<ヤフオクでのチケット購入について

前にも質問した6月27日のポルノグラフィティの倉敷市民会館でのライブのチケットを、ヤフオクで購入しようと考えています。

●疑問1
私はひとりで行くのですが、今オークションを見るとペアでの出品が多いようです。これは日程が近づくと1枚からの出品が増えてくるものなのでしょうか?

●疑問2
このチケットはどのくらいの値段で買うのが妥当でしょうか。妥当と言うか、このくらいは払う覚悟をしておいたほうがいい、というのを教えてください。ちなみに席は、悪すぎなければいいという感じです。

<参考>ヤフオクの該当ページ
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%DD%A5%EB%A5%CE%A5%B0%A5%E9%A5%D5%A5%A3%A5%C6%A5%A3%A1%A1%C1%D2%C9%DF&auccat=2084043920&alocale=0jp&acc=jp

前回同様答えがないような質問ですが、経験者の方お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:ragabi No.1

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

Yahoo!������������

URLはダミーです。


疑問1への回答

 まだ公演日まで日にちがあるようですし、焦らずに待ったほうが良いと思います。

 公演日2週間~4週間あたりで1枚の出品も増えてくると思います。(2枚購入したが、同伴者の都合が悪くなり出品する方が出てくる為)


疑問2への回答

 ギリギリになると定価以下になる場合もありますが、公演2週間前を目安にその時の最安値での購入がお勧めです。

 「行ければ良い・ライブを経験してみたい」というぐらいでしたら、後列は安いでしょう。会場は市民会館なので最後列でも視力1.5以上あれば肉眼で表情が解ると思います。


 お金に余裕のあるのなら、2枚で出品されているものを落札されて1枚出品されては如何でしょうか。

id:a_a20030611

ありがとうございます。

参考になりました。

ギリギリまで待つつもりはないので、おっしゃるとおり少し前に落札しようと思います。2枚購入1枚出品も考えるのですが、当日その方が隣に来ると思うとためらってしまいます。

2005/04/07 02:17:54
id:tomikun No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%DD%A5%EB...

Yahoo!オークション - ポルノグラフィティ 倉敷

URLはダミーです。ヤフオクでの相場は基本的に高いうえに信頼性にかける場合が多いので、私はダフ屋での購入をオススメします。アーティストにもよりますが、だいたい1~3万円ぐらいが多かったです。しかし、開演のギリギリになると価格は下がってきますので、交渉次第では結構安く手に入れることができます。急に友人が来れなくなったという形で、ダフ屋に売る人も多いので1枚ならばこちらが入手しやすいかとは思いますが。

id:a_a20030611

そうですか…

交渉って言うのが煩わしいんですよね。

この質問はヤフオクでの落札することを前提として質問したもので、ヤフオクを使うことの是非を問うたものではないです。

2005/04/07 02:23:32
id:l0_0l No.3

回答回数725ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www2.ticket.co.jp/sys/search.php?com=search&pd[word_txt]=%A5%DD%A5%EB%A5%CE%A5%B0%A5%E9%A5%D5%A5%A3%A5%C6%A5%A3&pd[start_t1]=2005&pd[start_t2]=6&pd[start_t3]=27&pd[category_id]=102003000:detail]

チケットは大体ペア出品が多いです。

1枚ずつバラして売ると、1枚のみ残った時の処理が面倒なのと、

2人で行く人の方が多く、2枚の方が入札が多いからです。


1枚ずつ入札できるようにすると価格に差がつくことが多いので

売れ残る可能性がある時は2枚セット売りにする方が多いと思います。


ただ、ペア出品と記載があっても

実際は1枚から入札できるものもあるので

オークションでの出品数量をチェックしてみると良いと思います。


1枚出品の可能性ですが、日程が近づいても出品が増えるとは思えません。

ただ、1人で行きたい人がペアで出品されているチケを落札して、

余った1枚を再度出品する、という事もあります。

ただ、数量的には少ないです。


値段なのですが、土日の公演ではないという事と

今回のツアーは公演数が多いので、遠征組が多いようには見えません。

なので、さほど激戦っていう感じでもないように見えますが・・

一般発売が今週末なので、

週末からはもう少し出品されて値段が下がってくると思います。


「絶対行きたい!」ではなく、「見れるなら行きたい」程度なら

直前まで待てば即決で安いチケが出てくる可能性もあります。

アラートを登録しておいてマメにチェックしておくと良いかと思います。


自分だったら

定価~1万くらいかなー・・


「チケット流通センター」も参考にすると良いと思います。だいたいここの10~15%くらい安くした額がヤフオクの相場だったりします。

id:a_a20030611

ありがとうございます!

色々参考になります。

気持ちとしては「絶対行きたい」ですね。

チケット流通センターのほうも見てみます。

2005/04/07 02:26:12
id:youkan_ni_ocha No.4

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1112806454

人力検索はてな - <ヤフオクでのチケット購入について 前にも質問した6月27日のポルノグラフィティの倉敷市民会館でのライブのチケットを、ヤフオクで購入しようと考えています。 ●疑問..

こういう一品ものは、難しいね。

どの程度いきたいと思っているかによると思います。金額を設定しても、バトルが始まるのは5分前ですから、自動延長がかかってると最悪で、人気があればどんどんつり上がっていくし、終了時間が2時間ぐらいずれこむ場合もざらですからね。しかしだふ屋よりも高くなるようだったら冷静にあきらめるべきでしょう。定価の2倍以内が妥当な線かと思います。

id:a_a20030611

かなり行きたいのですが、あまり値段が高騰するようだと考えてしまいます。オークションは5分前からがバトルなんですね。実は1回しか落札したことないです。

2005/04/07 02:35:39
id:oboobo No.5

回答回数130ベストアンサー獲得回数15

ポイント30pt

http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%DD%A5%EB...

Yahoo!オークション - ポルノグラフィティ

URLはヤフオクを「ポルノグラフィティ」で検索したものです。

こちらをみると、他会場の入札状況がわかりますよね。


まず疑問1

日程が近づくと「1枚からの」出品が増える、というのは

考えられるなら「いわゆるチケ屋の人が、期日近くなっても売れないから、1枚づつで売る」のと

「普通のファンが、いけなくなった友人の分を直前にヤフオクで捌く」の2つが考えられますが…

こればかりは、出品者側の考え一つなので、傾向として掴むのは難しいと思います。

出品者側としては、買ってもらえるなら2枚ペアのほうが楽なわけですし

ライブだと2人連れってのがあると思います。

(宝塚などの観劇系のものだと、1人も多いので1枚からの出品も多いです)

このままペアのみの出品が続くなら

ペアで買い取って、1枚を自らオークション煮出すってのもありますが…

その場合は売れずに被ることのないよう、ある程度の良席をゲットしないと怖いですね。

入札をみていると、枚数を選べる出品に入札が比較的入っているので

それをみたペア出品者がバラシで再出品するかもしれません。

今回は入札せず、様子をみるのもいいかもしれません。


疑問2

倉敷を見るかぎりでは、選ばなければ開始価格でいけますね。

吊り上げもありうるので、1対1での戦いになったときには

数千円のところで下りたほうがいいと思います。


私が「どこまで入れるか」は

「このチケットを入手するためにかかるであろう人件費」を考えてます。

例えば、前日から並んでとらなくてはいけないようなチケットだった場合

誰かにそれを頼んだとして、時給を払うとしたら1万円以上かな…とかだと

1万円+くらい入札はできます。

「どれだけ入札するか」は、それこそそのチケットに対する価値観の問題なので

どこまでいれるべき、というのは個人差あると思います。

例えば、倉敷のチケット1列目どまんなか、とかなら

それこそ倍額以上だす価値があるんではないでしょうか。

そしたら倍額だせるし、後方席だったら数千円プラスかな…とか

そんな考え方でしょうか。


ただ、今回は出品数が入札数より明らかに多いので

高値は入れず、定価狙いしたほうがよさそうですね。

頑張ってください。

id:a_a20030611

ありがとうございます。

オークション&ライブ初心者の私にはとても参考になります。

おそらく席を気にせず、金に糸目をつけなければとれるだろうとは思ってたので、やはり席と値段との兼ね合いですね。

2005/04/07 02:38:04
id:l0_0l No.6

回答回数725ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

たびたびの回答で失礼します。

終了済の方のオークションもチェックしてみました。

良席じゃない席は定価に毛が生えたような価格で終了しているので、超良席を希望でなければそんなに高値を払わず見れるような感じに思えます。


あと、現在出品されている方の中で

「大量出品して相場を崩す」という評判のお方がいるので、多分

大量に出品→値崩れする

のではないかと思います。


あまりヤフオクにはりつかず、さっさとチケを入手したいのであれば

現在の出品物の中で適当に即決で落札→ペアチケの場合は片方を即決で出品

が良いかと思いますが、多分待ったほうが安く買えると思います。


あと、ファンクラブのチケットが届いてからも出品数が増えると思います。

良席を狙うのであればファンクラブのチケットが届くのを待った方が良いと思います。


というか週末の一般でサクッと買えるような気がします・・一般頑張ってください。

id:a_a20030611

サクッといければいいんですけど…

チケット代行業者に依頼してありますが、ちゃんとやってくれるかどうかはわかりません。

2005/04/07 09:31:16
id:youkan_ni_ocha No.7

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

内容みました。まず、希望落札価格が設定されているので、それ以上にはならないです。金額は2万以下みたいですね。そして、数がたくさん出ている。たぶん、そんなに値段あがらないでしょう。あと出品者、評価数がやたら多い。これは本業の人です。多少悪いの評価が多くても詐欺ではないでしょう。全然OK、これなら提示された金額(底値)で落札できる可能性大。

id:a_a20030611

あまり奮発しなくても大丈夫なんですね。

2005/04/07 09:32:25
id:ashioto No.8

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ポルノグラフティは行った事ないですが、チケットを売り買いすることが多いので…


○答え1

単にバラ売りが面倒くさいと感じる出品者の方も結構いますので、日程がせまっても、と言うのは一概に言えないと思います。


○お答え2

私は定価+チケット取得にかかった手数料(1000円ぐらい)で良いと思います。


今週の土曜が一般発売ですので、また来週になるとぽつぽつ増えると思います。

そして、公演3週間前ほどになると、プロモータ会員優先、FC分が到着して、流通が活発になってくると思います。

公演は平日ですし、今でもそんなに高値でもない上に、まだまだ日程に余裕がありますので、

ウォッチリストに該当オークションをたくさん入れてどの席だとどのぐらい付くか、研究してみてください。


他の方とだぶってばかりなんですが…

倉敷市民会館はあまり広くないですが、

1階前でもあまり端っこは、音が悪いし、見切れて好きではないですので、私だったら、ちょっと後ろでも真中の席を選びます。

値段と席が選べるのがオークションの良いところですので、良いのがあったら予算を決めて入札してみてください。

id:a_a20030611

ありがとうございます。

2005/04/07 09:33:46
id:kamesannn No.9

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント8pt

岡山ではチケットを何回か取ったことがあるのですが、

一枚出品は少ないですが、欲しい人も少ないのでわりととりやすいと思います。二枚をとって、一枚で再度出品(最悪友達といくとか)でもいいと思います。

あとチケットはやはりあまれば安くなるし、足りなければ高くなります。

今回の需給なら定価~定価以下でもいけるかもいけるかもです。ラッキーだと思います。岡山近辺のライブは、安いときと高いときの開きがありますが、いったん需給が悪くなると良くなることは少ないように思います。あくまで経験上。

id:a_a20030611

ありがとうございます。

2005/04/07 09:34:48
id:marumi No.10

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

もう少し待てば出てくると思います。

あとは出品者に質問コーナーで1枚で売ってほしいと言うことを交渉するといいと思います。

id:a_a20030611

質問コーナーをつかうという手があるんですね。

やってみたいとおもいます。

みなさんありがとうございました。

2005/04/07 09:35:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません