姓名判断を信じますか? もしよろしければその根拠も教えてください

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/04/11 05:48:20
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

信じる20
信じない30
合計50

集計

• id:moritamasahiro
    以前台湾の人に聞いたら

漢字の本家の中国人(台湾の人)に聞いたら、あちらには字の画数による姓名判断はないとのことでした。
    日本でやってる画数のということで、風水などの占術とは関係無いようなので、占い殻出てくる結果の根拠がわかりませんので信じません。
  • id:taknt
    Re:以前台湾の人に聞いたら

占いってのは、統計学ですから、信じるとか信じないってもんじゃないと思う。
  • id:alpinix
    判断の目安にはなるかな

画数が多すぎる漢字が並ぶと、見た目が良くないし、覚えにくく書きにくいことが多い。また言霊判定という「姓」の最終音と「名」の最初の音の組み合わせは、姓名を続けて発音したときの響きが綺麗かどうかの判定にもなる。
    上の方も言ってますが、要は統計的に名前として使いやすいかどうか、という先人の知恵を集約したものなのである程度は参考にしてもいいかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません