箇条書きの文章あるいは単語の羅列を簡単に順序並べ替えができるようなフリーソフトはないでしょうか?小テストに使いたいのですが、並び順どおりに覚えても意味がないので途中何度もランダムで順序入れ替えをしたいのです。エクセルでもできるのかもしれませんが普段馴染みがないので、もっとお手軽なプログラムがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:syouchan No.1

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはVectorで見つけたフリーのテキストエディタですが

並び替え機能も含まれています。

もしピントはずれの回答でしたらご勘弁を。

id:chiroo

DLして試してみました。いろいろ便利機能がついていて使いやすそうです(^^)

が、かなり残念なことに肝心の並べ替えがランダムにはできないようです。

でも、気に入りました♪

ピントはずれなんてとんでもないです。

どうもありがとうございました。

引き続きもう少し他のものもあったら教えてください~~~~~

2005/04/03 19:00:17
id:kecca No.2

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://dreamy.boy.jp/kansuu3.htm

エクセル関数をすべて知りたい

フリーソフトではないのですが、エクセルで、整数の乱数を返す関数RANDBETWEENを使われてはどうでしょう。設問をセルごとに入力した後、乱数を出し、設問と乱数ごと並べ替えすれば良いと思います。

URLみてみました。

お手数おかけしたのに申し訳ないのですが、もう何がなんだかさーっぱりわかりません(x_x)

URL先にかいてあったことも、keccaさんのアドバイス内容も、ホントにまったく私にはチンプンカンプンで頭がシオシオのパアです(^-^;

そもそも私のパソにエクセルは入れてないんです。すみませんがエクセルからは離れた回答をおねがいします。

2005/04/03 20:17:54
id:quintia No.3

回答回数562ベストアンサー獲得回数71

ポイント50pt

こちらの「テキストファイルソータ」でランダムソートできます。

ありがとうございます!!!

DLしました、試してみました!

まさにコレ!ばっちりです!!!

わ〜 ホントにありがとう〜 助かりました(^o^)

2005/04/03 22:49:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません