MacOS9.2.2でCD-Rしかありませんが、ハードディスクをバックアップしたいと思っていますという質問を別でさせていただいるものですが、家族のMacには外付けMOが付いていますが、これでバックアップするのはどうでしょうか?CD-Rに焼くのと大差はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/10 11:19:02
  • 終了:--

回答(1件)

id:PBG4Ti No.1

PBG4Ti回答回数265ベストアンサー獲得回数12005/04/10 11:33:26

ポイント40pt

MOとCDでは大差は無いと思われます。

ただ、コストパフォーマンスがCDの方が良い上、最近のCDは700MB記録出来るためお勧めです。

但し、MOはCDの様に傷が付いて読めなくるような事が発生しませんのでその点では優れてます。

id:twaddell

ありがとうございます。

わかりました!

2005/04/10 11:43:17
  • id:alphalook
    CD-RとMOの比較

    リンク先は、まだSCSIが主流だった頃のページの様ですが、要点は押さえてありましたので紹介させて頂きました。
    回答者さんのように、「バックアップ行為」自体は両者とも変わりがないと思われます。
    但し、両者にはそれぞれ特徴があります。
    ・CD-R(CD-RW含む)
    「焼き込む」という行為が必要になります。専用ソフトが必要になる場合も多いと思いますが、MacOS-9系まででは、まず、焼き込みソフトが必要です。
    また、メディアによっては読み取り不可が早く発生するといった事柄や、CD-R短寿命の報告も複数で出されています。以下に、その件に触れているページを紹介します。
    http://shattered04.myftp.org/pc_12.html
    http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/hosoku/hosoku_d/d010316.htm
    http://baseband.ne.jp/free/bff163-20021209.html
    http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040514305.html

    ・MO
    UNIXのワークステーションで5インチメディアから使われている息の長いメディアです。
    MacOS-9系まででしたら、B’sCrewというソフトを使う事で確実に、FD感覚で使用できる扱いやすいメディアです。
    近年では2.3GBまで容量が上がった物まで出てきましたが、問題は読み書きの時間の遅さで、いくつかのパソコンを熟知しているShopの店員さんとも話をしても、640MBが日本では現在も主流の様です。
    ちなみに、MacOS-Xに移行しても、メディアのフォーマットがHFS(標準フォーマット)でも確実に扱い続けられます。

    他にもDVD-R等のDVDメディア、MOと同様に使えるDVD-RAM、テープメディアなどがあります。
    以上の情報から、ご自分に適したメディアを選んで頂ければと思います。
    http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9908/qa9908_1.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません