【一般社員限定】昇進したいですか? 私は、したくないです。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 0件)

Q01(択一)

昇進したい! *今すぐにでも55
昇進したくない! *5年以内21
昇進したくない! *10年以内6
昇進したくない! *20年以内8
昇進したくない! *30年以内〜定年退職まで10
合計100

集計

• id:hkt_o
    仲間が1割もいた!

やっぱり一般社員はいいですよね。実力より少し役職が低いくらいが一番いいと思っていて、「昇進せずに実力を上げるにはどうしたらいいか」が現在の私のテーマです。今は一般社員としての能力も足りないので。
  • id:Lachesis
    どっかのブログで見たのですが

組織においては人はおのおのその無能レベルまで昇進する
    という法則があるそうで
    要するに、実力よりちょっと上のレベルまで昇進するからその仕事がこなせなくなって結果的に無能になってしまうと。
    つまるところhkt_oさんのような人がいないと組織は回っていかないんですね。
  • id:czy00347
    ピーターの法則ですね。「組織において人はおのおのその無能レベルまで昇進する」ポスト<実力である間は昇進し、無能になったところで昇進が止まるので、ポストは無能な人々で埋め尽くされてしまうという。
    日本ではポストが人を育てる信仰が強いので、ピーターの法則に抗う平社員の試みは受け入れられにくいかも。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません