家庭内LANで、windowsmessenger6.2を使ってPC同士を接続し、ビデオチャットで相互に接続したところいきなりネットワーク全体が使えなくなりました。

XPproSP1 XpHomeSP2 無線LAN
モデム、アクセスポイントをリセットしても復旧しないのでMessengerをアンインストールしたところ復旧しました。
原因として考えられるものは何がありますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:nomos No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20021122/102883/

UPnPがないとMessengerは使えないの?(後編) / デジタルARENA

ルータに実装されたUPnPのバグではないでしょうか?

お使いのルータ(大体の場合アクセスポイントなどにその機能が入っている)のサポートページなどでバージョンアップやサポート情報が無いかを探してみるのが良いと思います.

(具体的には型番を検索するなど)

WindowsMessengerは外のネットワークとの接続のために,UPnPと呼ばれる技術を

使っています.

UPnPではWindowsMessengerが起動されるとルータにネットワーク接続に関する情報を要求します.このときルータ側にバグがあるとネットワーク全体が正常に作動しなくなる可能性があります.

WindowsMessengerをアンインストールすると正常に動作したとのことですので,ルータにUPnPの情報が送信されなくなり,バグによる問題が発生しなくなったと考えることが出来ます.

あくまで推測される原因ですが,ご参考まで.

id:alpinix

UPnP接続ですね。実は今朝から私事でまともに家に帰れなくなっているので後ほど調べてみることにします。ルータとアクセスポイントのファームウェアは最新にしてあったのでバグではなく可能性があるとすればUPnP接続のサポートそのものをしていないということが考えられますね。

正直完璧に原因が特定しきれるかどうかあきらめかけてましたので、情報としてはとてもありがたいです。

2005/03/31 01:24:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません