自作パソコンのメモリについて質問です

現在FSB533のPentium4 3.06GHzと512MBを使っているのですが、このPCのメモリを増設使用とする場合、どの規格の製品を買ってくればいいのでしょうか?
パソコンを作ってしばらく使っていて、その間最新情報を追っかけていないので浦島太郎状態です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:toriyo No.1

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.iodata.jp/products/memory/sheet/ddr_tbl.htm


メモリーはこの製品でいいと思います。

id:sugisaku

すでに販売終了の製品なのですが

今使っているものもPC3200かPC2700のはずです

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050326/p_mem....

の中からこの規格のものと選んでください。

2005/03/29 08:58:50
id:EddyYamanaka No.2

回答回数385ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

メモリ規格はCPUじゃなくチップセットとマザーボードの設計で決まるので特定できませんが、恐らく DDR-SDRAM DIMM だと思います。価格も変らないので PC3200 を買っておきましょう。

id:sugisaku

ありがとうございます

DDR2 PC4300は使えないと考えた方がいいのですか?

2005/03/29 08:59:39
id:EddyYamanaka No.3

回答回数385ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard.htm

インテル® チップセットの比較表

DDR2はチップセットが915か925のみですネ。

チップセットはデバイスマネージャのシステムデバイスから判断してください。

DDR2はDDRと形状が異なるので現在のがDDRだとしたらDDR2は物理的に使えません。

id:sugisaku

ありがとうございます

ということは、今のシステム(845だったかな)からFSB800のシステムにするときはCPU,マザー、メモリ(とSATAのHDD)を変えなければならないと言うことですね。

まぁ、いまのシステムでメモリさえ増えれば当分問題は無いと思うのでメモリを増やしてみます

2005/03/29 09:40:28
  • id:EddyYamanaka
    私もこの夏にアップグレード計画中…

    私も845からのアップグレードを考えています。
    CPU/マザー/メモリ/HDD…
    そしてグラフィックですかね?
    電源も?
    ついでにケースも?
    こうなったら水冷にするか?
    どんどん思いは膨らみます。(^^;;
  • id:sugisaku
    Re:私もこの夏にアップグレード計画中…

    そうなんですよね。
    最近ベースの部分の規格がものすごく早く陳腐化してしまうので、
    作って満足して、しばらくしてから現在の構成を流用しようとしても
    うまくいかないことが多い

    昔、Cel300MHz(クロックアップで有名になったやつ)のCPUをPentiumIII800MHzに変えたときは、CPUの交換だけでできたのに、
    その次はマザー、メモリ、CPUを交換しなければならなかったのです。

    今の構成で、とりあえず問題は無いのですが(HDD容量が足りなくなったらリムーバブルカートリッジでデータドライブを交換しています)

    流用して作るより、DELLかHPあたりで好みの構成で発注した方が安かったりするのが悲しいところです。

    #そのおかげで、誰かのために自作PCを作って無用なサポートまでしなくてすむようになったのはありがたいですが、味気ない感じがするんですよね。
  • id:EddyYamanaka
    私の場合…

    Pen4の最低クロックの1.6GHzで、DDR-SDRAM/1GBなので…
    安く済ませる為に絞りに絞り込む事にしました。
    マザーとCPUのみのアップグレードです。
    GIGABYTEのGA-8I915G/PRO-Rev2とPentium4/630を狙ってます。
    情報によると現在のチップセットではDDRとDDR2の差は少ないとのこと。
    現在所持しているのがDDR/PC3200/512MB*2なので、そのまま使います。
    DDR2が発揮できるようになる頃には1GB超が割安になってるだろうし、DDR3も出てきているでしょうからね。
    そしてCPUも7xxや8xxが出てるだろうし…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません