お寿司詐欺(http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/03/14/1.html)は、詐欺として捕まえることが可能でしょうか?


可能であれば、警察に捕まえてもらって、刑事罰を受けさせたいと考えています。

「詐欺にあたるかどうか」を感情や憶測ではなく、法律面から解説していただくことを望みます。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/07 17:05:30
  • 終了:--

回答(5件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/04/07 17:57:37

ポイント30pt

 URLはダミーです。


 詐欺罪での立件はまず無理でしょう。

 まずを付けたのは、詐欺罪ほど立件の難しい罪は無いからで、食い逃げも最初から払う気が無いのに注文した場合詐欺罪が適用できますが、金を払おうとしたら財布を忘れていたとなれば、詐欺にはなりません。

 ただし、他の罪状で業者を摘発することは可能です。例えば不法侵入。パッケージに特上握り寿司とでも書いてあれば、不当表示も使えます。

 他のサイトも見てみましたが、犯人はかなり研究していると見えて、現状での詐欺の立件は難しいと考えます。

 明確な虚としては3人前の注文を受けたというのがありそうですが、これも当日そのビルにいた人全員が寿司を3人前頼んでいないことを証明する必要がありそうです。

 不法侵入罪でも3年以下の懲役又は10万円いかの罰金ですし、侵入の目的が目的だけに限度近い罰が適用されるだろうと思います。

id:bathrobe

回答ありがとうございます。

なるほど、詐欺罪での立件は難しいのですね。詐欺をしても捕まらないとは、法の不整備でしょうか・・・困ったものです。詐欺罪を立証するには、どのような条件が揃えばよいのでしょうか?

不法侵入で捕まえるのは難しいような気がします。入り口の空いているオフィスへ「どーもこんにちはー」と入ってきただけですから。

他にどんな罪に問えそうか。あるいは、警察に捕まえてもらう方法などをお待ちしております。

2005/04/07 18:20:06
id:more_1999 No.2

むんく回答回数581ベストアンサー獲得回数12005/04/07 20:22:55

http://www.shinrabanshow.com/top.html

森羅万象ドットコム

こういう詐欺があることを知らせてもらってありがとう。ワロタ。

まずは、弁護士に相談を。

id:bathrobe

警察に捕まえてもらうのが目的です。

単に弁護士に相談しても無駄でしょう。

2005/04/07 20:50:36
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/04/07 22:14:28

http://www.thefuture.co.jp/hanrei/2002/25.html

ザ・フューチャー/今年狙われる重要判例

刑法246条

  1項 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。

980円という元値から期待した握り寿司は入っておらず、もともと500円程度で売っているようなものである。しかも醤油さえついていない。

→元値980円と持ちかけていることが、相手を欺いているものであり、醤油さえ入っていないことから、価格相応の商品でないことが立証できる。この商品の販売により金銭を取得したことは、相手を欺き財物を交付させたこととなり、立派な詐欺行為ですね。ポイントは、購入した商品が980円相当とは到底いえないものであることを立証することです。弁当で醤油が入っていなければ、粗悪品とされ価格相応でないと客観的に判断できます。

id:bathrobe

詐欺は「騙す意志がある」ことを立証しないといけないので立件が難しいと最初の回答者がおっしゃってますよ。

980円相当に見えなくても、モノの価格は相対的なものですから、うちは980円で売っていると主張されたらおしまいです。

この方法では、警察に捕まえて貰うのは無理そうです。

2005/04/08 02:24:56
id:opponent No.4

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72005/04/08 10:50:42

ポイント15pt

お寿司詐欺登場! | L’art de Vivre


【我が社はワンフロアに会議室がいくつかあるだけで、広めのスペースに2、30人ぐらいが机を並べているのですが、その「オジサン」がこの静かな空間にいきなり登場したわけです。白衣にヘルメットのいかにもなコスチュームで「すみません、こちらでお昼まだ頼んでない人はいませんか? 実はうちの子供がお寿司3人前の注文を...】


【副社長を筆頭に善良な我が社の社員はオジサンを可哀想に思って、我も我もと買いましたよ。はい、もちろん私もです。当然、寿司と言えば握り寿司だと思うし、それが500円なら安い!?】


ももてん: お寿司詐欺に遭った!


【埼玉県川口市の会社のお昼休み前に板前が飛び込んできた。

「橋向こうの△寿司ですが実は隣の○○商事の3つのお寿司の

注文を子供が30個と聞き間違えて余ってしまい困っている。

通常なら950円なのですが本日は500円でいいので買っていただけませんか?」

と段ボール箱を抱えて話していた。


お寿司好きの人たちは「お得だ」「かわいそうだし」と家の会社だけでも20個は買った。

しかし包装を解くと握りではなく海苔巻きだった。

「マグロも入っていますよ」確かに入っていた。鉄火巻きだったけど

サビ抜きだし醤油もないし今思えば十分怪しかった。包装紙にも店名がなかったし。

でももう後の祭り。

近所の会社はいくつか被害にあってしまった様子。】


http://www.tpot2.com/~gamixxity/blog/archives/2004/12/post_33.ht...

オフィス 家具 雑貨 販売 ブラインド at tpot2.com

Gamixxity Blog ~街・都市・CG・VRをぼやく~: 寿司詐欺!!


【来たー!

集団寿司詐欺~!

まんまとかかった~!


先程、11:30頃、ヘルメットを被ったおっさんが職場に現れ、何か大声で話していた。

どうやら、おっさんはお寿司屋さんで、3人分の出前を30人前と聞き間違えて...】


【寿司好きの私はもちろん、同じフロアの大半が500円で寿司を購入】


http://daimyouzin.blog.ocn.ne.jp/daimyoup/2004/07/post_322.html

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣: 寿司詐欺に注意!

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣: 寿司詐欺に注意!


(実例引用)

【寿司集団詐欺事件発生!!


はぁ~、おのれの貧乏性と、

食い意地にこんなに情けなく思ったのは、

初めてかも(T_T)


本日のお昼ごろのこと...】(一件目)


【先週の話。

会社の昼休み、同僚に「お弁当買いに行こう~」と

声をかけたら、「ごめんお寿司買っちゃった~」と

言われました。

見るとその部署の人の大半が同じ包みを持ってます。】(二件目)


【よく[オレオレ詐欺]なんかに引っ掛かるなんてと

思っていましたが、まんまと自分が

いっぱい引っ掛かってしまうとは…。

嗚呼、おまけに今日は『土用の丑の日』だった】(三件目)


鮨屋にボッタくられた | ナイスライフ[アメブロ支店]


【いつもは950円ですが、今日は500円で良いから買ってくれませんか」

と大声で言い出した、ものすごく明るい声でいかにもお鮨屋さんポイ感じ


その活気の良さに後押しされるように皆ドヤドヤと買いに行く


残っていた18人前全部売切れ】


bofft : blog: 寿司詐欺


【先月、うちの会社がみんなで寿司詐欺にあいました。


AM11:30ごろヘルメットを被ったおっさんが職場に現れ、「家の息子が出前3人前を30人前と聞き間違えてしまい、寿司があまってしまったので買って欲しい。普段900円のところを500円でいい」という。


「マジかよー、おっさんマンガみたいだな」とかいってみんなで笑いながらもかわいそうなので買ってあげることに。】


【寿司を記念撮影する Fディレクター】(写真)


検索してみると伝聞も多いので、いわゆる「都市伝説」のたぐいだと思ったんですが、上にあげた【実例】も結構ありました。手口が酷似しているところをみると、常習犯といえそうです。だとすれば立件は容易。解説を書こうと思っていたら、要点をまとめたものが以下にありました。


http://blog.goo.ne.jp/nov_rain/e/5a22e9aff7d2fbae129f120b3059715...

Apples + Oranges(充☆電☆中):魚類でぎょ、ぎょ、ぎょ

Apples + Oranges:魚類でぎょ、ぎょ、ぎょ


【まるで時代劇に出てくる牧歌的なジョークのようである。


当然、詐欺対策を専門とするどのウェブサイトを訪れても、寿司詐欺に対する対策は示されていない。

全国の消費生活センター

国民生活センター

警視庁 生活安全の確保


しかし、「この種の詐欺には決して引っかからないだろう。」と高をくくるのは少々早い気がする。

もう一度、寿司詐欺の2つの「詐欺ポイント」をおさらいしてみよう。


・販売価格相応の商品の元値を偽る。

・商品の品質表示を偽る。


以前問題になったスーパー等での不当価格表示や、食肉の品質表示基準違反(「交雑種牛」を「和牛」と称して販売)にきわめて酷似していると思うのは私だけであろうか。

公正取引委員会 景品表示法トップページ


そう、我々は古典的な詐欺商法に毎日 引っかかっていたことになる。

正直、笑えないジョークである。】


実に明快。念のため拙稿で詐欺罪の構成要件をおさらいすると、


http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=1848

はてな 掲示板「いわし」

はてな 掲示板「いわし」:1848 Re(2):ふと思ったのですが....


【(詐欺)

【第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。

2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。】】


【詐欺罪が成立するためには、「他人を欺罔して錯誤に陥れ、その結果被欺罔者をして何らかの処分行為を為さしめ」る必要があるんです。(一つ目の判例参照)】


つまり、


1. 寿司屋ではないのに、寿司屋をよそおい(欺罔による錯誤その1)

2. 注文を聞き間違えて大量に寿司が余ったと主張し(欺罔による錯誤その2)

3. 寿司の元値を半額と主張し(欺罔による錯誤その3)

4. たとえばマグロ入りだと主張して寿司の品質(握りではなく海苔巻き)を偽り(欺罔による錯誤その4)

5. その結果被欺罔者をして寿司の購入を為さしめ(処分行為)

6. 財産上不法の利益(倍額以上)を得た(利益の移転)


のですから【欺罔→錯誤→処分行為→利益の移転】が成立しています。これだけの欺罔が重なっていますから「欺罔による錯誤」のうちいくつか立証ができないはずはありません。


実例によれば、いずれも手口が酷似していますから、同一犯(あるいは数人)だろうと推認できます。もし常習犯ならば、逮捕されて余罪の追及を受け、複数事件の被害者証言から構成要件【欺罔→錯誤→処分行為→利益の移転】のいくつかは立証できるでしょうから、立件はきわめてに容易だろうと思われます。


被害者が警察に被害届を出し、事情聴取を受け、その結果犯人が特定でき、犯人が逮捕され、常習犯であったことを認定できれば、詐欺罪は懲役10年以下で、未遂罪(刑法250条)も処罰を受ける重犯罪ですので、実刑を免れることはまず不可能でしょう。


ただし、問題点がいくつか。


立件するためには「警察が(事件を)認知」しなければなりません。そのためには被害届がどうしても必要となります。はたして被害者のうち、実際に被害届を出しているのは何人かということ(憶測・伝聞では警察は動きませんし、動けません)。


そして「寿司詐欺」が知られ、同じ手口が通用しなくなり、少しずつ手口を変えると、犯人の特定は困難になります。


また、この手口が広く知られるようになった結果、この手口を真似た別人による事件(寿司以外の商品)が多発すれば、さらに犯人の特定は困難になります。


逆に、上で述べたように、詐欺罪は未遂でも成立しますから、この手口を使って寿司を売ろうともちかけられた人が、その場で犯人を逮捕(私人による現行犯逮捕=刑事訴訟法214条)して、ただちに警察に引き渡せば(現行犯人の引致=同215条)、犯人の所持する寿司と逮捕者の証言で詐欺未遂が成立します。その結果、余罪の追及を受け、もし同一の手口による余罪がいくつも発覚すれば、犯人が実刑を免れることはまず不可能でしょう。この件は未遂によって現行犯逮捕にむすびつく可能性大です。

id:bathrobe

>1. 寿司屋ではないのに、寿司屋をよそおい(欺罔による錯誤その1)

これは確かな証拠ですね。

ただし、お寿司を500円で買ったことが明確な被害になるかというと、難しいところです。お寿司には代わりがありませんし、売主が980円で売る意思があれば、たとえ消費者がその値段で買うことが無くても、正等な値段と言えそうです。

>2. 注文を聞き間違えて大量に寿司が余ったと主張し(欺罔による錯誤その2)

また、これも一種のセールストークと解釈することもできます。

「うまい!有名人も絶賛!」というラーメン屋で、1000円でラーメンを注文したら、まずかった。詐欺まがいで腹立たしいけど、詐欺罪での立件は難しい。そんな感じですかね。

被害届を出しても、警察は動いてもらえないように思います。犯人の特定が難しいわりに、立件しづらく、被害も少なく明確ではありませんし・・・

とりあえず、「詐欺未遂の現行犯逮捕」は可能性ありそうです。

他に、現行犯逮捕できそうな要素はありますかね。不当表示とか、無店舗でお弁当を作って(無免許で調理をして)いるとか。

詐欺罪は難しいにしても、他の方法が無いかアイディアはありませんか?

2005/04/08 11:37:10
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/04/08 11:17:51

ポイント35pt

 1で回答した者です。


 時間はかかりそうですが、JAS法か食品衛生法で引っ掛けることができそうです。他のサイトで見たところ、包装紙には事業者名も書かれていないとありましたが、どうでしたか?


 都道府県庁に包装紙を持っていって相談するのが手始めになりそうです。(食品衛生の分野に疎くて御免なさい)


 虚偽の業者名、或いは業者名が記入されていなければ違反になります。


 繰り返しますが詐欺は金品の詐取を目的として相手に虚偽の事実を告げることで成立します。よって、コメントにも書かれていたとおり寿司でない物を寿司だと偽って販売した場合には成立しますが、かんぴょう巻きも寿司ですし、500円という金額が不当に高すぎるとも言い切れないので難しいです。


 確実に虚偽と言い切れそうなのは、近くから注文を受けたが数量間違いだっただけです。もしそれが虚偽であると証明できたら不法侵入と言えます。一般の弁当屋が弁当を売りたいからといって入ってきたら中に入れますか?それを考えたら不当な手続きで事務所に入ったと考えられるわけです。

 

id:bathrobe

私自身、詐欺に合ったわけではないので、事業者名が書いてあるかどうかは分かりません。雑居ビルで働いているので、「来たら捕まえてやる!」という意識です。

食品衛生法ですか。それ自体では現行犯逮捕ができなそうですが・・・

http://www.wsp-jp.com/lecturer/lecturer.html

犯人の住居あるいは氏名が明らかでない場合と犯人が逃亡するおそれがある場合は現行犯逮捕が出来そうです。

となると、お寿司詐欺を捕まえるストーリーがだんだん出来てきました。

・お寿司あまっちゃって困ってます。500円でどうですか?と持ちかけられる。

・どんなお寿司ですか?と問いかけながら、事業者名が無いか確認

・どこのお寿司屋ですか?、住所は?、電話番号は? とたずねる。

・逃げ出したら現行犯逮捕。

・「寿司屋を偽って不法侵入した人を捕まえた」と110番通報。

(その後、できれば詐欺罪に問えれば良いのだが・・)

こんな感じでしょうか。お寿司詐欺を見つけた勇気のある方は是非やってもらいたいものです。

これにて終了いたします。ありがとうございました。

2005/04/08 17:54:22
  • id:opponent
    詐欺説再説

    もう1日程度終了なさらないと思っておりました。ちょっと時間ができたので、詐欺説の説明を補足し、わたくしなりのけりをつけておきます。

    いくつかの懸案を処理してから、本題に入ります。

    まずひとつめのいわゆる不法侵入(住居侵入または建造物侵入)。建造物の中に入ってきてしまった相手の口上「500円でいいので買っていただけませんか」との言い分に応対してしまっていることで、もう住居侵入罪は成立しません(建造物を看守すべき従業員がその立ち入り行為を容認してしまっているからです)。

    ふたつめ。食品衛生法での立証は困難です。犯人は、詐欺によって生計を立てていると考えられますので、寿司屋の商品にみせるべく包装しているんですが、たとえばラーメンを出前で取ったときに、包装紙はあるでしょうか。なくても構わない。丼鉢にラップをかけだだけの現物と引き換えに金銭の授受を行なうことはよく見られます。



    さて本題です。わたくしは詐欺の構成要件に該当すると考えますので、以下のように説明いたします。

    被害者の手元には、詐欺を証明するための物証がたくさん残っています。上に回答として挙げる URL の寿司を記念撮影する Fディレクターを写した写真も証拠になり得ます。さらにFディレクターが撮った写真、包装紙、箸袋。また食べていなければ寿司の現物、あるいは食べ残しなど。犯行を推認させるこのような証拠物を添付された被害届が出た場合、警察はその受理を拒むことができるでしょうか。一番最初の被害届は断ったとしても、同じ管内で数件同一事件が出てくればもう断れないと警察も観念するはずです。そうすれば事情聴取によって犯人の人相・風体(体格)・推定年齢などの人物像を知ることができます。

    ところで犯人が本件のような詐欺で生計を立てているとすれば、数をこなさなければなりません。そのために20食という単位で売るわけです。仮に仕入れ価格が250円、儲けが250円とすれば20人前売って5000円の不法利得。儲けが150円ならば20人前で3000円の不法利得。この詐欺は瞬間芸のようなものでおそらく10分前後でカタが付きますから、仮に1日6ヶ所まわったとして一万八千円から三万円の儲け。ところが、運搬にガソリン代がかかります。薄利多売ですから、1件成立でその日はおしまい、というわけにはなかなかいかない。仕入れ、包装、売り込み先の下見など、手間暇かかった割の合わない犯罪ですね。だとすると足はつきやすい。しかも同じ手口を同じ場所では使えない。

    売れ残りをただ(無料)同然で仕入れたとすれば丸儲け、という可能性もありますが……。

    さて、有料で仕入れているとすれば、6ヶ所まわるにしてもその6ヶ所が遠くてはまわりきれませんので近場でしょう。だとすれば警察の捜査は案外難しくない。一件の被害届を受け取ったら、その近くで同じ時間帯に同一事犯がなかったかどうか聞き込み捜査をしてみると見つかる可能性が出てくる。奇妙なことにどの事例でも醤油がついていないという共通点が見られます(下記●商品の検討)。ここにも同一犯人を疑わせる根拠があります。


    ●商品の検討

    ■ A【はい、包みを開けてみたらなんとお新香、かっぱ、かんぴょう、それにどう見たって新鮮とは言えない鉄火(最初、色からしてかんぴょうかと思った!)の4種の海苔巻きですよ、海苔巻き!! おまけに作ってから明らかに時間がたってる…。ご飯にはあまり酢が効いてないし、わさびなし、醤油なしのないないずくし。これが500円だったら逆に高いでしょ??】(わたくしの回答1番目)

    ■ B【しかし包装を解くと握りではなく海苔巻きだった。
    「マグロも入っていますよ」確かに入っていた。鉄火巻きだったけど
    サビ抜きだし醤油もないし今思えば十分怪しかった。包装紙にも店名がなかったし】(わたくしの回答2番目)

    ■ C【のり巻しか入ってないじゃないですか。
    あ、しかも醤油もない!】(わたくしの回答3番目)

    ■ D【かっぱ巻きやん!(写真参照) 江戸前にぎりちゃうんかい!
    ああ〜なんと、かっぱ巻きのオンパレードだったんです。
    しかも、どう考えても今日作ったとは思えない感触】
    【同僚B「でもこれ…全部のり巻きですよ。
    かっぱ巻きと鉄火巻きとお新香巻き」】
    【えっ、嘘!?これで950円。偉い高価やなぁ〜。
    (しかも醤油無し!)】(わたくしの回答4番目)

    ■ E【鮨の入った折詰めを開けてみると

    全部ノリ巻!

    しかも内容もショボイ
    カッパ、タクアン、カンピョウ、マグロ(最初カンピョウ巻きに見える程色が悪
    い)

    そして醤油もついてない】(わたくしの回答5番目)

    ■ F【おっさん嘘までついてる割に儲けが少ないんだよ。まだ食べれるけど廃棄になったのをタダでどこかから手に入れてるんじゃないかな。作ってたら利益薄すぎ。味は食べれないほどまずくはないけど、食べきるのに苦労するってぐらいだったよ】(わたくしの回答6番目のコメント)



    醤油なし、ワサビ抜き、そしてシャリ(寿司飯)にあまり酢が効いていない。このようなものが商品として堂々と売っているところは御存知ですか? あまり多いとはいえず、逆にそんなところを探すのは難しいでしょうね。

    実は、山谷(東京都台東区清川)や高田馬場(東京都新宿区百人町)の寄せ場周辺に類似したところで、このような格安の寿司もどきを売っているところが何軒か見つかるはず。

    わたくしの回答6番目、「bofft : blog: 寿司詐欺」には、

    【2005年2月21日(月)午前11時ごろ、同様の事件が東京都荒川区西日暮里2丁目で発生しました。まんまと8人分、4000円やられました。おいしくいただきました】

    【2005年2月23日10:30頃、川口市領家で発生】

    などのコメント投稿があります。荒川区西日暮里なら山谷から遠くない。鮮度が落ちていないのはそのせいかも。川口市領家は、山谷から荒川を渡ってすぐのところです。当らずとも遠からずではないでしょうか。

    以上でかなりのイメージがつかめました。昔よくいた足で稼ぐ典型的な職人気質の刑事ならそれほど苦労せずに逮捕できるのでは?



    さて、犯人を逮捕できれば、ヘルメット、白衣で、寿司屋ではないのに寿司屋をよそおって「騙す意志」を証明できます。さらに、

    1. 注文を聞き間違えて大量に寿司が余ったと主張し(欺罔による錯誤その2)
    2. 寿司の元値を半額(にする/執筆者訂正)と主張し(欺罔による錯誤その3)

    これも、鮮度が落ちていることですぐにバレます。鮮度が落ちた寿司を出前で出す寿司屋は考えられませんね。



    それでは次に次のページを見て下さい。

    http://bofft.com/archives/image/shushi.html
    bofft : blog: 寿司詐欺:寿司を記念撮影する Fディレクターの写真

    http://store.yahoo.co.jp/kmc/62-90210.html
    Yahoo!ショッピング - 漆の寿司桶 蓋付き(送料無料)

    これは、わたくしの回答で応えようかどうしようか迷って答えなかったんですが、紙で包装した寿司屋の出前なんてあるの? 寿司屋の出前は通常寿司桶を使うでしょう? 寿司の出前を何度か取ったことのある人なら、これだけで変だと思うに決まっています。


    ちなみに「お寿司詐欺を捕まえるストーリー」について。

    >・どんなお寿司ですか?と問いかけながら、事業者名が無いか確認
    >・どこのお寿司屋ですか?、住所は?、電話番号は? とたずねる。
    >・逃げ出したら現行犯逮捕。

    質問が多すぎます。ひとこと「買ってもいいけどその前に中を見せて」と言って、犯人がかかえている寿司の一包みをこちらが手に取った瞬間、血相を変えて逃走すれば、それで決まり。

    人力検索、というより推理が楽しめたご質問でした。
  • id:taknt
    Re:詐欺説再説

    500円程度のものを500円で買って詐欺〜
    といえるのだろうか?
  • id:hkt_o
    箱詰の出前はありますよ

    出前ということばに引っ張られるから不思議なのであって、単なる配達サービスのことも出前と呼ぶことがある(「ピザの出前を頼む」と検索すれば明らか)ことに思い至れば、その点は疑問ではなくなります。多少の鮮度低下も、作り置きを定時配達というケースをご存知なら、おかしくはないことをご理解いただけるはず。

    opponent さん、いかがでしょう?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません