『愛・地球博』は入場者数が伸び悩んでいるそうです。

アナタはどうですか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/04/03 16:46:22
  • 終了:--

回答(500 / 0件)

Q01(択一)

行ってきた12
行きたい154
誘われたら考える94
行かない113
行きたくない64
ディズニー&USJの方がイイ63
合計500

集計

• id:belowcurry
    belowcurry 2005/04/03 16:52:49
    「愛」はつまらねぇダジャレでついたんだろうけど。

無駄な金と資材を使っているなと思う。
    反対した市議を呼ばなかったり、森を切り開いて会場作ったり
    愛も地球もあったもんじゃない。
    自然の叡智ですか、、、トヨタ館はロボットとかあって人気らしいですね。
  • id:arugha_satoru
    中に愛なんかない!

が、行った人としての感想。
     丸裸の会場に唖然としました。
  • id:inagaki_hisato
    結構誤解されているけど

僕自身は行く気は無いけど、事実と反する話も結構あって、会場は森を切り開いたところではないですね。もともと公園だったところと、禿山だったところ・・・・緑化再生の一環として公的機関で管理してきたところなんで・・・里山というほど地元も管理に関与してなくて、あそこまで緑を取り戻すのが大変だったらしいです。
    本当は荒れた土地でもこんな風に回復させることもできるという方向性にもって予定だったけど、その回復させた緑が勿体ないということで、その部分が大幅に削られて瀬戸会場になったんで、当初の目的がぼやけちまったんで「愛」なんて関係の無い文句を引っ張り出す必要があると考えられたらしいですね。
    緑も大切だけど、会場規模が縮小されて、その結果収支が危うくて経営的にはもうすでに失敗って話も・・・・。
  • id:sptmjp
    Re:中に愛なんかない!

> が、行った人としての感想。
    > 丸裸の会場に唖然としました。
    丸裸の会場とはどういうことですか??とても興味があります。
    そもそも万博ってパリでの第一回の時のように自分がどれだけ科学技術を持っているか見せるのが目的ですよね。
    自然がテーマなら自然に対処する技術をどれだけ持っているかちゃんと示せているのでしょうか。
    哲学、テーマのない催し物はいずれ空中分解すると思います。
  • id:belowcurry
    belowcurry 2005/04/03 17:53:13
    Re:結構誤解されているけど

海上の森はオオタカの保護のために中止になったんですよね。
    で、代わりに青少年公園が会場として選ばれたわけですね。
    >その回復させた緑が勿体ないということで
    現在企業パビリオンで埋められているそうです。行っていないのでキツイことは言えませんが言葉だけじゃん?と思います。
    ちなみに世界自然保護基金・日本野鳥の会・日本自然保護協会の3団体は万博協会のシンポジウムに不参加を表明しているそうです。愛がないねぇ。
  • id:fed
    あれ・・・

愛・地球博って、「愛知」が由来ではないのですか?
  • id:siigimaru
    ですから・・

トヨタ博でしょ?
  • id:Im_Me
    Re(2):結構誤解されているけど

本当に誤解されているようですね(^_^;)

海上の森も縮小されただけです。
    「禿山だった」って…うーん…すさまじい誤解ですね(笑)
    とはいえ、田舎の小さな森ですから、環境問題に敏感な人でないかぎり、事の顛末は知らないでしょう。当然、地元の人間も知らないでしょうねぇ。

このあたりが詳しいです。
    http://www.nacsj.or.jp/old_database/expo/expo-index.html

遡った「そもそも愛知万博とは何だったのか」ってのはこの辺りでどうぞ
    http://www.monjiro.org/hokoku/sitsumon/aichi-banpaku/banpaku.html

ちなみに上記リンクの通り3つの自然保護団体が参加を表明したのは万博がこれまで自然保護の観点で問題ないと答弁しておきながら、その結果や、対応をすべきモニタリングを拒否したためです。
    いくらなんでもここまでひどい自然とは名ばかりの場に参加「するわけにはいかない」というのが実際でしょう。
    所詮万博も保護団体も「スタイル」にすぎないかもしれません。
    本来ならば、その不透明な商業主義をシンポジウムで徹底的に明らかにして、万博の催しの中でそれを否定してくれた方が良かったんですけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません