DVD-RAMのタイプ1(ケース付き)のものを、

無理矢理ケースから出して「タイプ1は不可」のタイプのDVD-RAMドライブで読むことはできるでしょうか?

もらったデータが、DVD-RAMのタイプ1のディスクに入ってるため、
最近のマルチドライブでは読み出せなくて困っています。
別のドライブを買う、もらい直す、以外のいい解決法があったら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/29 12:57:09
  • 終了:--

回答(2件)

id:jo_30 No.1

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532005/03/29 14:12:54

ポイント25pt

こちらの掲示板で同じ事が話題になり、チャレンジした方がおられました。

結果です。

・無理矢理取り出し→成功

・同一ドライブで読み込み→可能(!)

・同一ドライブで書き込み→不可能

(取り出し可能なTYPE-2でも、カートリッジから取り出したら書き込みができない、などとなっています。おそらく、書き込み時保護のチェックをケースで行っているのでしょう。ただし、ハード側のチェックをはずせば使用できる可能性はあります。)

そして

・別ドライブ読み込み→不可能

(ただし、フォーマットの形式が違うためかもしれないので、同じフォーマットなら読めたかもしれないとコメント)

・再度ケースに戻す→成功

……とのことでした。

上記の結果も踏まえて、

○「読むことはできるでしょうか?」

→ケースバイケース

○「別ドライブを買う、もらい直す、以外のいい解決法」

→思いつきません。

という感じです。

身近な人で、自作PCなどしておられて、カートリッジが使用できるタイプのDVDドライブ(松下製など)を持っている方はおられないのでしょうか。

たとえばこんなヤツを持っておられる方は…。

「別ドライブ購入以外」と、条件からははずしておられますが、読み取るデータの価値と併せて、(或いは読んだ後オークションで売りさばくことも含めて)検討されてはいかがでしょうか。

http://www.imation.co.jp/dms/dataconversion/index2.html

イメーション株式会社 | 参考価格表

このような「データ変換サービス」に依頼するという手も考えられますが、外付けドライブ一台買うくらいの値段になりますので、ドライブ購入→使用→即ヤフオクへ、というのが一番お金がかからず確実ではないでしょうか。

id:match7

そうなんですかーー。

じゃ、どこかでネットカフェか何かで探すしかないのか……

2005/03/29 14:19:24
id:umegaki No.2

umegaki回答回数19ベストアンサー獲得回数02005/03/30 00:14:12

ポイント25pt

以前、試した結果ですが、TYPE1及びTYPE4で殻(カートリッジ)から取り出し、利用してみましたが、メディア側に書き込み許可情報が無いと読み出ししか出来ないようです。PX-605A、GSA-4082Bにて確認の情報です。

ですので、TYPE1の場合は、殻無しでは読み出ししか出来ないと思った方がよいでしょう。TYPE4では、書き込めるものもありました。

取り出し方法は、既に回答されているとおり、溶着or接着の場合は、破壊取り出しになります。ねじの場合も一部接着されているものもあるようです。TYPE4は、ロックピンを取り除き、サイドロックを外すとDISCが取り出せます。

参考ですが、URLのDISCのみの場合も、初期のメディアでは、殻無しの場合、ドライブによっては書き込みが出来ませんでしたが、CPRM対応になってからは、問題なく利用できます。

DISCを破壊取り出しした時の再利用は、URLのようなカートリッジを利用すると便利です。ただし、蓋のロックが弱いので乱暴に取り扱うと簡単に中身(DISC)がとびだしてしまいます。

id:match7

参考になります。

2005/04/04 03:54:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません