ヨーロッパへの旅行で、時差ボケを早く治す方法を教えてください。あちらに到着してからも眠いのはどうすれば良いですか?帰国しても眠いです。いつも1週間以上悩まされます。

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  • 登録:2005/04/05 11:01:23
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回答(17件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/03/29 11:02:32

ポイント12pt

時差ボケってイヤですよね。

こちらは いかがでしょうか?

id:masudakai

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2005/03/29 20:16:54
id:tacobou No.2

tacobou回答回数267ベストアンサー獲得回数02005/03/29 11:11:55

ポイント12pt

◆2日前から行き先意識

◆飛行機乗ったら現地時間

id:masudakai

はい。わかりました。ありがとう。

2005/03/29 20:17:21
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/03/29 11:13:35

ポイント12pt

http://www.jata-net.or.jp/osusume/mametisiki/igaku/0209.htm

シリーズ:添乗員のための旅行医学 (2002.09) 「時差ボケ」に対する正しい知識を身につけよう

日本旅行医学会専務理事オブベースメディカ専任医師の篠塚先生は、

出発前の対策として、


・旅行2、3日前の十分な睡眠時間の確保

・就寝時刻の調整

・渡航地の生活リズムに少々調整をしておく


といったことをあげています。


渡航地の生活リズムへの調整については、

精神的な助けとして、

現地の時刻に時計を合わせ数日過ごす、

ということをしている人もいます。

 

時差ボケのリセットに太陽光を利用する、

という方法は有名です。

id:masudakai

これは聞いた事があります。思うようにできれば良いですがね。ありがとう。

2005/03/29 20:18:13
id:toriyo No.4

toriyo回答回数1075ベストアンサー獲得回数02005/03/29 11:15:13

ポイント12pt

*URLはダミーです。


私の場合、12時間以上のフライトの旅で1ヶ月に一度中近東へ通っていました。やはり最初は時差ぼけがひどかったのですが、先輩に教わったのが一汗かいてシャワーを浴びることでした。これがかなり効果的でした。

id:masudakai

これもやってみた事ありますが、、、なかなかですね。ありがとう。

2005/03/29 20:18:41
id:juliannaoki No.5

juliannaoki回答回数184ベストアンサー獲得回数02005/03/29 11:24:59

ポイント12pt

http://postcard.blog.ocn.ne.jp/omoukanngaeru/2004/08/post_24.htm...

ふと思う--ちょっと考える: 食事で時差ボケを治す

その国の食事時間に合わせるという方法があるようです

http://www.news2ch.net/read.php/scienceplus/1092687790

2chNewsZip/科学ニュース+:【生物時計】時差ボケ食べて解消 体内時計整える(04/08/17)

やはり食事のリズムで変わるようですね

マウスの実権からわかったそうです

http://www.jsa21.org/sunrays/frame.html

太陽光線の健康作用

太陽の光を浴びるだけでも効果があるようです

気持ち悪いからといってすぐにベッドに潜るのではなくて

外にでてみるというのも一つの手でしょう

id:masudakai

眠くて外出不可能。帰宅するだけで精一杯。食事は、途端に日本時間になってしまうから、いけないのかな。ありがとう。

2005/03/29 20:20:06
id:mcmt No.6

mcmt回答回数33ベストアンサー獲得回数02005/03/29 12:14:52

ポイント12pt

http://www.transmedia-solutions.co.jp/magazine/weekly/lesson074....

��74���wAIRPORT �����ڂ��Ώ��@�x

メラトニン、アスタキサンチンを接種すると、解消されやすくなります。これは、パスタ(メラトニン(炭水化物))、えび(アスタキサンチン)にふくまれます。

睡眠時間の調整(徹夜したり)すると、直りやすくなる。

id:masudakai

そうですか?帰国してからの徹夜は無理。眠くて眠くて〜。ありがとう。

2005/03/29 20:20:59
id:narilovesyukkiy No.7

narilovesyukkiy回答回数134ベストアンサー獲得回数02005/03/29 12:46:29

ポイント12pt

帰国後、丸一日(日本の夜まで)は徹夜感覚でおきる。眠くても寝ない。夜になってから寝る。多少不規則ですが、私はなかなか時差ぼけにはなりません。普段から不規則だからかもしれませんが。

また、ヨーロッパには直通で行くほうが時差ぼけになる気がしました。南回りで行くと、経由地ごとに体が慣れていくので時差ぼけにはなりづらいかと(ただ、時間が倍かかります)

まあ、現地時間の午前中に着く便にして、飛行機の中で寝てすごすのが一番かな、と思っています。

id:masudakai

飛行機で寝てしまいますが、こうするとあちらに到着しても眠さが続くのです。いつもそうです。睡魔には勝てません。現地到着が夕方です。眠い〜と思うと憂鬱です。ありがとう。

2005/03/29 20:22:54
id:kurupira No.8

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102005/03/29 13:50:21

ポイント12pt

http://www.fuanclinic.com/owl/hakase5.htm

�����{�P�ގ��@

id:masudakai

はい。ありがとう。

2005/03/29 20:23:06
id:yacy No.9

yacy回答回数449ベストアンサー獲得回数02005/03/29 16:59:31

ポイント12pt

ヨーロッパへの旅行なら、あちらに到着するのは夕方~夜でしょうから

東向きよりラクだと私は思います・・・;


まず時差ボケを酷くしないための方法。

・西向き(ヨーロッパ方面)へいく場合、3日前から、

前日より1時間ずつ遅く寝起きするようにペースを作る。

→これで少し時差への身体の対応がラクになります。

・機内ではアルコール、カフェインは避ける

→眠りにくくなったりするので

・機内に入ったら、現地時間に時計を合わせ、その通りに過ごす。

→身体が何とか対応しようとするので、機内からこれを

やっておくと結構効きます。気分的にも変わりますよ。

・それでも身体がついていかないのならば、一時的に睡眠薬で

睡眠パターンを整える。(処方薬の方が効きますが、

普段使っていない人ならば市販薬、ドリエル等のジフェンヒドラミン、

メラトニンでOK。)これで大分変わります。


早く治す方法は、「日光を浴びる」これに尽きます。

人間、日光を浴びると体内時計の修復に役立つそうです。

(これは精神科領域における、睡眠障害の治療にもよく言われます。)

薬等で解決するのなら、睡眠薬で睡眠パターンの改善、

それでも昼間眠いのであれば、それを何とか我慢する。

眠気を覚ます方法にカフェインとかがありますが、

それを使うとまた夜の睡眠スタイルに影響するかもしれないので

時差ボケ中のカフェインは避けたほうがいいかも。

id:masudakai

なるほど〜。ありがとうございました。

2005/03/29 20:24:17
id:mefor21 No.10

mefor21回答回数187ベストアンサー獲得回数42005/03/29 17:00:40

ポイント12pt

http://www.jserv.com/healthshop/p-mel.htm

�����g�j�� �y�ʔ̃y�[�W�z

メラトニンを愛用されている方が多いようです。

id:masudakai

そのようですね。ありがとうございました。

2005/03/29 20:24:40
id:p00437 No.11

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132005/03/29 19:45:43

ポイント12pt

時差ボケを治すには、多少眠くても現地時間に合わせて行動することです。日本では市販されていませんか、体内時計を調節するメラトニンという薬を・服用すると軽くなる場合もあります。

id:masudakai

この意見が多かったです。ありがとう。

2005/03/29 20:24:57
id:g-h No.12

g-h回答回数38ベストアンサー獲得回数02005/03/29 19:53:03

ポイント12pt

僕がいつもやってる方法です。


飛行機に乗ってる間もとにかくおき続け、現地に着いたら現地と同じ時間に寝る。

体は疲れてるはずなので現地時間の12時とかに横になれば寝れます。


永六輔さんは、日本にいる間から現地時間で生活するとか。

id:masudakai

はい。ありがとう。この意見も多かったです。国内ではいつも通りの生活をしなくてはいけないので、ちょっと無理かな?昼間寝ていられないから。。

2005/03/29 20:26:13
id:impetigo No.13

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/03/29 20:44:48

ポイント12pt

http://www.analatte.com/howto/09/main.html

CAがこっそり教える 時差ぼけ対策

なにせCAですよ

id:masudakai

なるほど〜。これもみなんさんの回答と同じようですね。ありがとう。

2005/03/30 09:01:48
id:sami624 No.14

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/03/29 22:11:17

ポイント11pt

こちらのサイトの中段辺りにある、

お勧めしたい時差ボケ解消法

が効果的ではないでしょうか。

id:masudakai

こちらもみなさんと同じ意見でしたね。みなさん、さほど変わらない時差ボケ対策をしている事が判明。ありがとうございました。この辺で終了したいと思います。

2005/04/05 08:01:47
id:jane No.15

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222005/04/05 11:22:54

ポイント11pt

検索してみました。ご参考まで。


皆さんのご意見でだいたい出揃っていると思いますが・・・『水泳』は、出ていないみたいですね。医学的見地から言っても確かだそうなのですが。

id:masudakai

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

2005/04/08 19:32:51
id:opponent No.16

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72005/04/05 11:43:10

ポイント11pt

用語辞典:メラトニン


【海外ではメラトニンはサプリメントとして売られています。

眠りの浅い人や海外旅行時の時差ボケがある人、パイロットやスチュワーデスに愛用されているようです。】


メラトニン Melatonin


http://www.fine-club.com/supli/column/030.html

�y�C�O���s�̂��Ƃ��Ƀ����g�j���zFINE-club�`���N�Ō��C�ȕ��炵����

【海外旅行のおともにメラトニン】FINE-club~健康で元気な暮らし情報


http://www.fine-club.com/supli/melatonin/2.html

�y�����g�j���`�����[�o�����Y���

id:masudakai

メラトニンと言う事は知ってしましたが、、、実際使用するかと言うと、、、。ありがとう。

2005/04/08 19:34:43
id:mmmatsu No.17

mmmatsu回答回数304ベストアンサー獲得回数12005/04/05 11:55:05

ポイント11pt

http://www.ne.jp/asahi/kozure/kaigai/sub12.htm

�q�A��de�C�O!!�ړ]�̂��m�点

私が実際にやっていることですので、理論的な根拠はありませんが、宜しければ参考にして下さい。

①ホテルに着いたら、ホテル周辺を軽く散歩する。10分も歩けば十分です。現地の時間を時計ではなく、肌で感じることがいいかなと。体を動かすこともいいと思います。

②ヨーロッパであれば夕方~夜に現地に着くと思いますが、夕飯を食べないことです。陸上の室伏さんも何かのTV番組で、時差ぼけ解消のために到着した日は何も食べないとおっしゃっていました。

科学的なものではないので、誰でも当てはまるかは分かりませんが、ご参考までに。

id:masudakai

なるほど〜。到着日のお夕飯はパーティになるので、食事をしないと言うのは無理です。翌日、宿泊したところから少し歩いてみたいと思います。ありがとう、

2005/04/08 19:36:21

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