取引先の相手の人の呼び方に関しての初歩的な質問です。

名刺に「総務部 課長 山田」の肩書きの人にはどう呼べばいいのでしょうか?
山田総務課長? 山田課長? 山田さま?
キャディーマスター(ゴルフ)のときは?
山田キャディーマスター? 山田さま?
例えば社長の場合は、やはり山田さまでは失礼に当たるとおもうのですが、
なんでもかんでも役職をつけて呼ぶべきなんでしょうか?
たとえば、「主任」レベルの肩書きの時は?
山田主任? 山田さま?
どのレベルまでの役職なら、つけて呼ぶべきなんでしょうか。
尚、当方が相手の役職を認識できているという前提です。
よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

http://www.melma.com/mag/83/m00057283/a00000102.html

このページは移行されました | melma!

相手とのバランス感覚ですね。

一般的には課長以上のライン役職者については、肩書きを敬称として呼ぶのが普通です。それ以下の方については「さん」の法が良いでしょう。

ライン管理役職者でも、自分もライン管理役職者の場合は、親交度合いに応じて「さん」付けでも良いでしょう。ただし、ビジネスの場合は、後々のことを考えると、肩書きで呼ぶのが無難です。

id:kurokumi

ありがとうございます。

2005/04/03 20:29:12
id:hiroyukiarita No.2

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

山田課長

ですね


ゴルフの時は課長かな

山田課長といったら、こう呼んでくれといわれるれるので、相手の希望に合わせればいいのではないでしょうか。

課長未満の時は、あまり肩書きはつけないですね。嫌みになるかもしれませんから。

id:kurokumi

やはり課長未満は、つけない方がいいかもしれないんですね。

誤解をさせてしまったかもしれませんが、

山田課長と山田キャディーマスターなどは

全くの別人だと考えてください。

同じ山田を使いましたが、すべて得意先(お客様)を想定し、違う取引先

の違う方を想定しています。

2005/04/03 20:33:45
id:harumomo2006 No.3

回答回数79ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

お客様相手ですから、「総務部の山田課長」でいいと思います。私ならそういいます。

id:kurokumi

電話を取り次いでもらう場合などは「総務部」を

つけたほうがいいと思いますが、直接会話で

呼ぶとは、「山田課長」でいいのでしょうか。

2005/04/03 20:35:49
id:mh7425 No.4

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://bizdo.jp/factory/manners/k2/TK2-10.htm

�r�W�l�X�p���̎g����

役職名自体が敬称となりますので,「山田課長」とお呼びするのが正解です.「総務」といった部署名はあまりつけないのではないでしょうか.

キャディーマスターの場合は,ゴルフ場の職員になりますので,「山田さん」でいいと思います.

どのレベルの相手まで,役職名をつけて呼ぶかという問題ですが,私の経験上,名詞に肩書きが書いてある相手に対しては,「山田主任」といったようにお呼びした方が無難だと思います.

id:kurokumi

ありがとうございます。

2005/04/03 20:42:39
id:kanija3939 No.5

回答回数164ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=#

人力検索はてな - 質問一覧

*URLはダミーです。


取引先の規模や担当者との親密度、信用度、取引期間・・・、などなどケースバイケース。ただ目安としてはやはり課長・部長クラスぐらいはせめて「山田課長!」「鈴木部長!」とおよびした方が好ましいでしょう。あまりその部署名までを含んで「鈴木経理部長!」などとは呼びません。ただ訪問した際受付などで呼び出ししてもらう際は「経理部の鈴木部長をお願いします。」など部署名までつけた方が良いでしょう。

id:kurokumi

ありがとうございます。

> 鈴木経理部長!」などとは呼びません。

それもそうですね。

2005/04/03 20:43:57
id:keisuke111 No.6

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

単純に「取引先」という情報だけだと判断が難しいと思いますが「山田課長」で良いのではないでしょうか?

電話かけたときなんかは「総務部の山田課長いらっしゃいますか?」とか言うと良いと思います。

ゴルフの場合でも同じと思いますが、TPOをかんがえて礼節を欠かない言動に勤めるしかないのではないかと思います。

取引先と言っても発注してるのか受注してるのかで色々と難しい面もあるでしょうし。。。

id:kurokumi

当方が受注している側なら、相手はお客様ということで、それ相応の敬意ある対応が必要ということでしょうか。

2005/04/03 20:53:40
id:ishiyosh No.7

回答回数201ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

URLはダミーです。

呼びかけのときは一般的に他社の人の場合、山田課長様になります。山田課長も山田さまも失礼になります。自分の方が位が高い場合は山田課長さんという場合もあるかもしれません。

id:kurokumi

ほんとですか?

ちなみに皆さんに誤解を招いたかもしれませんので付け加えておきます。

質問のキャディーマスターとは、

例えば、取引先の企業(お客様)であるゴルフ場の「キャディーマスター」という職につく職員の方とやりとりする場合に、どう呼べばよいのか、

ということでした。

キャディーマスターは、私の知るところ、ゴルフ場では

結構重要な職務であるようなので、やはり名前の後につけるべきかなと思ったのです。

でも、4の回答者さんのご回答に納得しました。

2005/04/03 21:02:59
id:TomCat No.8

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

取引先とのお付き合いでは、

いかに相手の仕事に貢献しているかという

印象を持っていただけるかがポイントになります。


一歩相手の職場に足を踏み入れたら

取引先の社員になったつもりで仕事をする。

そんな心構えを言葉の上でも表していくわけです。


ですから、取引先の役職者には尊敬の念も込めて、

できるだけ役職名を敬称として用いていきます。


その時、失礼でない限り、その部署の社員が呼ぶ呼び方と

できるだけ同じ呼び方にさせてもらうと、

フレンドリーさが増してより効果的だと思います。


接待などでも、取引先の役職者の部下になったつもりで

呼ばせてもらうといいですよね。


自分より格下の役職者に対しては、

臨機応変に礼を失しない形で

ケースバイケースで呼んでいけばいいと思います。

id:kurokumi

丁寧一辺倒よりは、ケースバイケースというのも理解できました。

皆さんありがとうございました。

2005/04/03 21:05:58
  • id:ishiyosh
    肩書き

    皆さんと違う意見を書きました。確かに会話の途中では山田課長でよいと思います。山田さんは自分の地位によります。下の人が使えばなれなれしすぎて失礼でしょう。私の想定したのは改まった応接の際、一対一ではなく複数の人がいる場合に肩書きだけでは雰囲気的に足りない場合がありえるということです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません