よくIllustrator、Dreamweaverが急に落ちます。何か原因があるのでしょうか。パソコンのスペックには問題はないかと思うのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:king-show-chan No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223221+002

[223221]Mac OS X でのシステムエラーまたはフリーズ発生時のトラブルシューティング(Illustrator CS/CS2)

OSとアプリケーションのバージョンが分かりませんが、パソコンのスペックに問題がない場合は、フォントデータの破損とプリンタドライバの破損による原因が考えられます。

id:matsuura3

破損ですか・・・。

ありがとうございました。調べてみます。

2005/04/11 16:04:30
id:chipmunk1984 No.2

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

ゴミファイルがたまってディスク容量が足りなくなっていると言うことはありませんか?

id:toriyo No.3

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

IllustratorではないのですがPhotoshopとDreamweaverで落ちたことがありました。その時の原因は追加したメモリだったのですが、最近追加していませんか?

id:hoihoi-p No.4

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

MacOS9.x以前の場合、ディスクのフラグメンテーションと、機能拡張・コントロールパネル内のファイル破損が思い浮かびます。

同一環境の他のマシンから、機能拡張ファイルをコピーして持ってきて見るとか、ATM回りを再インストールを試してみるのも有効な場合も有ります。(ただし、ディスク障害の復旧の方が優先です。)

ディスク障害にノートン博士を使う場合は、一回ではダメです。処理が終わった後の表示が正常になるまで、何回もやってみてください。

8.x以降はフォントの数の制限は以前に比べて、緩やかになりましたが、少ないに越した事は有りません。

業務上、取引先から「このフォント使って。」と、コピーを渡された場合、これが破損してる事は多いです。まず、要らないフォントをフォントフォルダから、出してみると良かったりします。

Winの場合も、まずフラグメンテーション(ディスクの空きが細切れ状態になること)等、ディスクが正常で有ることを確認して、上記のページを参考に、フォントキャッシュの対策をやってみてください。

# 経験上の勘ですが、ディスクのフラグメンテーションに、一票。 ^ ^/

あと、Win98se の場合は、残りのディスク容量が、1/3より少なくなると、極端に不安定になります。 御注意ください。

id:matsuura3

大変参考になりました。

ありがとうございました。

早速やってみようと思います。

2005/04/12 10:10:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません