ネットワークの管理者がサーバーを移し変えたところ、日本語のフォルダー名やファイル名が韓国語のような文字に変わってしまいました。管理者は修復の方法はないと言っているのですが、どなたか修復の方法をご存知ありませんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:typista No.1

回答回数359ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

現象から察するとファイルサーバを移行したのですよね?

ご質問の情報だけではあてずっぽうで的外れな回答ばかりになってしまいますよ。


・どのような移行か?

 (Winサーバ→Linuxサーバなど)

・サーバOSのバージョンはいくつですか?

・サーバのロケール(文字コード)は?

・ファイル共有のプロダクトは?

 (Linuxサーバ→Winクライアントならsamba使用など)


あたりがわかれば、修復の可能性があるかも知れません。

サーバ移行するならバックアップもあるでしょうから、最悪はそこからのコピーバックも必要でしょうけど。

id:Bie

NT4.9からWin2Kに移行してさらにNT4.9に戻したようです。

ロケールはわかりません。おそらくそれが原因なのかもしれませんね。

バックアップは・・・とってないようです。

2005/04/05 13:17:16
id:FMR No.2

回答回数406ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.geocities.jp/code_air_edge/HP/convmv.html

ファイル名の文字コードを変換するには

漢字コードの違うマシンにリプレースしたと思われます。

変換ができなくて文字化けしてると思われます。

このアドレスのページを管理者に見せればわかると思いますよ

id:Bie

ありがとうございます。

2005/04/05 13:30:28
id:typista No.3

回答回数359ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

※URLはダミーです。

Win2K→WinNTで文字化けというのも事例が見つかりませんでした。

そもそもWinはShift-JIS(正確にはMS932)というコード体系(ロケール)なので、こういった現象が起きるというのが不思議です。

2番目の方の回答は、Linux⇔Winでの移行があった場合の話なので、この場合当てはまりませんね。

ファイルサーバ側、クライアント側のどちらでも文字化けするのでしょうか?

サーバ側で文字化けしていなければ、修復の可能性は高いです。(というよりどこか設定の問題でしょう)

※サーバで文字化けしている場合、復旧できない可能性があります。


クライアントのみの場合、すべてのクライアントで文字化けしますか?またはMacだったりしますか?


いずれにしても、情報が不足していますので、この質問はキャンセルするほうが良いと思います。

id:Bie

ありがとうございました。

私に質問するための知識が不足していることを実感いたしました。

2005/04/05 15:00:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません