20代と30代の会社員(過去・現在問わず)の方に質問です。

会社で仕事をしていると、一本の電話がかかってきて、偶然あなたが取りました。
「○○(会社名)の××と申します。□□(部署名)部長はいらっしゃいますか」
○○という会社名には聞き覚えがありません。取引先ではなさそうです。
あなたは以下のうち、どの行動をとりますか?

【注】「こうすべき」というビジネスマナーを聞いているのではありません。
あなたの日頃を思い浮かべて、答えてください。
正解・不正解は気にしませんので、正直にお願いします。
電話ですので、判断できる時間は一瞬です。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代
  • 登録:2005/03/28 20:17:22
  • 終了:--

回答(300 / 0件)

Q01(択一)

勧誘のようなので、「今忙しいので」などと言って切る。17
「お待ちください」といって、□□部長に代わる。86
「部長は今不在です(実際はいる)」と言って、相手の出方を待つ。28
「どういう用件でしょう?」と聞いてから、その内容を□□部長に伝え、代わる。99
「どういう用件でしょう?」と聞いて、自分で判断できる内容なら、部長には代わらず自分で対応する。52
その他(良ろしければいわしにお願いします)18
合計300

集計

• id:taro_707
    私の場合は…

WebやDTPの制作をしていますので、
    電話はほとんど事務の人がとっています。

たまに取るときもありますが、そのときは無条件でつないでしまいます。
    自分がやってる仕事以外の取引先はあまり把握してないんで(社会人失格?)
    失礼がないようにって言うのを優先しちゃいます…
  • id:Alex712
    Re:私の場合は…

とりあえず用件を聞いて部長に伝えてから、部長の指示を仰ぎます。
    っていう感じです。
  • id:riesyan
    (投稿者削除)

• id:mimibukuro
    いちおう

用件は聞かずに本人に相手の会社名&名前を伝えて指示を仰ぎます。
    大抵株とか先物取引とか土地とか融資とかの勧誘なのですが、まあいちおう本人に断ってもらうことにしてます。
    たまに「死んだって言っといて」って言われます。「さすがに言えません」と言うと渋々出てくれます。
  • id:isogava
    Re:私の場合は…

最近このテの電話が多いので、「ただいま会議に入っています」「今日は一日出かけております」と言って、折り返し連絡するということにして電話番号を聞きます。
    で、連絡先を教えないことがほとんどなので、ブラックリストに載せて、同じ人からの電話は、「今週はずっといません」とあしらいます。
    20回に1回くらいは、ホントの仕事の電話なので、すぐに折り返し連絡してもらいますが(^^;
  • id:JM6JSY
    これは

大半が「本人は今関を外しております。ご用件はなんでしょうか?」
    と聞くと大半が用件を言わず誤魔化して切ります。
    怪しい場合は、
    「ご用件と、そちらのご連絡先をお願いいたします。」
    コレでたいてい切ってくれます。

もし、自分当てだったら
    「貴方とは一切取引を行いません。」
    の一言で向こうが何を言おうと全て無意味になります。
  • id:yokumoku
    ありがとうございました(質問者)

どうもありがとうございました。

実は私は「電話をかける側」の人間です。
    勧誘ではないんですが、仕事柄、勧誘電話と間違われることもあります。
    仕事の電話をかけたら、社名を名乗ったとたん「いりません」と切られたり。(二度目にかけたら、誤解が解けてつないでもらえました。笑)
    会社の同僚曰く「社名がうさんくさいんだよね」と苦笑いしてます。
    「○○リアルエステート」という社名だと「マンション買いませんか?」と間違われる、みたいな感じです。

いわしに書いてくださった皆様の回答も、中々参考になりました。
    今まで、「折り返し〜」と打診されたとき、立場的にはこちらが下ということもあって、「日を改めてかけ直しますので」と断ってたのですが、どうやらその場合でも一応連絡先を伝えておいたほうが不審に思われずに済みそうですね。
    一応こちらの連絡先は先方も知っているハズなのですが、下手したら部長さんとかもウチの会社のこと忘れてたりすることもあって、笑えて泣けてきます。

とはいえ、勧誘電話に仕事を妨害される大変さも理解してますし、質問欄にも書きましたが、正解・不正解は私自身の中では特にありません。
    みなさま、ご回答ありがとうございました。お仕事がんばってください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません