アルビレックス新潟がここ5年ほどで

一躍人気チームになりましたが
①なぜ人気チームなったのか?
②最大の功労者(複数可)
③功労者の出版物など
を教えてください。

私見等は大いに歓迎いたします。
気軽にお答えください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/10 19:26:05
  • 終了:--

回答(6件)

id:oboobo No.1

oboobo回答回数130ベストアンサー獲得回数152005/04/10 19:40:14

ポイント20pt

1 なぜ人気チームになったか

はじめは、新潟県人にタダで観戦チケットを配りまくったから。

で、サッカーを観たこともなかったような

おじいちゃんおばあちゃん達まで、町内ぐるみで観に行ったりするようになった。

アルビのファンは年齢層が幅広いです。

そういったチーム側からの働きかけで

地元チームを応援しよう!という波が新潟県に広がっていったのが

大きな理由の一つだと思います。

うちの両親も、サッカーなんて観にいったことなかったのに

当初観に行って、今でも関心寄せてます。

賛否両論ありますが。


あと、ホームであるビックスワンがW杯で使われたこと。


2 最大の功労者

池田弘さん

この人しかいないでしょう。

規模をどんどん大きくしていったよ、この方。

id:yaikoyaiko

招待券を配っていたのは知っていたんですが、

潜在顧客リスト作ったというのがミソなんですね。

ありがとうございます。

2005/04/11 01:36:01
id:tshoda No.2

tshoda回答回数80ベストアンサー獲得回数02005/04/10 19:50:47

ポイント15pt

http://www.albirex.co.jp/

アルビレックス新潟

最大の功労者は、「NSGカレッジリーグ」の創立者池田氏でしょう。彼は、アルビレックス新潟の後援会のリーダーとして、法人、個人の後援会員を集め、種々のイベントを企画し徐々に集客しました。

 最初の頃は、観客がすくなかったので、無料招待券を自治会を通じて配布し、フアンをつくりました。

id:morningrain No.3

morningrain回答回数824ベストアンサー獲得回数22005/04/10 19:54:44

ポイント20pt

http://bigswan.greenery-niigata.or.jp/access/index.html

交通案内/新潟スタジアムビッグスワン

コンサドーレやベガルタなど、今までプロスポーツのなかった地域のJチームが地元で大きな人気を持つ、というのは例がないわけではありませんが、アルビレックスはその盛り上がりを安定した集客にうまく結びつけたと思います。

いろいろな要因があるでしょうが、意外と大きいと思うのがスタジアムへのアクセスの良さ。

ワールドカップ用につくられた各地のスタジアムがかなりアクセス的に不便なところにあるのに比べて、新潟スタジアムは新潟駅からバスで20分とかなり便利です。

宮城スタジアムなんかはかなり不便なようですから…(だからなのかベガルタは収容人員の少ない仙台スタジアムがホームグランドです)

最大の功労者はアルビレックス新潟代表取締役の池田弘ですかね。

無料チケットの配布や、一貫してファミリー客の誘致に力を入れた点など、彼の集客の働きかけがなければここまで盛り上がることはなかったでしょう。

半分冗談ですが、ひょっとしたらベッカムが最大の功労者かもしれません。

ワイドショーでも取り上げられる、素人にとっての世界で一番有名なサッカー選手が、新潟のスタジアムでプレーしたということが、新潟県の人にサッカーというものを知らしめたのかもしれません。

http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001769996/

【楽天市場】アルビレックス新潟の奇跡:楽天ブックス

功労者の本ではありませんが、『アルビレックス新潟の奇跡』という本があります。

id:yaikoyaiko

私も一度ビッグスワンに行きましたが、

交通の便はいいです。帰りのバスはさすがに

混みますが、歩いて30分から40分で新潟駅に着くのでアクセスは問題なしですね。

ありがとうございます。

2005/04/11 01:44:14
id:kamome48 No.4

kamome48回答回数229ベストアンサー獲得回数02005/04/10 20:00:54

ポイント15pt

http://www.innovative.jp/2004/0701.html

イノベーティブワン〜池田弘氏(アルビレックス新潟社長)

 アルビレックス新潟の最大の功労者は池田弘社長です。サッカーだけではなく、他にもいろいろやっているみたいですが、そちらは情報元を御覧下さい。

 人気チームになった理由は試合の無料招待券を大量に配布していたらしいですね。他のチームなどには散々叩かれたらしいですが、まず第一にお客さんを試合に連れ込むことを目的をしていたんだと思います。

 そしてアルビレックス新潟というチームに愛着をもってもらう。そうすることで、例え負けたとしても自分たちのチームという意識が強くなり恒常的に応援してもらうようになる。

 その辺りは二つ目のURLに詳しく書かれています。

 本は探してみましたけど、なさそうですね。

id:speedster No.5

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162005/04/10 21:27:33

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1113128765#

人力検索はてな - アルビレックス新潟がここ5年ほどで 一躍人気チームになりましたが ①なぜ人気チームなったのか? ②最大の功労者(複数可) ③功労者の出版物など を教えてください。 私..

地元密着型のチーム作りに加えて、サッカー以外のスポーツチームも運営、また海外サッカークラブとの提携や海外サッカー(シンガポールリーグ)でクラブチームを運営するなど顧客&ファン重視の多角化経営戦略が成功しているからだと思います。

功労者はたくさんいると思いますが・・・


選手なら山口素弘選手。監督なら反町康治。

id:akaneko0226 No.6

akaneko0226回答回数504ベストアンサー獲得回数22005/04/11 00:40:54

ポイント15pt

やはりチームの運営者の努力のたまものでしょう。それは無料入場券をただ配布するだけではなく、今回はこの地区に無料入場券を小学校や町内会に配布して配ってもらい、それを繰り返して新潟市や近隣の市全体をカバーするということをしていました。またスポンサー料を小額に設定して商店でも参加できるようにして我がチームという意識を持たせたということではないでしょうか?

id:yaikoyaiko

皆様、どうもありがとうございました。

とても参考になりました。

2005/04/11 21:47:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません