学研のひみつシリーズみたいな学習マンガの一種で、ターバン巻いたインド人のおじさんの顔のアップの絵の表紙で、「すうじの秘密」だか「さんすうの不思議」だかの題名の本を探していますが、題名がハッキリしないので探せません。

内容にはアラビア数字のはじまりとか、Oの発明とか、昔洞窟にくさび形の文字を刻んで日にちを数えたとか、粘土の板にくさび形文字を刻んだとか、兆の上の数字の数え方とかです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/08 23:23:14
  • 終了:--

回答(2件)

id:mochiey No.1

mochiey回答回数46ベストアンサー獲得回数02005/04/09 00:04:00

ポイント25pt

答えになってないので、ポイントは結構です。

でも、どうしても答えたかったもので……。


僕も子供の頃、読んでいました。「アラビア数字はインド人が発見したんだ!」とターバンのおじさんがムキになるやつですね。あと、「ゼロを発見したのはインド人だ!」とか。

ひみつシリーズはほとんど全て持っていて、お尋ねの本もそのうちのどれかだとは思うのですが、上記ページの中にそれらしいのはないですねぇ。「すうじのひみつ」で合っているような気がするのですが…。

あやしいのは「お金のひみつ」かなぁ。


もしかしたら、「なぜだろう・なぜかしら」シリーズの算数かもしれませんね。


気になるので、調査を続けます。また分かったら回答します。

id:M1566

ありがとうございます嬉しいです〜

たぶん、学研の秘密シリーズではなかったと思うんですよね。表紙の感じが秘密シリーズと少し違っていたように思います。

「お金のひみつ」は違うと思います。おそらく「数字(またはすうじ)」か「算数(またはさんすう)」がついた名前だったと思います。

手がかりがあったら報告おねがいします!

2005/04/09 00:35:16
id:mochiey No.2

mochiey回答回数46ベストアンサー獲得回数02005/04/15 03:20:41

ポイント25pt

再回答です。


何だか気になって気になって、実家に帰って古い本棚を漁りたい気分です。母が物持ちのいい人なので、実家には子どもの頃からの本が全て残っていると思うので。


少しずつ思い出してきました。上記ページの、学研の算数ひみつシリーズの何年生かじゃないでしょうか。

緑色をベースにした表紙だったように記憶しているのですが、上記ページには画像が載ってないので、決め手にはならないですねぇ。すみません。

せめて、それぞれのイラストレーターの作品が見られれば、絵は完璧に憶えているので、決め手になるのですが。

id:M1566

気になっていただいてありがとうございます。(笑)

表紙はグリーンではなく黄色系で、あと「何年」とかはついていなかったです。なのでこれではないみたいです。

ああ〜気になる。

2005/04/15 12:04:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません