ダイエット目的でエクソサイズをはじめます。

効果的な時間帯や食事の前後などよい方法を教えてください。

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回答(6件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/04/06 18:16:41

ポイント15pt

http://www.karadakara.com/col/strech.html

エクササイズ編 ストレッチのポイント 〜健康の診断サイト カラダカラ

ご紹介したページはストレッチに関するものですが、

ストレッチに限らず、入浴後は代謝が活発になっていますので、

ダイエット目的の運動にも効果的です。


そもそもストレッチというのは

かたまっている筋肉をほぐすことに目的がありますが、

人間の体でたくさんエネルギーを消費するのは、この筋肉です。


ですから、筋肉がほぐれやすい温まった体で行うエクササイズは

とても効率が良いということになります。

 

http://community.dinos.co.jp/miniguide/20030305/

【リッコ★ミニガイド】エクササイズ ディノス

同様に入浴時のエクササイズも効果的です。

入浴時には軽い運動でも効果的なエネルギー消費が期待できます。


ただし、心臓などに問題がある人は、

入浴中・入浴後の心拍数の増加は危険ですので、

その点は十分注意する必要があります。

id:zen-3

入浴してまた汗をかいて・・・ですか(^_^;)

2005/04/06 18:57:08
id:hiro_n No.2

hiro_n回答回数13ベストアンサー獲得回数02005/04/06 18:19:53

ポイント15pt

ここはどうでしょうか。お酒を飲まない人は夜寝る前、飲む人だったら、夕食の前後がエクササイズには適した時間のようです。

id:zen-3

>夜10から深夜2時の時間帯は細胞の賦活作用の最も重要な時間帯でありますから、体を蘇生させる為にも休むべき時間帯です。

というアドバイスもあります・・・。

2005/04/06 19:00:41
id:fraise No.3

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212005/04/06 19:48:00

ポイント15pt

http://blog.livedoor.jp/

livedoor ブログ(Blog) - 無料/有料ブログ作成サービス

URLはダミーです。


様々な女性誌のダイエット特集を長年チェックし続けた結果、私が実践している時間帯等を紹介します。


■夕食後少なくとも1時間以上経ってから、ストレッチ→エクササイズ→シャワーもしくは入浴→ストレッチ→夜更かしせずに寝る(美容のためです)

■起床後、ストレッチ→(寝坊していなければ)エクササイズ→シャワー

です。


入浴後に汗をかくのは気になるので、入浴前に運動しちゃいます。

でも、入浴後はストレッチが効果的なのでからだが暖まっているうちに軽くストレッチをしちゃいます。メニューをこなそうとは思わず、ご自分が不快でない範囲で行えばよいと思いますよ(*´∀`*)


そして、ポイントは起床後です!

ストレッチ程度でも、多少からだを動かすと代謝があがるのだそうです。朝からだを軽く動かして代謝をあげておくと、動かさない場合よりも一日で消費するエネルギーが増えるんだそうです。

夜のストレッチ・エクササイズは長期的に代謝をあげていって痩せやすく太りにくいからだをつくるため、朝のストレッチはその日一日の消費エネルギーを増やすため!というような気持ちで私は行っています。


習慣にするまでなかなか大変でしたが、慣れると朝晩からだを動かすのはなかなか気持ちいいですよ(*´∀`*)

id:zen-3

ありがとうございます。

2005/04/06 23:27:24
id:webber1 No.4

webber1回答回数254ベストアンサー獲得回数02005/04/06 21:14:34

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1112777800#

人力検索はてな - ダイエット目的でエクソサイズをはじめます。 効果的な時間帯や食事の前後などよい方法を教えてください。

効果的な時間帯=食後2時間ぐらいです。

また、寝る3時間前にエクササイズを終わらせると疲れが適度で熟睡できます。


食事の前後などよい方法=食事の前後というよりエクササイズの前にバーム

を飲んで下さい。(約20~25分前)

私は、マラソン歴10年のアスリートですが、バームは脂肪を燃焼させてエネ

ルギーに変えるため朝起きて、バナナを半分だけ食べてバームを飲み、

20分~25分後に15Km~18Km走ってます。

全然疲れません。バーム以外のポカリやエレルゲンなどじゃ脂肪を燃焼させない

為、逆効果で体に悪いです。(あくまで空腹時にスポーツをする場合です。)

バームは空腹時でも効果的に使えるという事です。

id:zen-3

ありがとうございます。

2005/04/06 23:27:55
id:eliy310bell No.5

eliy310bell回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/04/09 22:25:30

ポイント15pt

http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20050107A/index2.ht...

3ヶ月集中ダイエット講座(2) ダイエット中の夕食の食べ方 - [ダイエット]All About

こちらのURLに夜ごはんを摂る時間帯に関しての記事が載っていますので参考までに。


私もダイエット中で色々調べたりもしましたがその時は早朝と言うか起床後がいいと言うような事を聞きました。

起きてすぐに動かせる人も少ないと思いますので両手両足を上げてブラブラさせるだけでもOKです。

時間帯等を決めるのも良いと思いますが日々続けられる事を前提に考えると、

時には出来ない時もあったり出来ない言い訳を作りたくもなるので

時間帯や内容を気にせず「なるべく階段を使う」とか小さな事から改善すると自然と痩せていきます。

id:chocora17 No.6

chocora17回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/04/10 01:16:27

ポイント15pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4828411003/249-9539045-...

Amazon.co.jp: 生姜でしゃきっと!―Dr.石原結實が自信満々!!プチ断食から万病退治まで: 本: 石原 結實

私が実践してたのは生姜紅茶を飲んでからエクササイズをしてました。紅茶のカフェインが脂肪燃焼に効くのと、生姜が体を温めてくれるので、結構汗がでました。現在一ヶ月続けて2.5キロ減です。時間帯はお風呂上り30分後に紅茶を飲んでからエクササイズしています。

id:zen-3

ありがとうございます。

2005/04/13 15:57:34

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