あるネットワーク上のクライアントWindowsXP Professional ServicePack1でNICについての質問です。


NICが2枚ささっていて、1方は外部(インターネット)、もう一方は内部(社内LANシステム)につながっています。
どちらも、DHCPから自動割り当てでIPアドレスが振られています。

IPアドレス構成
外部:192.168.0.0/255.255.255.0
社内:192.168.1.0/255.255.255.0

社内LANシステムの方は、インターネットにつながっていません。

この時、ブラウザを立ち上げて外部サイトを見ると、ランダムな半々くらいの確率で、社内ネットワークを優先してしまい、接続できないというメッセージがブラウザに表示されます。

Windowsから、社内ネットワークの方を、「無効にする」としてやると、外部につながるようになるのですが、この切り替えが面倒です。

なにか良い方法があればご教授下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:inokuni No.1

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html

route - ルーティングテーブルの表示/設定を行う

外部ネットワークに接続しているネットワークインターフェースカードのみのデフォルトゲートウェイを設定し、

内部ネットワークに接続しているネットワークインターフェースカードのデフォルトゲートウェイは空欄にすればいいと思います。


内部ネットワークの DHCP サーバが IP アドレスを指定する時にデフォルトゲートウェイを指定しているのが原因なのでは?


DHCP だと何を指定されるのか分からないので、手動で IP アドレスやデフォルトゲートウェイを指定した方が確実かもしれません。

id:keijiro

内部ネットワークの一部は、外部につながるサーバになっているため、このような設定らしいです。

なるほど、ゲートウェイを空欄にすれば良いんですね。

ちょっとやってみます。

2005/04/06 18:21:33
id:keisuke111 No.2

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLはダミーです。

コンパネ→ネットワーク→ローカルエリア接続(プロパティ)→TCP/IP(プロパティ)→詳細設定→インターフェイスメトリックの値を見てください。

何もしてないなら両方1になってると思います。

複数の2つのネットワークで値が一緒であれば優先したいほうのネットワークの値を小さくしてください。

たぶんこれで大丈夫と思いますが。。。

違ってたらごめんなさい。

id:keijiro

おお!

これは知りませんでした!

解決したっぽいです。

ありがとうございました!!

2005/04/06 18:23:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません