暗号化したファイルが見れなくなって困っています。

外付けHDにあった、あるテキストファイル属性の詳細設定が、「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する。」の場合で、あるAユーザがアクセスできるユーザとして登録されていました。データ回復エージェントは設定していませんでした。その後、PCが壊れた為、工場出荷時の状態に戻してしまいました。当然Aユーザは削除されています。証明書のバックアップもありません。二度と見れないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/02 21:44:22
  • 終了:--

回答(2件)

id:Iwa No.1

Iwa回答回数120ベストアンサー獲得回数62005/04/02 23:48:12

ポイント25pt

http://www.microsoft.com/japan/technet/community/columns/5min/5m...

5 ミニッツ セキュリティ アドバイザ - EFS を使用して暗号化されたデータを回復する

> 二度と見れないのでしょうか?


見れてしまったら暗号化の意味がありませんよね。

アルゴリズムはDESXまたは3DESのようですので解読しようと思えばできなくはなさそうです。

(但し、生きているうちに解読できるかは別ですが)


よって、鍵関係のバックアップが何もないのであれば、現実問題として諦めるしかないです。

id:ukokkei_ry2

やっぱり無理ですね。一応調べてみて、ファイナルデータってのがありましたが、ユーザが生きているか、証明書があるか、回復エージェントの設定がしてあるか、でないといけないみたいですね。

2005/04/03 00:20:56
id:nikudare No.2

nikudare回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/04/03 00:11:43

ポイント25pt

URLはWINFAQというサイトの復号化キーに関する記事です。


証明書のバックアップがないということですので、私の知る限りは難しいと思います。


他人に見られないようにするための暗号化なので、自分のPCでも他人と判断されてしまう・・・。

私も一度経験ありますが、そのときはすっぱり諦めました。

id:ukokkei_ry2

ありがとうございます。諦めました。個人データが外部に漏れた訳ではないので、どうにか諦めがつきます。データの収集が大変ですが。今後、このような事がないように気をつけたいと思います。

2005/04/03 00:23:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません