視力回復の訓練についての質問です。視力回復センターや 、 それについての機械がよくありますが、遠くをみて、近くを見るの繰り返しのものが多いです。ある本では、結局は、遠くの一点を見つめて、目の前のものをみる訓練を自分でするのが、同じ効果だと書いてありますが、どうでしょうか? 訓練所や機械なしでも回復しますか?体験した人からの意見がほしいです。

よろしく

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:yokikotokiku No.1

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://www.pal.or.jp/

生協の宅配パルシステム

↑完全にダミーです、すみません。

数年前裸眼視力0.2でした。

今、乱視もかなり入っているのですが、乱視矯正時の視力は0.7あります。

数年前も乱視は多少入っていたのですが、実感として近視視力はずいぶん快復したと思っています。

視力回復センターに行ったのでなく、都心からたいへん景色のいい場所に引っ越しただけです。

窓も大きいので目を覚ますとすぐ遠くの緑が見られます。

都心にいたころも遠くのビルなどを一生懸命見ていたのですが、効果はなかったような気がします。

どうも、やはり、空気がにごっていると、遠くの物体には焦点が合いにくいのかもしれません。

ただ、もっと若い頃ですが地下鉄に乗るとき、ホームの端に立つようにして、反対の端を一生懸命眺めていたら、一時的に視力が回復したことがあります。

結論として、

お金をかけなくても遠くを見ればある程度視力は回復する。

都市部の濁った空気だと効果が薄い可能性がある。

というように思っています。

自分でやると、一日に何度も「訓練」できるところもナイスですよね。


って、こんなかんじの回答でいいんでしょうか?

id:Debian_GNU No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ご質問で、「訓練所や機械なしでも回復しますか?」とありますが、私の場合、オルソケラトロジによって回復したというのが回答になります。

20歳の頃、メガトレという訓練マシンを購入して使用しました。私の場合、1年~2年ほど毎日使用しましたが、特に効果はありませんでした。

訓練マシンのほか、意識して遠くを見るなどの行動をとりましたが、視力は下がることはあっても回復することはありませんでした。

(同時にブルーベリーなどのサプリも取ってはいましたが)。

http://www.ortho-k.co.jp/

オルソケラトロジー治療は、オルソケラトロジーの限界を超えた【米国特許取得 オサート】信頼と実績の治療法

25歳の頃、オルソケラトロジレンズを使用してみました。視力は改善しました。

個人的な意見ではありますが、自力での視力回復というものは、おそらく小学生~(遅くとも)中学生の間で行わないと効果はないと思います。

id:ala No.3

回答回数39ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/416dbb71b954f0...

オンライン書店ビーケーワン 404 ページを表示することができません

 まず視力と言う物についてですが、先天的な弱視とか目の病気は無理ですが、訓練次第で戻る物が有ります。

 で、訓練次第で戻るものは、簡単に言うと目の筋肉を使っていなかった物を、遠い所と近い所を繰り返し見て焦点距離を変える事によって弱った筋肉を鍛えなおして視力を戻す方法です。

 で、URLに有るような、3Dに見える物を利用して、強制的に焦点距離をずらして鍛えると、視力が回復すると言う事です。

 後はできるだけ肉眼で星を見るとかなんてのでもいいです。

 私も視力が悪くなりましたが、この方法で少し良くなりましたが、ちょっと左の方が視力の戻りが良くてかすかにバランスがおかしいです。

 もちろん人によってまったく効果が違いますので、その辺は了承してください。

id:toriyo No.4

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

質問とはちょっと外れるかもしれませんが、マジカルアイという方法でトイレに張って毎日視ています。(ポイントは不要です)

id:lovesomebody No.5

回答回数189ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです。手の親指にマークを付けて片目をふさぎ、そのマークを近くから遠く、遠くから近くとまばたきしないで繰返せば目の筋力を鍛えられて焦点を合わせる事が出来ると聞いたことがあります。

id:yacy No.6

回答回数449ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.mag2.com/vow/osiete/siryokukaihuku.htm

�����āI�e�B�[�`���[�搶 �` ���͉

id:startakanori No.7

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.santen.co.jp/health/kinshi.shtml#point-6

参天製薬:一般消費者の皆様 > 目の健康 > 近視の話

30年ほど前、小学校高学年の頃、急激に視力が落ち(近視)、当時のお金で約20万円かけて視力回復センターに行きました。当時は5m程離れたところの一点を凝視して、直後に30㎝ほどの距離の手のひらの一点を凝視し、眼のレンズを引っ張る筋肉の訓練をするというものでした。半年ほど熱心に続けたつもりでしたが、何も効果は現れず、その後はずっと眼鏡です。

先日、息子が学校の視力検査で近視だということが分かり、総合病院の眼科にかかりました。先生曰く、「あぁ、視力の回復ね。回復センターとか街にはいろいろあるけど、手術でもしない限り絶対直りません。」と、即答されてしまいました。他の方は、治った方もいらっしゃるようですが、私は回復センターに行ったけど治らず、息子は医者に否定されました。

id:sami624 No.8

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

私も何度かやってみましたが、多少良くなる程度で、根本的には回復しません。よく言われるのが、視力が低下するのは生活上の理由が多いのです。

→暗いところで読書をすることが多いとか、テレビの直ぐ側に座ってゲームを長時間していることが多いとか、姿勢の悪い上体で読書テレビ鑑賞をしているとか。このため、視力回復訓練と同時に、生活を改善し視力低下を誘発する要因を作らないようにするべきです。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 eternity_99 192 180 0 2005-04-09 17:07:40
2 marumi 2608 2290 3 2005-04-10 14:09:54
3 sedori9 39 30 0 2005-04-11 16:12:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません