土地を購入し、ハウスメーカーで家を建てる際、住宅ローンをソニー銀行で借りたいのですが、ソニー銀行は、建物に登記できる段階にならないと融資してくれないので、つなぎ融資をどこかから調達しなければなりません。ところが、ソニー銀行は、代理受領もできないので、ハウスメーカー提携のつなぎ融資も使えず、困っています。

どなたか、ソニー銀行融資までの期間で使えるつなぎ融資をできるところを知りませんか

もしくは、つなぎ融資以外の裏技を使って、最終的にソニー銀行にする方法(借り換えとかは、すぐ思いつきますが、手数料などを考えると特とは思えない)を知っている方、教えて下さい。

未確認情報やひやかしではなく、確実に役に立つ情報提供者にのみ、ポイントを差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/30 06:13:36
  • 終了:--

回答(3件)

id:hiroyukiarita No.1

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02005/03/30 07:17:44

ポイント20pt

http://www.ufjbank.co.jp/

三菱東京UFJ銀行

銀行ならUFJ、信用金庫、日本信販などの融資窓口で相談されてはどうでしょうか?

場合によっては融資もソニーよりいいかもしれません。(審査が東京三菱などよりスムーズだと思います)

回答になっていないのでポイントは不要です。頑張ってください。

id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/03/30 22:19:28

ポイント20pt

住宅金融公庫の保証会社がこのようなサービスをしています。実際にこちらの制度を取扱っているかは、各金融機関の窓口に確認する必要がありますが。

http://www.royal-h.jp/loan/

エリアdeワン|提携住宅ローンのご紹介

住宅ローンつなぎ融資

※住宅購入ローンのつなぎ(融資承認済みの場合で、つなぎ実行時にお客様名義に  所有権の登記が可能なもの)

→三菱銀行で可能ですね。但し、購入した土地への抵当権設定が必要になるため、登記費用が余計にかかります。同一金融機関の場合は、根抵当権を設定すれば、設定費用は1回ですが、別々の金融機関の場合は、2回分必要となります。

id:yyunn

上は公庫で借りる人専用のつなぎ融資、下はロイヤルハウジングで建てる人専用の提携ローンで、どちらも代理受領が条件になるはずです。

質問を良く読んでいただけるとうれしいのですが。

2005/03/31 16:17:55
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/04/01 00:14:53

ポイント20pt

誤解をしているようですが、金融機関で繋ぎ融資の返済方法を代理受領に限定しているものは、一般の金融機関ではありません。

金融機関にとってのリスクは、抵当権抹消と同時に融資金の弁済が出来ないリスクだけです。よって、代理受領が最も安全な弁済方法ですが、先方金融機関からの振込みもしくは、発行証明付金融機関発行自己宛小切手による弁済でもいいわけです。

金融機関が完済前の融資金の抵当権抹消書類を渡す場合は、必ず書類を持って本有志実行金融機関に出向き、弁済資金の振込もしくは、発行証明付自己宛小切手を受けた場合に限り、抹消書類を渡すので代理受領が条件という融資はありません。

しいて言えば、繋ぎ資金貸付金融機関の司法書士に抹消設定を依頼しなければならず、煩雑な手続きを必要とするにも関わらず、また諸費用がかなりかかるにも関わらずソニー銀行に固執する必要があるのかということだけでしょう。

id:yyunn

我が家の諸事情により、シュミレーション結果としてソニー銀行がニーズにあっているから、使いたいのです。で、ソニー銀行は、借入当日の決済方法は振込のみ。一方で、ハウスメーカー側が、入金トラブルを避けるため、代理受領のみしか認めない。よって、今回困っているのは、ハウスメーカー側のリスクによるもの。質問文を良く読んで、それに沿った解答のみにしていただきたいです。

2005/04/01 06:40:39

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません