実際に無線LANをご使用の方にお答えいただけますとうれしいです。
自宅は3階建て(1Fは鉄筋コンクリート、2F3Fは木造)で2Fにアクセスポイントを置き、1F3Fでアクセスできないかと考えています。家自体は小さいため同じ階では問題ないと思います。
階が違うと通信は難しいでしょうか?
また、その場合は通信が途絶える、通信速度が遅くなると考えてよいでしょうか?
お勧めの機器もご紹介いただけますと助かります。なお、ケイオプの光ファイバー(実際に測定したところ70−80M程度の速度でした)を使用中です。
20pt
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/index.htm
無線ブロードバンドルータ 製品情報 | 株式会社コレガ
実家は2階建て住宅で無線LANを使用しています。なんとなく、の印象ですが基本的にアクセスポイントの電波は水平方向へ拡散するようです。1階と2階の間で通信するよりも同じ階の通信のほうがはるかに安定します。結論として、「通信はできなくはないが効率が落ちる」ということになるとおもいます。
無線LANは有線と違い、ノイズの影響を最小限にするべくエラー訂正が常に入ります。そのため有線ほどの速度は期待できません。うちの場合、11gの54Mbpsでも実効は約半分程度でしょうか。もちろんバックボーンが太いに越したことはありませんが…。
私のお勧めはCoregaの製品です。設定が簡単で、かつ高度な設定もできます。どれをとっても安定した製品のように思います。
20pt
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/index.htm...
ネットワーク |BUFFALO バッファロー 無線LAN(AirStation)・ブロードバンドルータ・スイッチ(Hub)・認証サーバ・LANボード・LANカード・モデム・プリントサーバ
バッファローのを使っています。
うちは2階建てで、1階の北側の部屋と、2F南側と対角線上(かつ、壁と階段でしきられています)が、普通に通信しています。
うちは12M(実効7M程度)ですが、2Fでは実効2Mくらいです。けっこうさがりますね。
また、あくまで無線なので突然つながらないことが1ヶ月に1度くらいはあります。
というわけで、階が違うとけっこう遅くなる&不安定になるのは確かです。
ちなみに1F同士だとほぼかわらなかったです。
回答ありがとうございます。
なるほど、結構大変のようですね。
20pt
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wzr-g108/...
̵��LAN|AirStation MIMO
バッファローのこちらの製品は如何でしょうか。最大108Mbpsです。
以前、同社の他製品を納品時kinntarou さん宅と同様なユーザーに納品した事があります。
1Fが鉄筋2Fが木造でアクセスポイントにオプションのアンテナを付け1Fに設置しました。
54Mbpsの製品でしたが23Mbps位でアクセスできましたよ。
木造家屋の1F,2F間でも同様です。(自宅)
おお、これはよさそうですね。
でも高そう。
オプションアンテナを各階に設置するのが無難でしょうか?
皆さんありがとうございました。
回答ありがとうございます。
速度自体はヤフーADSL8M(以前使っていました)でも文句は言いません。
安定している事が大事と考えています。
一応通信は出来るが速度が落ちるということでしょうか?