リーダーとはどのような素質を持った人なのでしょうか(ビジネスの意味で)?抽象的に答えても構いませんし、具体的に答えてもらっても構いません。本にこう書いてあったとか、そういうのも嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/12 01:41:30
  • 終了:--

回答(12件)

id:hamao No.1

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402005/04/12 01:48:30

ポイント15pt

http://leader.emuzu.info/what_leader.html

ザ・リーダー研修とは

では今の時代に求められるのは、組織内外のポテンシャルを引き出し、継続的な好循環を作り出す、新しいタイプのリーダーシップです。

トップが強力に引っぱっていくのではなく、ビジョンを共有し、自ら考え、自ら動く部下を育て、社員一人ひとりの力を引き出すことのできるリーダーです。

ザ・リーダー五箇条

1.過去に縛られず、常に過去を乗り越える

2.各自のオリジナルの生き方を尊重する

3.今を正確に認識し、ゴールが明確である

4.自らを変革し、時代よりも一歩先を進む

5.仕事を手段とし、ゴールを別に持っている

と極めて抽象的に語られています

http://www.h2.dion.ne.jp/~ppnet/prod10.htm

労働組合リーダーシップ研修

労働組合でも趣旨はほとんど一緒です

id:jyantadesu

なるほどなるほど、ありがとうございます。

2005/04/12 01:51:27
id:konoha788 No.2

konoha788回答回数391ベストアンサー獲得回数22005/04/12 01:52:14

ポイント13pt

http://www.geocities.jp/konoha788/

このはつづり-詩の勉強始める人に-

urlダミーです。


最近、あった問題で夫に教えてもらいました。

「リーダーは、誰の意見にでも感動する人ではダメ」だそうです。

また友人は「少しワガママなくらい」


例えば、良い意見ばかりで決定できない場合、「リーダーの意見が決定」くらいでないと、まとまらなくなります。

id:idetakato No.3

idetakato回答回数212ベストアンサー獲得回数02005/04/12 01:56:05

ポイント13pt

URLはダミーです。

私もこの20年間、必死に考え、いろんな人たち、書物から得た要素を下記致します。

リーダーの条件…①情熱②使命感③先見性となります。言い換えると①´考える②´諦めない③´スピードとなります。とりあえず、抽象的に述べると以上のようになります。私がふと立ち止まると反復する3原則です。ご参考までに。

id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/04/12 02:01:17

ポイント20pt

http://www.hiroshitasaka.jp/kotoba/library_file/02_TM0060.html

田坂広志 メンター・コミュニティ「未来からの風フォーラム」

意思決定をする力があることだと思います。

リーダーが決断しない限り下はどっちへ進めばいいかわからないわけですから。

id:idetakato No.5

idetakato回答回数212ベストアンサー獲得回数02005/04/12 02:03:20

URLはダミーです。

先程、言い忘れましたので、もう少し具体的に述べます。

リーダーとしての部下に対する3原則…①良かった時は思いっきり褒める。②成功したら部下の手柄、失敗したら自分(リーダー)の責任。③仕事は厳しく、プライベートは優しく明るい。以上、ご参考までに。

id:jyantadesu

>成功したら部下の手柄、失敗したら自分(リーダー)の責任。

この発想、俺には無かったすね。ありがとうございます。

2005/04/13 18:13:55
id:hiroyukiarita No.6

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02005/04/12 02:05:25

ポイント13pt

「リーダーの資格の第一は『目的と大志を持っている』第二には『現実的な問題を捉え、空想論でない』第三に『大局を見る目があり、本筋と末端を区分けをする』などのの資質が必要」であるそうです

id:komasafarina No.7

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42005/04/12 02:51:40

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/komasafarina/

komasafarina’s ☆ Somethin’ Celebration Is Goin’ On

URLはダミー


秘伝というほうどでもないですが(わたしの古い手帳に書き写してあったことですが)ご伝授して差し上げまししょう・・・・・、


LEADER とは、


(「率いる者」という意味で、ついいてくる人たちに対して)、


Listen よく耳を傾け

Explain きちんと説明し

Assist ときには手を差し延べ

Discuss 必要とあればとことん話し合い

Evaluate しっかりと評価し、

Respond いつでも対応できる責任を持つ


以上を仕事の要点とする(あくまでも)「ポジション」です。

L*E*A*D*E*R

そして他の人がいつでも替わりになれると考えておいた方がいいでしょう。

id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/04/12 03:09:37

ポイント20pt

私は、「リーダーシップを発揮する」ということと

「リーダーになる」ということは違うと思っています。


リーダーシップというのはひとつの技術ですから、

個人の素質にはあまり関係なく、

学んだことを実践することによって発揮できます。


しかし、真に業績の上げられるチームをまとめ上げていくためには、

やはりどうしても「素質」というものが絡んできます。


同じ研修を受けて同じように実践していても、

リーダー役となる人のタイプによって、

どうしても差が出てくるんですね。


最初はどこに違いがあるのか分かりませんでした。

初めて分かったのは、自分が複数のチームを管理する立場に立った時です。


結局、一段上に立って最前線を見る時、

各々のリーダー役に期待するのは、

どうやって業績を上げるかの手腕じゃない。

「業績を妨げているものをどう取り除くか」

という手腕なんです。


仕事というものは、まともな会社なら、

きちんとした遂行手順を予め研究し尽くしています。

その通りやってくれれば、必ず成果が出せるものなんです。


しかし現場では業績が上がらない。

そこには何か「妨げているもの」があるんです。

それを的確に見つけて取り除く力。

これがリーダーには期待されるんですね。


で、だいたいにおいて、その「妨げているもの」は、

極めて個人的なものに由来しています。

特に若い社員はまだ得手不得手もありがちですし、

個人的な悩みが仕事に影響してくることも多々あります。


そこをさりげなく見つけて、

たとえば不得手なところを「教える」のではなく、

一緒にやって見せて体験させてやれるようなタイプ。

様々な悩みを見つけるごとに

自分の体験と重ね合わせて解決に導いてやれるようなタイプ。


そういう人は、同じことを学んで

同じリーダーシップを発揮していても、

やっぱり他と違いが出てきます。

チーム全体の成果を上げられるリーダーとなっていけるんですね。


テクニックは色々あります。

でも、素質はと問われたら、結局「人間性」と「経験」。

ここに尽きてくるようです。


具体的には、非常にベタで、またクサイですが、

↑のURLのように学生時代に語られたような人。

そういう人はビジネスの面でも、

良きリーダーとなれる素質があるものと思います。

id:jyantadesu

URLの方たちはクサイですし、ホントか?と穿った見方をしてしまいますが、誰もが高い目標意識を持っていますね。リーダーは皆をどこかにリードしなければならない立場ですから、その目標意識は大切だと思います。

2005/04/13 18:20:57
id:more_1999 No.9

むんく回答回数581ベストアンサー獲得回数12005/04/12 04:57:05

ポイント13pt

http://www.utobrain.co.jp/review/2003/100100/

リーダーシップの本質 真のリーダーシップとは何か : UBブックレビュー : 株式会社ユート・ブレーン

これなんかどうでしょう。

id:kurupira No.10

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102005/04/12 12:56:31

ポイント8pt

http://toriyamac.hp.infoseek.co.jp/

激安・格安パソコン!お得ネット

みんなから信頼を得ていて、どんな時も頼られ、

どんなトラブルにあってもみんなの代表として

きちんとした対応が出来る人だと思います。

id:Massartosh No.11

Massartosh回答回数126ベストアンサー獲得回数22005/04/12 17:52:41

ポイント20pt

物事をシステムで捉え、感情に左右されずにそのシステムを動かすことのできる人です。

システムを動かすに当たっては、コンセプトつまりそのシステムの目的、目標、そして動かすに当たっての方針を明らかに出来る人です。

方針を明らかにしたらその方針に沿って適切にヒト・モノ・カネ・情報を投入できる人です。

投入するに当たっては実行計画を立て、計画を進める手順を時系列で明らかにして、計画進行の段取りを立てられる人です。

計画が進んだら進行状況をチェックし、是正などの適切な指示を出し、改善が出来る人です。

計画が終了したら実行された内容を評価し、次の行動に生かせる記録を残せる人です。

このようなプロセスで知識を組織化し、知識を実体化できる人です。

id:sami624 No.12

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/04/12 22:26:38

ポイント13pt

URLはダミーです。

周囲の人間の規範となる人間ということでしょうか。

1.判断がぶれないこと

2.事実・根拠・意見を明確に区別して発言すること

3.論点を整理する能力がある

4.問題解決力があること

ですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません