aviファイルをVSO Divx to DVD Converterを使ってDVD形式に変換してCopyToDVDでDVDに焼いたのですが家庭用DVDプレーヤーの3台のうち1台は再生できませんとでてもう1台は再生できるのですがトラッキングがあってないとき起こるような状態 上下に画面が流れてるような状態になります。最後にコピーガードをはずして再生できるMustekのプレーヤーでは再生できました。しかたがないのでMustekのプレーヤーから再生してもう1台のレコーダーで録画してみたのですがだめでした(泣)どうしたらすべてのプレーヤー再生することができるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/07 16:34:42
  • 終了:--

回答(4件)

id:tatsukiki No.1

tatsukiki回答回数56ベストアンサー獲得回数02005/04/07 16:43:56

ポイント5pt

http://petat.com/users/tatsuki/index.html

西尾 樹のニーニー写真館 Nishio Tatsuki

URLダミー


新しいプレーヤーを買ってはどうでしょうか?  今はけっこう安いですよ

id:nankichi No.2

nankichi回答回数562ベストアンサー獲得回数22005/04/07 17:36:05

ポイント5pt

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/faq.htm

DVD バックアップ・コピーガイド|FAQ よくある質問・トラブルの対処法など

そのDVDはPCのDVDプレーヤーソフトで再生できますか?

まずはその確認からです。


次に、国内メーカー産の品質良いメディアを使用していますか?安物使っているのなら、それを止めない限り問題の特定はできません。


PS2ですが、安物(とはいっても10枚500円)ではだめで、10枚1000円のマクセルならokだった、という経験はあります。

その他、ここのurlみればほとんど解決できるはずです。

id:uraraka18 No.3

uraraka18回答回数127ベストアンサー獲得回数02005/04/08 02:33:21

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1112848907

人力検索はてな - aviファイルをVSO Divx to DVD Converterを使ってDVD形式に変換してCopyToDVDでDVDに焼いたのですが家庭用DVDプレーヤーで再生するとトラッキングがあってないと..

この時の回答にも書きましたが、以下の事は確認済みでしょうか。


・vsoDivxToDVDで録画データ変換の際、真ん中にある「アスペクト比(Aspect)」の下にある「映像方式(Standard)」を「自動選択(Automatic)」から「ForceNTSC29.97」に変更してからもう一度、aviデータを変換してみてください。

自動選択にしていると一部の再生機(プレステ2とか)で「再生できません」と出てしまう可能性があります。


他にも思いついた範囲ですが、考えられうる可能性を書いてみますね。


・メディア(空DVD-RやDVD-RW等)の互換性がない。

失礼ですが、外国製の安いメディアを使っていませんか? メーカー名を確認してみてください。聞いた事がないようなメーカーであれば、外国製だと思われます。

もしそうであれば、国産のメディアを使ってみてください。

外国製のメディアだと、書き込みミスが多いです。体感だと10枚1000円くらいのものを買うと、3枚くらいはミスで駄目になります。


・DVDに書き込みする際にISOイメージ書き込みにしていない。

DeepBurnerの場合は、最初に出てくるダイアログでの選択を「ISO write」にしてみて下さい。

他の書き込みソフトの際も、ISO書き込みモードのあるものを使ってください。

「データ書き込み等」で書き込むと、映像DVDとして認識してくれないDVDになる可能性があります。


・作ったDVDのリージョンコードがフリーではない。

この可能性は低いと思いますが、もしそうであれば、書き込みソフトを変更してください。


今はこれくらいしか思いつきませんでした。

最後にavi→DVDの流れをもう一度おさらいしておきますね。


・vsoDivxToDVDで「avi」を「VIDEO_TS」に変換する。

*注意点「映像方式を自動選択からForceNTSC29.97に変更してから変換」


・出来上がったVIDEO_TSフォルダをImgToolClassicでISO化する。

*注意点「VIDEO_TS『ファイル』を直接選択しない。VIDEO_TSの『フォルダ』を選択する」


・出来上がったISOファイルを書き込みソフトを使って書き込む。

*注意点「データ書き込みではなく、ISO書き込みで書き込む」


これでも映像が乱れたり、再生できません、となったら……どうしましょうか(汗)

id:Koujikun No.4

Koujikun回答回数134ベストアンサー獲得回数12005/04/08 19:37:49

ポイント10pt

上記のサイトをご覧になってはどうでしょうか?

僕自身も良くこのサイトを参考にしております。

書き込む動画をイメージファイルにして

DVDに焼く方法を紹介しています。

http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/index.html

DVD コピー 完全詳細マニュアル MPEG 変換 完璧マスター

貴方のケースの場合は、AVI⇒MPEG⇒DVD形式⇒DVDにイメージ焼き

の方法が最適かと思われます。

とりあえずこちらのサイトも紹介いたします。

僕も実際にDVD形式にするまではやってみましたが、大抵のDVDドライブなら

イメージ焼きも普通に出来ると思います。

それと最後に、nankichiさんのおっしゃる通りで

やはり海外産の安いメディアはなるべく使わないようにするといいでしょう。

  • id:megukiku
    avi ファイルを DVDに焼く

    uraraka18さん いろいろとありがとうございました。結局映像方式(Standard)」を「自動選択(Automatic)」から「ForceNTSC29.97」に変更してからもう一度、aviデータを変換してみてください。というのを実行してうまくいったように思います。ただうまくいくときといかないときがあるのでやはりメディアの問題もしくはプレーヤーの問題ですよね。。。
    パソコンで再生すると全て正常に映ります。こっちのデッキでは正常。。。けどあっちのデッキでは画像とびが少しでる・・・というような状態です。けど1番最初のようにトラッキングがあってないような状態ではないのでなんとか見れるようになりました。もう少し勉強してみます。今回は本当にとても助かりました。本当にありがとうございました。はてな?の使い方があまりよくわからないので無礼があったかもしれませんがお許し下さい。
    http://www.hatena.ne.jp/1112487558
  • id:uraraka18
    Re:avi ファイルを DVDに焼く

    映像方式、最初に書き込むのを忘れてました。すみません。あと、アスペクト比も、出来れば変えておいた方がいいかもしれません。普通の映像なら4:3、横長なら16:9へ。

    メディアですが、外国製のものだとどうしてもプレイヤーごとの互換性が低かったりするので、国産品を買った方が良いと思います。

    今回の作業でデスクトップにいろいろフォルダが増えたと思います。Classic_0.91.4の解凍後フォルダ以外は全部捨ててしまって大丈夫です。
    それ以外のISOファイル、日本語化の時に使ったフォルダ、解凍前のzipファイルなんかも、全部捨ててしまって大丈夫です。
    解凍前か解凍後か判断できない場合は、プロパティ→ファイルの種類で.zipとついているものが解凍前です。
    Classic_0.91.4の解凍後フォルダは、マイドキュメントあたりに移動しておくといいと思います。

    >無礼があったかもしれませんが

    無礼は感じなかったですよー。自分もはてな歴は2ヶ月なので、あまり詳しくないんです(汗)。

    今回の不要ファイル削除や、ソフトの件で何か疑問や問題発生がありましたら、ダイアリーの方にでもコメントして下さい。

    それでは
  • id:nankichi
    Re:avi ファイルを DVDに焼く

    >「自動選択(Automatic)」から「ForceNTSC29.97」に変更してからもう一度、aviデータを変換してみてください。というのを実行してうまくいったように思います。ただうまくいくときといかないときがあるのでやはりメディアの問題もしくはプレーヤーの問題ですよね。。。


    何度もいうようですが、メディアなに使っていますか?
    国産を使わない限り、理由は特定できませんよ。

    私も安物メディアを使うことはありますが、ちゃんと使い分けています。
    トラブルが起きている間は、国産のメディアを使う方が最終的には無駄焼きがなくなるので、安くなるはずです。

    気になるのなら、DVD-RWを使ってみてもいいかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません