買い物関連で、このサイトにこんなサービスがついていたらな、という例を教えてください。

例えば、「はてなにチャットがついてたらいいのに」という具合です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/03 17:37:25
  • 終了:--

回答(8件)

id:toriyo No.1

toriyo回答回数1075ベストアンサー獲得回数02005/04/03 17:44:53

ポイント14pt

*URLはダミーです。


カカクコムの製品の比較には各製品ごとに消費者からの感想が掲示板に書かれていますが、このようなものを楽天の店でもその商品を買った人からの感想が書かれるようになれば、それを参考にして買う人も増えると思う。人気の無い商品を自然と市場から消えていき良い物だけが残る。

id:TEKKAMEN

まずは質問で「買い物関連」と書いてあるのにはてなを例に挙げるという、大変分かりづらいことをしてしまいすみませんでした。以後、この例は忘れてください・・・

内容については、なるほどです。

カカクコムはお店からお金を取っているにも関わらず、良くぞ批評コーナーを維持できますよね。

このあたりどういう説明をしてるんでしょうね。

2005/04/03 17:51:11
id:Andalucia No.2

Andalucia回答回数163ベストアンサー獲得回数02005/04/03 18:21:01

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/

�ʔ̃T�C�g �{�ADVD�ACD�A�G���N�g���j�N�X�A�Ɠd�A�������ၕ�z�r�[�A�z�[�����L�b�`���A�Q�[���A�\�t�g�E�F�A�A�m���A�X�|�[�c�A�w���X&�r���[�e�B�[�ق�

アマゾンに コンビニ決済や、edy決済があればもっと手軽なのに。

って

決済システムの話は論外ですか?

id:TEKKAMEN

そうですね。あくまでサービスということでお願いできればと思います。

2005/04/03 21:18:49
id:xxiihuroxx No.3

xxiihuroxx回答回数45ベストアンサー獲得回数12005/04/03 18:28:48

ポイント14pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

ネットショッピングをよくしますが、

「買物カゴに入れる」ほど買う気にはなっていないけど、

「ちょっと気になる、チェックしておきたい」

という時、

個人の「気になる商品リスト」とか「ウォッチリスト(オークションにあるような)」

があるととてもありがたいです。

店をお気に入りに登録するのでなく、商品単位でできればと思います。

よく、気になりつつもそのままほったらかして忘れてしまう、ということがあるので。


もしかして、そういう機能、すでについてますかね? 私が知らないだけだったらすみません。

id:TEKKAMEN

なるほど。ありがとうございます。

2005/04/03 21:19:32
id:yuppia No.4

yuppia回答回数345ベストアンサー獲得回数02005/04/03 18:41:14

ポイント14pt

上の方の回答にありますが、楽天は掲示板が各お店にありますよ。

HPから直接表示させてないお店もありますが、そういうお店は見られ無くないことを書かれてるんでしょうか。


ところで、本題です。

私はオークションサイトでのチャットがあるとうれしいと思います。

色々情報交換が出来そうなので。

id:TEKKAMEN

ありがとうございます。オークションの質問欄がチャットになるとよさそうですね。

2005/04/03 21:20:14
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/04/03 20:43:23

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/faq/

はてな お問い合わせ

特にどのサイトに、ということではありませんが、

商品ごとにFAQが付いていたらいいですよね。


それも予め売り手側で用意したものではなく、

実際に顧客から寄せられた質問に答えるような。

ちょうど「はてな質問箱」みたいなシステムが

商品ごと、あるいは商品カテゴリごとに用意されている、

といった具合です。


ネットショッピングの手軽さと

対面販売のきめ細かさの良い所が合わさって

利便性も信頼感も上がってくると思います。

id:TEKKAMEN

ありがとうございます。

2005/04/03 21:20:33
id:taske No.6

taske回答回数64ベストアンサー獲得回数22005/04/03 22:43:29

ポイント14pt

URLはダミーです。


品物の横に『店員に質問』ボタンがついていて、お店の人がPC前にいるときはチャットなどで質問に答えてくれるサービスがあると嬉しいです。難しそうですが。

id:TEKKAMEN

なるほど、やっぱりチャットですね。

2005/04/04 11:04:15
id:youkan_ni_ocha No.7

youkan_ni_ocha回答回数379ベストアンサー獲得回数02005/04/04 05:18:20

ポイント13pt

http://homepage3.nifty.com/superseven/

���z�ƕ��Ɛ�

URLダミー

ネットではレアな商品を探す場合が多いです。それゆえ、せっかく探しても載ってなかったりすると、かなりがっかりします。そこで、これは考え方になるのですが、関連する商品で、もし、なければ取り寄せますとか、探してみますというサービスがあると大変助かります。どこにも無い商品だったら、多少高くても客は文句いわないと思いますよ。通常、丁重に断られるか、無反応ですけどね。

id:TEKKAMEN

お店に「こういう商品を探して下さい」と言えるということですね。そして、それに対する返信が保障される、と。なるほどです。

2005/04/04 11:05:04
id:tamaho No.8

tamaho回答回数13ベストアンサー獲得回数02005/04/04 11:24:17

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/dammy2:detail]

*上記はダミーです。

アマゾンで書籍を購入することが多いのですが、本当にほしい商品の場合は、ネット以外にも、実際に足で手に入れる、電話をしまくるというありとあらゆる手段で一番手に入る方法で必ず手に入れます。 ネットで買い物をする時の場合、そんなに急いでいないけど~~金額まで安くなって扱うんだったら買いたいなぁーというのにすれ違います。それをチェックできて、その金額で出品する場合にのみメールで連絡が来るという仕組みがあると、ちょっとチェックしただけの商品を購入する率が高くなります。

後は、よく誕生日とかを直前に忘れるタイプなのですが、事前に2-3ヶ月前とかに指定日に商品をプレゼントすることができるといいなぁと思います。(←こんなのもうあります??あったらすみません)

あと、お取り寄せ君機能があるとベストですよね。ある商品を納品したら、探していた人にメールで通知するとか。。。(あるの??かなもしかして)

と、いうか本は国会図書館のデータベースと連携して各ネット書店のどの店がよりどういった本を専門に扱っているかとか、分かるようにしてもらえると助かるなー

id:TEKKAMEN

なるほどです。

2005/04/05 08:28:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません