プログラマーの人やコンピューターに詳しい人に質問です。2Mぐらいの画像200枚のサムネイルを作ると仮定します。

この場合に重要になるのは、CPUなのでしょうか?、メモリなのでしょうか?
また、CPUは64ビットのほうがよいのでしょうか?
CPUはクロック数が高いほうがよいのでしょうか?
CPUとメモリのバス速度が重要になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:RC30-popo No.1

回答回数345ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://www.adtec.co.jp/glossary/memory/

用語集 メモリ : 株式会社アドテック

URLはダミーです。

この条件だと、CPUに搭載されるL2,L3キャッシュの容量とバス+メモリの速度が効くと思います。

キャッシュが小さいか、メモリアクセスが遅いとCPUのクロックを上げてもさほど速くならないかと。

また64bitの用途は速度よりもメモリ空間のサイズ拡張の意味合いが強いので、32bitでもあまり問題無いかと..

id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント15pt

CPU:64ビットネイティブのアプリケーションを使わないのであれば32ビットで十分。

メモリ:OSやアプリケーションによりますが768MB~1GB程度で十分。

ハードディスク:意外と忘れがちですが、周辺で一番遅いのがHDDです。ATA133と書いてあっても必ずしも133の速度を維持できるものではありませんので、出来るだけ最近の物を選択するようにして、出来ればネイティブS-ATAドライブがよろしいでしょう。

出来る限り短時間で済ませたいという希望でしょうか?

そうでないのならば、ビジネス向け構成のパソコン(余計な付属ソフトの入っていない構成のもの)ならソコソコ満足いくと思いますけど、、、

id:saluru

自宅鯖で実験しようと考えています。

思いっきり画像をアップロードさせまくって、

どのような挙動をするのかと考えています。

CGIでアップロードし、その画像のサムネイルをつくって、表示させたいと考えています。

平行して、数コネクションを処理するってやはり難しいでしょうか?

2005/03/31 17:39:59
id:aoinatsunosora No.3

回答回数131ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1112256964#

人力検索はてな - プログラマーの人やコンピューターに詳しい人に質問です。2Mぐらいの画像200枚のサムネイルを作ると仮定します。 この場合に重要になるのは、CPUなのでしょうか?、メモリ..

urlはダミーです。

>この場合に重要になるのは

何に対して重要かによりますが、スピードを上げたいという事であれば、CPUもメモリも充分なスペックが必要になります。

どのスペックを重視すべきかを考えた場合はメモリでしょう。2M×200枚を一度に作業しようとすると単純に400MBのメモリ(アプリ起動を考えるとそれ以上必要です)が必要です。次にCPUのクロック数、バス速度の順になると思います。

ご使用のOSが不明ですが、このページなども参考になるかと思われます。

id:webber1 No.4

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

PC歴、9年です。

この場合に重要になるのは、CPUとメモリです。

Pentium4の2G以上なら大丈夫だと思います。

CPUは64ビットでも意味がありません。

なぜなら、OS(WinXP)がまだ64ビット対応では無いからです。

CPUもちろんクロック数が高いほうがよいです。

CPUとメモリのバス速度はさほど関係ありません。

我が家のPCは、Pentium4 3.06G メモリ1Gです。

Pentium4 2G以上。メモリは512MBは欲しいですね。

id:saluru

Linuxで考えています。

2005/04/01 08:44:10
id:hoehoe02 No.5

回答回数317ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

バッチ処理できるソフトであれば、200枚ぐらいだったらどんなPCでも問題なくってラーメンでも食べてる間に終わりそうな気がします。一昔前のPCだったらビール飲んでラーメンぐらいかもしれませんが。

とはいえ、速度重視、ということだと思いますので、このケースですとデータ容量が多いのでメモリ容量、バス速度、ハードディスク速度(サムネイルであれば主に読み出し)あたりが効いてくるんじゃないかと思います。基本的にボトルネックになるのは一番遅いデバイス(ここではハードディスク)ですが、主記憶が少ないとスワップが発生して速度低下を起こしますのでその辺のつりあいも必要です。

ですので、RAMディスクを使うのも手です(普通じゃないですが)

id:ohmix1 No.6

回答回数235ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=ohmix1

はてな プロフィール

URLはダミー。

質問文にどれ位の要求数をどれ位の時間で処理したいのかがありません。

0.1秒以内か10秒までOKかで100倍も違いますからね。

また、現在のハードスペックや実現方法(プログラム言語、アルゴリズム、仕組み)など

によっても回答は変わってきます。よって、確実な答えは得にくいと思われます。

システムを構築する上で費用対効果も考慮せねばなりませんから、

全部を最高スペックというのが無理なら、

現在のボトルネック(どこで待ちが発生しているのか)を調べることが先決です。

と、少々説教がましい前振りをしつつ、

経験則ではPCのハード増強の場合、ハードディスクを速いものにするのが最も効いてきます。

通常、コンピュータ内部で時間待ちが発生するのはHDDへの物理アクセス時です。

>2Mぐらいの画像200枚のサムネイル

ですと、4Gバイトの読み込みとサムネイルの書き出し分のディスクI/Oは必ず発生しますから。

それでも、

>この場合に重要になるのは、CPUなのでしょうか?、メモリなのでしょうか?

という質問でしたら、私ならメモリと答えます。

なぜなら、ディスクキャッシュとして利用される可能性もあるし、

JPEGをRAM-DISKに入れる(入れておく)という回答もありえますから。

どのようなCGIかよく分からないのですが、今時のPCで数コネクション程度ならぜんぜん問題なしです。

もし処理しきれないようでしたら、CGIをやめて(mod_ParlとかPHPとかサーブレットとかJSPとか)要求毎に

プロセスを起動しないような処理にするほうがハード増強よりも効果的と思われます。

また、処理し切れなくても通常はブラウザが待ちになりますので利用者は「遅いなぁ」と思うだけです。

※この辺はWebサーバの設定を確認する必要有り。

システム的には「遅いなぁ」と思わせないために、お待ちくださいページ(やアニメーション)でごまかすというのもありですよ。

ご希望の回答とは違っているかもしれませんが、がんばってください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません