2度目です、1度目時間悪く返事1件;;

現在Pen4 1.9G メモリー256MB XPのProSP1です。
以前はPen3 1G メモリー512MB OS同じでした。
現在は、以前に比べCPUがグレードUPしたんですが、メモリーが少ないせいか、動作が以前よりかなり遅いです。
メモリーは512MBのSDRAM1枚買って、もうすぐ届くんですが、XPではメモリーを自動制御する機能がついてるとか聞きました。
512MBで快適に使えるのでは?とは思ってますが、本当のところメモリーは何MBあれば快適にOSを使えるんでしょう??
友人が256→512→1Gとかえたら、512が1番快適だったとか・・
あと、レジストリなどで、メモリーの制御解放とかもあるとか・・(意味的に同じのがあれば)
わかる方、教えてください!!お願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/01 19:02:59
  • 終了:--

回答(3件)

id:ala No.1

ala回答回数39ベストアンサー獲得回数12005/04/01 19:30:12

ポイント10pt

http://plaza.rakuten.co.jp/aladoor/

アーラのアウトドアショップ - 楽天ブログ(Blog)

ポイントは要りません。


もちろんメモリーが多いほうがいいとは思いますが、1G積めるのであればその方がいいと思いますよ。極端な話ですが、積み込んだメモリの枚数が少ない方が良いような気もしたが、実証される物ではないので、どうとも言えません。

id:bouboucha No.2

bouboucha回答回数42ベストアンサー獲得回数02005/04/01 19:35:18

ポイント25pt

とりあえずメモリは512M搭載すればほとんど足りるはずです。用途を限定すれば256MBでもそんんなに遅くなる事はないです。

問題はP4-1.9GとP3-1Gでは性能的に差があまり無いからです。

両者では採用している処理方法が異なり周波数通りの性能差はありません。

特にP4ではメモリの量よりその転送速度でかなり速度が変わります。2枚使用するのはデュアルチャネルとよばれる仕組みを利用して見かけ上のメモリ速度を倍にします。ただこの仕組みは対応しているチップセットでないと恩恵がありません。また処理速度の遅いチップセットの場合は逆にP4の方が遅くなります。

メモリの制御に関してはいろいろな手法がありますが今回の場合はあまり関係ないかと思います。

また画面の表示が遅いと思われる場合はビデオカード側の能力が低い場合もあります。その場合はコントロールパネルからシステムのプロパティを開き、詳細設定のパフォーマンスオプションを「パフォーマンスを優先する」と改善できます。特にオンチップタイプで能力の低いビデオアダプタの場合は有効です。ほかにも画面のプロパティでテーマをWindowsクラシックにする方法があります。

ビデオカード・チップセット・ハードディスクの種類および接続方法などを教えていただければもう少し具体的なアドバイスができるのですが、、、

id:hitomi05

回答ありがとうございます。

ビデオカードなんですが、以前は増設して、

GeForce FX5200 128MB搭載のPCI接続してました。

AGPがなかっとねで。

今回は、端末のサイズがロープロファイルの為

以前の大きいサイズがあわず、やむなく、AGPで

同機種を再度購入しました。まだ接続はしてません。(届いてない)

現在は、AGPでATI RageUltra 16か32MBです。

このあたりも関係ありそうですね・・

AGPは×4です。

2005/04/01 19:42:57
id:bouboucha No.3

bouboucha回答回数42ベストアンサー獲得回数02005/04/01 20:14:16

ポイント25pt

http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/

MYCOMジャーナル - パソコン - コラム - Windows XPスマートチューニング

#はてなだと重複回答になっちゃうからちょっと心苦しいのですが、、


ビデオカードがATI Rage世代だと画面関係の処理が遅いのでその性が濃厚ですね。

ビデオカードをAGP版FX5200に換装すればかなりの改善は見込めると思います。PCI版のFX5200より速くなるはずです。

ただ、最近の3D系ゲームではちょっと力不足になりますがWeb閲覧とかワープロ作業には十分でしょう。

今後の方向性としては何を速くしたいかで強化する部分が変わりますのでとりあえずビデオカードを交換した後様子を見た方がいいと思いますよ。

#ただ、あんまりパーツを買えるとアクティベーション要求が発生して面倒なことになります。お気をつけてください。

id:hitomi05

ありがとうございます。

これで解決できそうです。

2005/04/01 20:32:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません