ディスプレイの設定方法について知りたいことがあります。あるひとつのデザイン一画面(フォトショップデータ)を、数人で交代で作成しています。それぞれ別のPC,ディスプレイを使って作業しているのですが、見え方が結構違います。これを極力統一するにはどうすればよろしいでしょうか。最終的には、多数の方々がまたいろいろなPCでその完成品を見るわけですが、制作するうえで、何かこれといった基準がほしいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/01 15:33:22
  • 終了:--

回答(3件)

id:mcmt No.1

mcmt回答回数33ベストアンサー獲得回数02005/04/01 15:37:54

ポイント30pt

フォトショップをお持ちでしたら、アドビのガンマで調整する方法があります。

もう一つは、専用の機器によって自動的に調整する方法。こちらは購入しなければなりません。

id:ala No.2

ala回答回数39ベストアンサー獲得回数12005/04/01 17:15:22

ポイント15pt

http://plaza.rakuten.co.jp/aladoor/

アーラのアウトドアショップ - 楽天ブログ(Blog)

ポイントは要りません。

私はMacとWinでは、まったくと言って言いぐらい、画像の明るさが異なります。私はMacからWinに来た時に、Winの環境がひどく感じられました。恐ろしく暗いんですよWinの環境は、プリントアウトした時にMacでは調整がいらなかったのに対して、Winでは一旦編集して、明るさを上げてもう一度戻してからプリントしてます。先に回答されてる専用の機械を入れるのが私もベストだと思います。

id:emineo No.3

emineo回答回数32ベストアンサー獲得回数02005/04/02 00:33:56

ポイント15pt

まず、お金を掛けずにできることは、環境を揃えること、例えば窓は常にブラインド下げて、同じ照明光/強さの基で作業をします。

厳密なところだと、窓には暗幕(黒カーテン)を張り、照明を付けてから十分時間がたった後に、そこに入っていって目を約30分程順応させて後に作業をするそうです。

ちなみに、お推めの光源色は、(普通のオフィスだと蛍光灯だと思うので)、mitsubishiからD65の蛍光灯をお安く(1000円いかなかったような。。)販売しているものがあって、それです。たぶん、普通の電器屋さんに置いていたと思います。また、各机の上の照度が同じくらいになるような机の配置だと良いと思いますが、無理であれば、モニターをフードで囲むもの良いかも知れません。

もし、ちょっとしたプログラムが組める人がいて、また、どっかで輝度計を借りれるようであれば、一度各モニタの色を輝度計で測り、sRGBモニターとどの位ずれているのかを調べ、そのズレを補整して画像を表示してくれるようなプログラム(単純な3x3の行列演算でできます。また画像の表示はjavaなどだったら簡単にできるはず)を作ってもらって、作業の途中途中にそのプログラムで画像の色みをチェックすることも良いかも知れません。

お金をかけても良い場合、複数のモニタプロファイルの統合をしてくれるソフトウェア/ハードウェアを購入します。たとえば、monacoOPTIX PROなどがそれです。注意点は、普通にモニタプロファイルだけを作成するものではなく、必ず、「複数のモニタプロファイルの統合」が可能かを確認下さい。

...でもこのようなハードウェアを使ってもやっぱり色ずれは残ることは残りますが…。

また、多数の方々が様々な環境で完成品を見るとのことですが、前にどこぞやの会社の研究部の方が、その会社のウェブショッピングサイトで、色をより正しく再現させるために、メジャー所のモニター数十個のディスプレイ特性に基づいて最適に表示できるような仕組み(ユーザは自分のディスプレイの種類をプールダウンメニューから選択すると、システムの方でそのモニターに最適な色補整を行う)を作っていました。もちろん、ディスプレイの色再現は経年劣化が激しいのでディスプレイの種類のみの選択でどこまで正しい再現ができるんだろう?というのは疑問でしたが、それでもそのような心遣いをしてくれたその企業に少し感動を覚えた記憶があります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません