声優の鈴木麻里子さんを目的に天地無用!GXPを見たいと思っています。このアニメを見るにあたって、GXP以外の天地無用!関連作品を見る必要はありますか?(小説やOVAなど)

せっかく見るのだからGXPという作品自体を味わいたいのですが、「このシリーズを知らないと物語がわからない」などの点があると興ざめしてしまうので。
もし関連作品を見なければならない場合、最低でもこの作品だけは見ておくべき、というものを挙げてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kamza No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1111513501/

天地無用!魎皇鬼 拾九之巻

2chのスレッドからですが、世界観としてつながっているのは、<オフィシャル>という項目のところにある

>「天地無用!魎皇鬼」OVAシリーズ(番外編「宇宙刑事美星 銀河大冒険」は除く)

>「天地無用!魎皇鬼’(ダッシュ)」CDドラマシリーズ

>「真・天地無用!魎皇鬼」 「(外伝を含む)」

>「天地無用!GXP」

>「天地無用!魎皇鬼 解体真書」(キネマ旬報社・刊)

これらの作品です。

あとは設定などが異なるパラレル作品という事になります。

基本的にはOVAシリーズを見ておけばよいかと思います。

id:Ta2ya

回答ありがとう御座います。魎皇鬼OVAを押さえれば良いという事ですね。

しかし私には金銭的に難しいかもしれません。妥協策はありますか?

2005/03/29 02:39:55
id:kazuuuie No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://homepage1.nifty.com/harinoue/tenchi/

天地無用貯蔵庫/Tenchi Muyo! Database

OVAを見ておくと、全体的に理解していくことが出来ますし、途中でOVA盤のキャラが中心になる回があります。そこでの話がチンプンカンプンになるはずです。OVA版のキャラは紹介がわりと割愛されますから。

id:Ta2ya

回答ありがとう御座います。

妥協策はなし、、、ですか。少々難しいですがOVAから見てみようと思います。

ありがとうございました。

2005/03/29 03:28:34
  • id:kazuuuie
    でも

    見ないでも何とかなるとは思いますよ。OVAのキャラは要ではないので。私もうろ覚えだったり、逆に他のシリーズの設定がこんがらがってキャラの名前と顔を一致させている程度でしたし。

  • id:kamza
    Re:でも

    >見ないでも何とかなるとは思いますよ。OVAのキャラは要ではないので。
    >私もうろ覚えだったり、逆に他のシリーズの設定がこんがらがってキャラの名前と顔を一致させている程度でしたし。

    そうですね。ただ、私のようなOVAシリーズから知っていた者にとっては、
    GXPはOVAで名前だけは出てくる人が実際に出てくる、という点が楽しかったように思います。
    そういう楽しみ方をするには、最低OVA第一期くらいは見ておいたほうがいいのではないでしょうか。
  • id:kazuuuie
    Re(2):でも

    >>見ないでも何とかなるとは思いますよ。OVAのキャラは要ではないので。
    >>私もうろ覚えだったり、逆に他のシリーズの設定がこんがらがってキャラの名前と顔を一致させている程度でしたし。
    >
    >そうですね。ただ、私のようなOVAシリーズから知っていた者にとっては、
    >GXPはOVAで名前だけは出てくる人が実際に出てくる、という点が楽しかったように思います。
    >そういう楽しみ方をするには、最低OVA第一期くらいは見ておいたほうがいいのではないでしょうか。

    ありがとうございます。
    私も一期から見てまして、順番に見るのもそれはそれで良いですが、まぁ気になるところから見て、ルーツを探っていくというのもアリかな、とも思ったわけです。
    しかも、視聴の軸が少し違う(鈴木真理子さん)わけですし。
    セオリー通りに行くならおっしゃっている手順が最適だとは理解しているつもりです。
    しつれいしました
  • id:kamza
    Re(3):でも

    >私も一期から見てまして、順番に見るのもそれはそれで良いですが、まぁ気になるところから見て、ルーツを探っていくというのもアリかな、とも思ったわけです。
    >しかも、視聴の軸が少し違う(鈴木真理子さん)わけですし。

    私も質問者さんの視聴動機を改めて見て、そう思いました。
    金銭的にも厳しいとのことですし、GXPからOVAを見ていくというのも
    OVAからGXPという流れとは逆の楽しみ方ができるわけですしね。
  • id:Ta2ya
    Re(4):でも

    >>私も一期から見てまして、順番に見るのもそれはそれで良いですが、まぁ気になるところから見て、ルーツを探っていくというのもアリかな、とも思ったわけです。
    >>しかも、視聴の軸が少し違う(鈴木真理子さん)わけですし。
    >
    >私も質問者さんの視聴動機を改めて見て、そう思いました。
    >金銭的にも厳しいとのことですし、GXPからOVAを見ていくというのも
    >OVAからGXPという流れとは逆の楽しみ方ができるわけですしね。

    おお、たくさんの意見ありがとうございます。質問を締めるのが少し早かったですね。。。
    GXPを見るにあたってのまとめとしては、
    ・セオリーとしてはOVA→GXP
    ・鈴木麻里子さんを中心に見るのならば、GXP→OVAのパターンも有効
    と言う事でしょうか。
    ど、どうしましょう。GXPでの鈴木麻里子さんの出番の頻度も不明なので私には決め切れません。
    お優しいお二方に決めて頂けませんか? よろしくお願いします。
  • id:kamza
    Re(5):でも

    >ど、どうしましょう。GXPでの鈴木麻里子さんの出番の頻度も不明なので私には決め切れません。

    三(四?)人のヒロインのうちの一人の役なので、最初から最後まで出番はあったと思いますよ。
    何分、見たのがもうかなり前になりますので、はっきりとは覚えていないのですが。
    鈴木麻里子さんだけが目的で見るのであれば、OVAは見なくてもいいと思います。

    GXP自体もワタナベシンイチ氏が監督をしているということで
    放送当時もそれなりに話題になったと記憶していますが、
    正直に言って「天地無用」という看板が付いていなかったら
    果たしてどれだけの人がこの作品を見たのか疑問です。
    私としてはそれなりに面白かったと思うんですけどね。
    まあ、それほどまでにOVAシリーズ(いわゆる「梶島天地」)のファンからすると、
    この作品は「梶島天地の世界観である」ということが非常に重要だったわけです。

    ですが、Ta2yaさんが必ずしも「梶島天地」にハマれるとは限りませんから、
    ここはまずGXPから見て、もしそれでOVAのキャラ達に興味がもてたらOVAを見る、という事でいかがでしょうか。
  • id:Ta2ya
    Re(6):でも

    >ここはまずGXPから見て、もしそれでOVAのキャラ達に興味がもてたらOVAを見る、という事でいかがでしょうか。

    なるほど、スマートですね。
    それではGXP→OVAの順番で見てみようと思います。どうもありがとう御座いました。
  • id:kazuuuie
    Re(6):でも

    >>ど、どうしましょう。GXPでの鈴木麻里子さんの出番の頻度も不明なので私には決め切れません。

    出番の頻度に関しては問題なしです。常に出続けている感じです。
    全体像をつかみながら楽しむのであれば、TSUTAYAで第一期はレンタルされたほうがよろしいかと。ただしGXPの主要メンバー(鈴木さん演じる雨音や西南など)は第一期も含めどのシリーズにも全く出ておりません(名前すら出ません)ので、そういう意味でも魅力に欠けるかもしれません。
    GXPを見るためにOVAを見なければならないという流れもあんまり前向きな感じがしませんし、GXPを見ちゃいましょう。GXPだけで不明瞭な点は後付けで補足すればいいわけですし。スターウォーズの手法ですよ。


  • id:Ta2ya
    Re(7):でも

    >GXPを見るためにOVAを見なければならないという流れもあんまり前向きな感じがしませんし、GXPを見ちゃいましょう。GXPだけで不明瞭な点は後付けで補足すればいいわけですし。スターウォーズの手法ですよ。

    解りました。GXP→OVA(補完)の方針で確定しました。
    確かにあまり興味のないOVAをどしょっぱつから見るのは苦痛ですね、、、ご助言ありがとう御座いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません