Dドライブ用にHHDを買ったら、ケーブルがささりませんでした。買ったのはseagateのST-380013ASで、シリアルATA接続のものです。電源ケーブルは変換コネクタを買ったのでOKなのですが、UltraATAのケーブルのほうはどうすればいいでしょう?そもそもスレーブのHDDだけシリアルATAで、あとはUltraATAっていう接続はできるんでしょうか?マザーは845EMax2です。地味に困っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/03 21:36:37
  • 終了:--

回答(3件)

id:stnet No.1

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342005/04/03 21:46:12

ポイント20pt

シリアルATAとUltraATA(IDE)は別規格なので、マザーボードが対応してないとすれば、シリアルATAのボードを買わないと駄目です

id:akkakun No.2

akkakun回答回数18ベストアンサー獲得回数02005/04/03 22:14:03

ポイント20pt

http://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/103.htm

今時のハードディスクの選び方 - ベイカーストリート MB-Support

2台目のHDDをシリアルATA接続するのは問題ないかと存じます。マザーボードの情報がうまく探せなかったのですが、お使いのマザーボードにシリアルATAのコネクタが搭載されていれば市販のシリアルATA用ケーブルで接続可能ですよ。マザーボードの説明書も念のためチェックしておくといいですよ。

id:mizunouenohana No.3

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92005/04/03 22:27:47

ポイント20pt

そもそもこのマザーにはシリアル接続のHDは使えません。

1番の方の回答にあるようにS-ATAの拡張ボードを追加でもしないと無理です。

それならお店にパラレルのHDに交換してもらうように交渉したほうがよいと思います。

id:tarow

ありがとうございます、そうですね高価なボードを追加するよりは、なんとかお店にお願いしてみます。みなさんありがとうございました。

2005/04/03 22:44:35
  • id:Kumappus
    もし交換してもらえなかったら

    SATAの拡張カードも最近は結構安いので思い切って入れてみるのも手です。
    リンクは特に安い玄人志向の製品ですが、のっかってるチップはSATA I/FではメジャーなSilicon Image製です。私も以前使っていました。
    それがSATA初体験だったんですが、特にトラブルもなく調子に乗ってマザーボード(SATA I/F付き)に変えたときにSATAをCドライブにしてしまいました。
    http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4981254727836
  • id:tarow
    ありがとうございます!

    交換してくれない可能性が高い気がして、胃が重くなってたところです…こんなに安いものもあるんですね!ダメならこれがあると思えば安心して眠れます(笑)とてもたのもしい情報ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません