EXCELのファイルサイズを小さくする方法を知りたいです。ファイルのサイズが異様に大きくなり、作業が続けられません。


【状況】
シートを10枚まで追加した時点で約70MBになり、EXCELが応答なしになりギブアップ。

試しにシートを1枚にまで減らしたところ、やはり7MBもあります。データ個数1607、一部フォント色設定、計算式43個(約30行方向へのへcountif)、条件書式なし、外部リンクなし、ピボットなし、index関数等なし、空白に見えるセルにひそんでいるものもない。

そんなに重量級のデータとも思えないのですが、、、、、。


よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント35pt

実際に見てみないと どこにデータが潜んでいるのかわからないですねぇ。


たとえば、列とか行単位で設定したりしているようなものはないでしょうか?


シートで追加するのが できないならば、

ブックを参照するようにしたらいかがでしょうか?

id:billywebcom

さっそくありがとうございます!潜んでいるものがありそうってことですね。列単位・行単位で設定、確認しましたがやっぱりないです。これを書きながら、値で貼り付けたら、26KBに激小しました。何かあったってことですね。よかった解決です!!ありがとうございました!

2005/04/06 12:27:26
id:FMR No.2

回答回数406ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

試してみてください

id:billywebcom

なるほど!!すごーく作業履歴のあるファイルなんです、過去の記憶もどこかに保存されていて肥大化するのですね。これはとってもいいことを教えてもらいました!他にも、たいしたことないのに20MBみたいなファイルがいくつもあるんです。

全部この方法でお引越ししてみます。本当に助かりました!ありがとう!

2005/04/06 12:31:33
id:kamonegijapan No.3

回答回数74ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

URLはダミーです。

メニューのツール>変更履歴の記録>変更箇所の表示で、編集個所を記録する、にチェックが入っていませんか?これがファイルを重くしていることが多々あります。

URLはダミーです。

新しいシートを作成し、そこにデータと数式のみコピーペーストしてみてはどうでしょう?

これでも重いなら、データの内容なり、数式なりが疑わしいということになりますが。

id:billywebcom

そういう設定があるんですね、さっそく変更箇所の表示はオフになっていました。新しいファイルに数式のみペーストでやはり28KBになりました!これで午後から、ってもう午後なんですが、安心して作業できます!PCのスペックをあげることを考えていましたからエコノミーに解決できました。ありがとうございました!

2005/04/06 12:46:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません