/mail/access’)dnl

/etc/mail/accessに、中継を拒否するドメインの設定を記述します.

relay-dom.com REJECT

次のようにデータベースを作成します。

# makemap hash /etc/mail/access < /etc/mail/access

最後にcfファイルを作成し,sendmailを再起動します.

#2時間以上誰も答えてないので,こんな簡単な話じゃないのでは

#と不安になってきます.質問者さんの意図を勘違いしてますか?

http://www.hart.co.jp/spam/haijo2.html

spamを排除:受信する前に拒絶

こちらの

●特殊な記述 その1:アドレス全部を拒絶

●特殊な記述 その2:ドメイン全部を拒絶

に詳し目に解説されてます.

id:meichi

ありがとうございます。

これで、できそうですね。ありがとうございました。m(_ _)m

>#2時間以上誰も答えてないので,こんな簡単な話じゃないのでは

>#と不安になってきます.質問者さんの意図を勘違いしてますか?

いえいえ、とんでもありません。

いただいた回等その通りです。

昨日、質問したあとずっとopenにしてました。

不安にさせましてスイマセン

2005/03/29 11:35:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません